体重が分からない!

回答:1件閲覧数:5385
2012/06/22 00:48:48

こんにちは
基本的なことで大変申し訳ないのですが、看護師さんや上司に聞いてもどうしたらいいのだろうね。
となってしまったので質問させていただきます。

今回お尋ねしたいことは
・体重が測れない人
・体重減少率が分からない人の対処法です。
栄養管理に身長・体重はかかせないのに分からない人がいて困っています。みなさんの職場ではどうされていますか?

私の勤めている病院はリハビリを主としているため、入院患者様のほとんどが骨折されていて普通の体重計で測れる人はほとんどいません。
車椅子専用の体重計があるので1台病院で買ってもらおうとは思っていますが、圧迫骨折の方などは寝たきりで車椅子ですら測ることができません。(ベッドに計測機能があるものもあるようなのですが、それは高くて何台も買えないから無理だそうです。)
今までは、測れる人と、前病院の情報で身長・体重が分かっている人のみ記入していたそうです。
上腕の脂肪厚などから計算する方法もありますが、むくんでいたり、心疾患のある患者様の上腕脂肪はあてにならないそうで…。

また、栄養スクリーニングに欠かせない体重減少率なのですが、大抵何か月でどのくらい減ったということを本人やご家族の方にお尋ねしても分からない方ばかりです。
そういう時は「よく痩せたねって言われますか?」ですとか「ズボンゆるくなりました?」と聞いていますが、それを聞いて「じゃあ何kgくらい減ってそうですね~」とまで言えません。(体重だいぶ減ったんだな~という感じは分かりますが…)

また、私は新卒の栄養士で、今まで病院の栄養士自体いない状態なので、今までどうしていたということが一切ありません。
そのような患者様がいらっしゃる病院・施設でお仕事をされている方、教えてください。

8
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ