妊婦さんの栄養指導について

回答:2件閲覧数:4164
2009/02/27 17:45:54

クリニックで栄養指導をしています。

妊娠8ヶ月で HDL90 LDL195.4 TG153 という患者さんがいらっしゃいました。
次回食事指導をする予定です。
そこで、妊婦さんへの食事指導についての質問をさせてください。

妊婦の高コレステロールについて調べてみたところ、「妊娠中はコレステロールが高くなることはよくあること」という内容のものが多くありました。
・妊娠中ということを考慮するとどれくらいの数値だったら問題ないといえるのでしょうか?(どれくらいから注意が必要なのでしょうか?)

この患者さんも昨年の検診でLDL163、二次でLDL206という結果で、それまでは正常範囲内とのことでした。
動物性のものや油っぽいもの、お菓子類も食べ過ぎている心当たりはないようです。(ドクターが聞き取りをした内容なので、食事記録等、今後細かくみていきます)

・妊婦さんへのコレステロールをはじめとした指導について注意点などはありますか?妊婦さん以外の方と同じような指導内容で問題ないのでしょうか?

妊婦さんへの指導経験もなく、知識不足なため、妊婦さんへの食事指導の経験がある方、知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。