大人も参考にしたい! 東大生が考えた頭が良くなるおやつとは?

回答:1件閲覧数:4382
2013/04/08 15:55:01

ニュースの共有です。

なんでもレシピ本となって販売される世の中です。
『頭がよくなるレシピ』を以前考えた
「東大料理愛好会」が次はおやつに着
“頭と体にいいおやつ”レシピ。

アサヒフードアンドヘルスケアのサイト「ブランのチカラ」で紹介中。どれも簡単だし、材料もシンプルなので、気軽に作れるらしい。(商品のブランのアレンジレシピなんだけども)

興味ある方はご参考にどうぞ。


*********

子どもはもちろん、大人でも毎日食べている人が多い「おやつ」。その選択肢はいろいろあるが、スナック菓子などで適当に済ませている人も少なくないのでは?

「今時の小学生たちが塾や勉強の合間にスナック菓子でお腹を満たしている実態を知り、レシピ提案を通じて子どもと母親たちの役に立ちたいと、初めて企画したものです」
と説明してくれたのは同愛好会の代表をつとめる東京大学教養学部2年生の宮崎拓真さん。

今回は“頭と体にいいおやつ”をコンセプトに6つのレシピを考案。素材には、最近菓子やパンの原材料として注目を集める「ブラン」を採用。ブランとは、日本語では小麦ふすまと呼ばれる小麦の外皮のこと。
「ブランは食物繊維が豊富でよく噛む必要があることから、子どものおやつにも向くと考え、ブランを生地に使ったり、市販品を使ったブランのおやつを考えました」


*********





大人も参考にしたい! 東大生が考えたおやつ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1365163516296.html

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

147 0 0
2024/04/21