とももすももさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

老健管理栄養士をしています。 私も最初の頃は発注ミスだらけで落ち込みました。 当時はパートで日常業務だけでほぼ、パソコンの前に座っている時間も少ないのに献立発注まで正直とても無理な状態でした。 やむを得ず私は指示書、発注は自宅に持ち帰り子育ての合間をぬっての書類チェックだったので、ミスも多く、発注漏れだらけでした。 今、思うとミスをした原因と改善を上手くできずにいたのでミスも直らない状態でした。 なので、ゆゆゆゆーさん、同じミスをしないために必ず改善案を見つけて直す。を繰り返してください。 例えば、発注漏れがあったら一通り終わったら必ずもう一度見直すとか、数量ミスがあったら見直しの工程を二回に分け、一回目は数量、二回目は品目などです。 ミスは自分だけでなく、調理師さんや他のスタッフ、利用者さんにも響きますからね。 頑張ってください。

2018/04/11
回答

考えられません。 ご利用者様からは同じ料金を頂いているのですから、提供しなければいけないとおもいます。 時間、人員不足が理由であるなら栄養士がどのようにすれば可能であるかを提案してみてはいかがですか? または代替の一品があればまだいいとはおもいますが。

2016/09/13
回答

老健管理栄養士です。 当施設のソフト食粥はスベラカーゼライトを使用しています。 以前はお粥ヘルパーとプリンプリンを使用していました。 現在、お粥の量に対してスベラカーゼライトの添加量、ミキサーにかける温度も決めてあるのに作る人によって仕上がりが違う状態です。 スベラカーゼライトの添加量はSTと相談しながら決めました。 とフロアーには説明しましたが、しゃびしゃびで仕上がりが危険な状態になる事もしばしば。 そう言う時はフロアーでトロミ剤を入れて調整してもらっています。 あまりクレームが続くようであれば、添加量を再検討しようと思ってます。

2016/06/12
回答

老健管理栄養士です。 とりあえず、当施設は3日間分の非常食とお水を用意しています。 内分けは豚汁、けんちん汁、ヒートカレー、アルファ化米、五目ごはん、栄養羊羹などなどです。 3日間の献立を立てて貼りだしてあります。 それから、栄養不足による二次災害を考慮し、ごま油(エネルギーアップ)、味の素、乾燥野菜ミックス、食塩なども保管しています。 あと、ミキサー食さん用にも準備してあります。 利用者様、通所様、職員用です。 賞味期限は大体5年位なので、1年ごとに少しづつずらして買わないと一度に消費しなければならなくなり大変ですよ。

2016/06/10
回答

そういうおばさんはどこにでもいます。 特に調理業界は多いような気がします。 私の職場にも似たような人がいてその人が原因で何人辞めて行った事か! 私が入った時も色々言われましたが、知らん顔しました。 言い過ぎで謝ってきた事もあったけど、何の事ですか?ってとぼけてやりました。 だーのすけさん、気持ちは分かります。 挫けそうな気持ちも分かります。 新卒で社会の風に当たり戸惑っていりとおもいますが、逃げても同じ事で悩む時がまた来ます。 自分が強くなるしかないとと思います。 頑張ってください。

2016/05/16
回答

私はコンパクトなビジネス用のベルトポーチにペンやメモ、付箋などを入れています。

2016/05/11
回答

ソフト食はまず、ミキサーにかけなければならないですよね。 ミキサーに、かける場合水分を多くしないと回らず、またペーストに、なりにくいため薄まった仕上がりになってしまいますよね。 ですから栄養価も当然下ってしまうので、補助食品が必要になってしまいます。 それを解決すべき、ミキサーの購入をしました。 ブリクサーと言う機会です。とにかく高価な機械ですがパワーが格段に違うため少量の水分添加でペーストになります。 そのため、並食と同じ栄養価で摂取してもらえるから、補助食品がいらないので初期投資はかかりますが、その後の事を考えるとこちらのほうが安価なのかもと思います。 施設側に交渉してみてはいかがですか? 味については、ほうれん草は胡麻和えだったり、おかか和えなどは味をつけたものをブリクサーにかけてます。 主菜などは、味をつけたものを素材別にし並食に近づけるように仕上げてもらってます。 好評ですよ。

2016/05/09
回答

老健です。 職員給食は300円です。 食事は事前注文で、 前日の17時までキャンセル、追加対応しますが、それ以降は対応しない決まりになっています。

2016/05/09
回答

癌患者さんで食べても体重が減るのは、癌細胞に栄養が取られてしまっているからです。 だからと言って栄養はとらなければ、体力が落ちてしまいます。 メイバランスなどの補食をお考えなら実行されてもいいと思います。 今は情報が溢れ、癌細胞に栄養を与えないようにするなどの考えを本にしていらっしゃるお医者さんも多くみえますが、私は基礎基本の栄養を患者さんに提供する事によって、病に立ち向かう気力体力をつけていかれると思います。

2016/05/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お見事❗です。このような機転の効いたやりとりができるかわからないですが、こうきたらこう返すみたいな返答の用意してみます。 ありがとうございます。

2018/10/10
コメント

ありがとうございます。 今まで監査で指摘されたことがなく、まあこれくらいかな位できてしまったので、参考になりました。

2018/10/10
コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。

2018/10/10
コメント

ありがとうございます。そうですね。メーカーに聞いてみます。

2018/07/31
コメント

あらやだ。 アニサキスです。お恥ずかい。

2016/06/16
コメント

こんなに沢山○×クイズを考えて頂いて感謝です。 是非是非参考にさせてください。

2016/05/19
コメント

肉フェス!ナルホドです! 興味引けそうですね。 ありがとうございました。

2016/05/19
コメント

ふりかけは手軽でいいですね。 ありがとうございました。

2016/05/15
コメント

やっぱり、作るとすればレバーですよね。 吸収の良いヘム鉄ですし。 ちゃんと提供していたなんて凄いです! ありがとうございました。

2016/05/15
コメント

メアリーのお話!私は知らないので調べてみます。 皆さん本当に豊富な知識を持っていらっしゃるんですね。 勉強にあります。 ありがとうございました。

2016/05/15
コメント

写真付きで分かりやすく説明してあるんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2016/05/14
コメント

大変参考になるアドバイスありがとうございました。衛生手技○×クイズ!おもしろそうですね。 やってみたいと、思います。

2016/05/14
コメント

ありがとうございます。 それでいいんですよね。 今までそうしていたのですが、本来は食品構成表を使って立てるものでは?と言われ不安になってさしまい、質問させていただきました。 これで良かったんですね。 ありがとうございました。

2016/05/10
コメント

現在は目標値を重視し献立作成をしています。 そして、前月分の荷重平均と食品構成表を出してみて、ほぼ合っているなってみているだけなのですが。 今で給食関係の仕事をした事がなく、老健に再就職し、特に調べる事なく、ダラダラ勤務していたダメ栄養士で、ちゃんとしなきゃと思って不安になってしまいました。 ありがとうございました。

2016/05/08
コメント

そうですよね。 月平均はほぼ合っているから、問題ないですね。 ほっとしました。ありがとうございます。

2016/05/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とももすもも

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]