ポンコツ栄養士さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

温かいコメントありがとうございます( ; ; ) 周りに迷惑がかからないようにと仕事に対してガチガチの姿勢なので、考え過ぎないようにします! また弱音を吐くことがあるかと思いますが、コメントいただけると嬉しいです。 あついよぐみさんも無理せず頑張ってくださいね(^^)

2020/10/17
コメント

人に上手く頼れ無いのも私の欠点でもあります。 上司を上手く使うことで問題が解決できるケースもあると思いますが、余計なことを考えて躊躇してしまいます。 上司は私のような人間にも気にかけてくれるので、もう少し心を開こうと思います。 私は完璧主義な部分もあるので、全員に好かれようとせず、ある程度のところで妥協できるようになる必要もあります。 おっしゃる通り、もう少し気楽に仕事ができるといいのですが…。 成功体験があれば良いですが、辛い体験の方が多いので、なかなか自信を持てずにいます。 自己啓発の本などを活用して、時間をかけて自分の考え方を改めようと思います。

2020/10/17
コメント

コメントありがとうございます! 精神科には以前通っていましたが、コロナが流行し始めて通院を控えてから、めっきり行けてません…。 薬を服用していましたが、いまいち効果が感じられず副作用も強く、1割負担でも高価なので気軽に頼ることが出来ない状況です。 確かに私の想いと看護師&介護士の想いにギャップがあると愚痴は生まれやすいと思います。 私から見れば完璧な上司でも、職員から愚痴を言われていることもあるので、誰にでも好かれるスーパーマンはいないなと痛感します。 おっしゃる通り、原因は分かっているので、次回同じような失態を繰り返さないことが大切だと思います。 施設長や部門長は同じ事務所で働いてるので、いつも気にかけていただいています。 しかし、この程度で悩んでいると知ったら人事考課に影響が出るのでは無いか?などと気になってしまい、深くまで相談できずにいます。 私は自分から距離を置いてしまうタイプですが、社会人になってこのままではダメだと思うようになり、最近は積極的に人に歩み寄る努力をしています。 厨房については調理師さんの手が空くタイミングと私の手が空くタイミングが合わず、お互い業務終了後に話し合っています。 普段は厳しい方ですが、親子ほど歳の離れた私の要望も聞いてくれているので、とても助かっています。 調理師さんとの関係は良い方ですが、委託側の栄養士さんとマネージャーの方との関係が難しいです…。 話してて私のこと嫌そうだな〜と感じてしまいます。 施設側の要望をたくさん聞いていただいているので仕方ない部分はありますが、他の方だったら上手くやるんだろうな〜と思うと自分の存在意義って何だろうと思ってしまいます。 警戒心が強く、日々人間観察をしているので、人間の余計な部分まで見えてしまい生きづらさを感じることが多々あります。 利用者様を食事を通して笑顔にするという仕事内容には満足しているので、体が動くうちは頑張ろうと思います。

2020/10/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 私も管理栄養士としての経験はゼロで、国試から半年以上経ち、知識も薄れていてやっていけるのか自信がないので、全く同じ心境です! 書面のみの引き継ぎで8年もこなせているのは尊敬します。 上司が休みの日はやっていけるのか心配ではありますが…頑張ってみようと思います。

2018/11/12
コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに、社会に出たばかりなのでまだまだ世間知らずだと思うので、たくさん受けても同じなのかなと思います。 病院での調理作業は適性がないと感じたので、スキルを習得してからチャレンジしようと思います。 経験は無駄にはならないと思うので、とりあえず頑張ってみようと思います。

2018/11/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 面接時に引っ越しをとても勧められたので、やはり近くの方が働きやすいのかなーと思ってしまいました。 現職と同じくらいの通勤時間ですが、転職先はおそらく通勤ラッシュに遭うので、体力の消耗が心配です^^;(現職は始発でゆったりできました) 年齢的にキツくなってきたら引っ越しも視野に入れつつ働いてみようと思います。

2018/11/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 みっこ✳︎様と同じような状況なのでとても参考になりました! 私も管理栄養士としての経験を積みたい一心で、給与や通勤距離をそっちのけで探していました。 通勤時間以外では特に気にならないので、断るのはもったいないと感じています。 提示された給与も現職よりも高かったので、驚いています(現職があまりにも薄給だっただけかもしれませんが^^;) 経験を積むためにも、前向きに考えようと思います!

2018/11/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 内定を頂いた職場は、現職よりは自分のやりたかった業務を経験でき、勉強になると思います。 転職先では、とりあえず少なくとも数年は頑張ってみようと思います。

2018/11/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 考え過ぎて応募する前に締め切りになってしまった経験私も多々ありました^^; その体験も含めて、勢いって大事だなぁと思います。 じゅ李様の経験談を聞いていると、ひとまず今の職場で経験を積むのもありかなぁと思えてきました。 このご時世一生そこの職場で働くとは限らないですし…。 年齢が若いうちに色々経験を積んでいこうと思います。

2018/11/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 1人仕事が多い中、上司がいらっしゃるというのはとても貴重な職場だと感じております。 すぐ退職されるようなら私も戸惑ってしまうので、再度確認してみようと思います。

2018/11/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 就職ってタイミングですよね…。 栄養士職以外なら比較的長いスパンで採用を行なっているところが多いですが、栄養士職の求人の入れ替わりは激しいですね。 ここだ!と思える職場が貯金が底をつくまでに見つかるかどうか…難しい賭けですね(^^;; 後悔しないよう、慎重に考えようと思います。

2018/11/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 私自身復帰しようかとても悩んだのですが、職場の理解が得られそうになかったので、自身の身体を守るためにも退職することにしました。 医師からは業務量を調整してもらえるなら復帰しても支障は無いと言われたのですが、上司からは人手不足なのでそのような措置は取れないと言われ…。 薬で治療は行なってますが、副作用が強いため、復帰しても迷惑をかけてしまうと思い退くことにしました。 このご時世何が起こるかわからないので、安定って難しいですよね…。 次の職場は数年でも続けられるか自身と相談しながら選択しようと思います。

2018/11/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 苦手なことに敢えてチャレンジして乗り越えることが出来たら、自信は付きそうですね! 旅行は好きなので、久しぶりにマイナスイオンを浴びに行きたいです…。 アルバイトは制限が緩いので、気楽に色んなスキルを身につけることが出来るので、ありかなぁと考えています。 色々経験し、自身を鍛えていこうと思います。

2018/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 就労支援には興味があるので、ハローワークに行ってみようと思います。 他職種の経験も無駄にならないと思うので、色んな分野にも視野を広げてみようと思います。 PCスキルは重視される職場が多いと感じます。 栄養士業界は想像以上に大変で、毎日挫折する勢いですね。 厨房の方々から文句を言われ、看護師さんやケアマネの方々からは除け者にされたり…。 私はまだまだ未熟なので、アルバイトなどを通して、色んな人間と関わることで人付き合い?を極めるのもいいかなぁと考えています。 精神的にも身体的にも強くなれるよう頑張ります!

2018/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに、若くてもやる気の無いようでは人間失格ですよね…。 私自身、努力を怠らず成長していきたいという意志は強く持っていますが、私の能力で成長できるのかという不安があります。 履歴書を拒否されたのは業者さん経由のものなので、採用にお金がかかる分、経験値の高い方しか履歴書を送らせてもらえないことが多いと後に知りました。 私は社会人としてまだまだ未熟なので断られるのもあると思います。 まだまだ気持ちの整理が出来ていない状況なので、気長に自分自身を見つめ直そうと思います。

2018/10/31
コメント

アドバイスありがとうございます。 現在働いて自身の知識不足を痛感し、患者様により寄り添えるように勉強し、実践すべきだと考えています。 自分なりに学んだことノートを作ったり、専門資格取得に励んでだりして、スキルアップを図ろうと考えています。 他の職種でも魅力的な資格だったり、スキルは確かにあるので、栄養士だけが全てではないと思います。 しかし、自身に質問しまくった結果、患者様の役に立ちたい!という想いに辿り着くことが多いと感じます。 まだまだモヤモヤしている部分はたくさんあると思うので、自身に問いかけて行こうと思います。

2018/10/31
コメント

アドバイスありがとうござます。 辞めた方がいいよと多くの方々からは言われますが、諦めたく無かった…という気持ちがあります。 もう1人の医師は職場に問題があるので、環境を変えれば薬に頼らなくても大丈夫だろうとのことでした。 自身の負担を考えて、進路選択して行こうと思います。

2018/10/31
コメント

アドバイスありがとうございます。 いきなり正社員で働くのは、自身の能力には難しいかもしれないので、制限の少ないアルバイトで色んな人との関わり方や技術を身につけるのもいいかもしれません。 特定保健指導は私も興味があります。 心が落ち着いたら正社員になるのを考えようと思います。

2018/10/30
コメント

再度コメントありがとうございます。 焦って進路選択を誤ってしまっては、元も子もないですよね…。 傷病手当はまだ申請していないので、医師に相談しようと思います。 ハローワークでいい求人に巡り会えることを願います。 診断内容が職場の環境に問題があるというものだったのですが、上司は私の身体に問題があると考えていたので、職場のせいにされても困るという感じでした。 あと少しで片方の病院での診察は終わりそうなので、1つの病院に集中しようと思います。

2018/10/28
コメント

以前と同じような質問にもかかわらず、コメントしていただきありがとうございます。 私自身、他人の意見に振り回される傾向があるので、なかなか上手く決断出来ず、同じ質問を繰り返すという変なスパイラルに陥ってしまっていると思います。 しかし、自分なりに考えて決断が定まってきたので、このような質問は再度しないようにしたいと思います。 自身が完全に回復していないのに、衝動的な行動を取って職場に迷惑をかけることは避けたいと思います。 今は時間があるので、自身を見つめなおして今後の進路を定めて行こうと思います。

2018/10/28
コメント

熱意あるアドバイスありがとうございます。 心に染み渡りました。 学生時代は病院の管理栄養士として働きたいと考えていたのですが、新卒応募可能な求人を見つけることが出来ず(受けたものは不採用、たまたま見つけたものは通勤が困難でした)、調理員として経験を積めば管理栄養士への切り替えを認めてくれる現在の職場を選びました。 あと厨房業務を経験することは管理栄養士として働くなら大切だと先生や先輩からアドバイスされることが多かった影響もあります。 学生時代には、飲食店で少しアルバイトさせていただきましたが、私が選んだところはバリバリ調理という仕事ではなかったので、もっと経験を積めるバイト先を探すべきでしたね…。 詰めが甘かったと反省しております。 求人サイトを見て、電話してから応募するところや、求人紹介サービスを介するところは、私の経歴を聞いて履歴書を送らせて貰えない病院が多いです。 そのため、自信をなくしてしまいました。 私は選べる立場では無いので、履歴書を送れそうなところは賭けのつもりで送るようにしていますが、なかなか拾ってもらえません…。 基本仕事は1人仕事というのを聞いて、ハッとしました。 私は経験が少ないから…などと言い訳を並べて、他人に頼りすぎだから成長出来ないのだと思います。 自分の生き方を急に変えるのは難しいですが、考え方を改めて、少しずつ成長出来たらいいなと思います。 私は栄養学の知識はまだまだ乏しいので、仕事は出来なくて当然だと思います。 知識を身につけて実践する前から諦める自分は馬鹿だと思いました。 一度栄養士として社会に貢献するんだと強い意志を持って決めた分、もう少し踏ん張ってみようと思います。

2018/10/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 秋の様のように、キャパオーバーになり退職される先輩方を多く見てきたので、1人仕事に憧れる一方で、私に乗り越えられるのかという不安が大きいです。 今回の反省点を振り返るのはとても大切だと思うので、じっくり考えようと思います。

2018/10/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 パートで働いてみて、栄養士としてやっていけるか考えるのもいい方法だと思いました。 確かに、管理栄養士として働くのは1人仕事の確率が高いとよく聞きます。 自分のペースで仕事ができるメリットもありますが、やはりいつでも相談できる相手が居ないのは心細いですね…。 しかし、それを乗り越えられたらとてもいい経験になるんだろうなとも思います。 今回の反省を今後に生かせるよう努めたいと思います。

2018/10/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 自分ではパワハラと感じていますが、他人から見ればパワハラでは無いかもしれません。 段取りが悪いタイプなので、栄養士以外の職種の方が苦労しないのかなぁとも考えています。 どこへ行っても、お金をいただいている以上苦労はすると思いますが…。 職場との相性によって、自身が頑張れるかも変わると思うので、今の職場に戻るのは後ろ向きに検討しようと思います。

2018/10/28
コメント

医師からはもう働いてもいいのではと言われてますが、また体調を崩したらどうしようという不安があり、進路選択を悩んでおります。 私の求人の探し方や地域に問題があるのかもしれませんが、気長に見ているとちょこちょこ出ていることも多いので、焦らず待てばいい求人に巡り会えるのかなと感じます。 しかし、一人暮らしのため、金銭的に余裕が無いので、焦ってしまいます…。 現在は求人紹介サービスを利用したり、googleマップで見つけた病院の求人を検索したりしてます笑 ハローワークはまだ行ったことが無いので、一度足を運んでみようと思います。 薬には抵抗があるので、慎重に検討しようと思います。 2ヶ所の病院をはしごしているのは、職場の上司の勧めです。 1つ目の病院での診断を上司に報告したところ、納得が行かなかったようで…^^; 私自身セカンドオピニオンを聞いてみるのもありかなぁと思い上司に勧められた2つの病院を渡り歩いています。 薬目当てでは無いので、ご安心ください(^^)

2018/10/27
コメント

アドバイスありがとうござます。 料理は嫌いでは無いが、作ることに苦手意識がある私には、乗り越えるのが厳しかったです。 調理師の方々でも苦労してらっしゃるのに、料理の出来ない私には厨房業務を行う資格はないように思います。 経験は無駄にはならないと思うので、栄養士以外の仕事も視野に入れつつ、前向きに選択していこうと思います。

2018/10/26
コメント

アドバイスありがとうござます。 確かに、自身に向いてない仕事に就き、苦しみながら仕事をするのは違うなと思います。 大学の同級生も、資格を生かして働く人の方が少数派だったので、他の職種も視野に入れてみようと思います。

2018/10/26
コメント

アドバイスありがとうござます。 ちいしゃん様のおっしゃる通り、復帰しても萎縮してしまい、実力が発揮しにくいと思います。 私は、肩書きを気にしてしまうあまり、なかなか一歩踏み出せない状況でしたが、ちいしゃん様やご友人の方のご経験も踏まえてて、別の職場で再チャレンジするのもいいかもしれないと考えるようになりました。 今回の職場での経験は無駄にはならないと思うので、しっかり今後に活かしていこうと思います。

2018/10/26
コメント

アドバイスありがとうござます。 薬局の栄養士の仕事も魅力的ですね。 必要とされる職場はあると信じて、色々探してみようと思います。

2018/10/26
コメント

アドバイスありがとうござます。 そるり様と同じように、自身もメンタルが強いつもりでしたが、弱かったです…。 人間関係を除けばやりがいのある仕事だったので、残念です。 全てが自身の希望通りの職場を見つけるのは難しいと思うので、自身が乗り越えられそうな職場を見極めるよう心がけていきたいです。

2018/10/26

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ポンコツ栄養士

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]