回答締切済
フリートーク

栄養士辞めるべき?

回答:11件閲覧数:1820
2019/04/26 23:01:41

こんにちは。
自分のメンタルが弱くて悩んでいます。
日々私なんかが栄養士として働いていて大丈夫か?利用者様に迷惑をかけない為にも辞めた方がいいのではないか?という葛藤に悩んでおります。
食べることが好きで、食事の面から人々を幸せにしたい!という想いで栄養士になりました。
しかし、調理がどうしても苦手で、要領がとてつもなく悪いので、栄養士失格です。
現在、一人暮らしなので自炊で特訓すれば良い話なのですが、お金と体力が無く、見切り品のお総菜に頼る日々です。
自分の栄養管理も出来ないのに利用者様にアドバイスしている場合じゃない!と強く責めてしまいます。
私は新卒で調理員として就職しましたが、仕事の覚えが悪く、人間関係が上手くいかず、追い詰められて休職→退職してしまいました。
現在も精神科に通院していて、自立支援医療も受けています。
初めの職場で栄養士向いてないから辞めろと毎日言われ続け、自身も栄養士として働く自信を失った為、当初は別の業界への転職を考えていました。
しかし、エージェントの方々に紹介して頂いた色んな求人を見ても、栄養士として働きたいという想いが離れず、懲りずに特養の栄養士として転職してしまいました。
現在の仕事はやりがいがあり、経験も知識も無い私なんかを雇って頂いた施設には感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、前職での上司の言動がフラッシュバックし、能力不足の自分を責めてしまいます。
薬の副作用で体調も不安定で、日々生きるのに精一杯です。
自立支援医療を受けるレベルに精神が安定していない私が仕事をしていて施設に迷惑をかけていないかと日々不安です。
栄養士の業界は正直恵まれた環境でないところが多い為、強い意志がないと続けることは出来ないと思います。
私も高校生の頃自分は栄養士に向いていないと思いながらも栄養士を目指し、案の定社会に出て苦労している始末です。
私のように心が弱い人間は栄養士を辞めるべきでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが、皆さまのアドバイスお待ちしています。

皆さまコメントありがとうございます。
とても暖かい内容で、励みになりました。
余裕がある時に個々に返信されていただくつもりです。
何名かの方々からご指摘がある通り、もう少し休養してから転職するべきだったと思います。
しかし、どうしてもお金の事情もあり、巻きでの転職となってしまいました。
(多くの人は休職中は傷病手当金を生活費とするそうですが、傷病手当金は一度受けると二度と利用出来ないと知り、私は将来に備えて申請はしませんでした。)
焦らず、自分のペースで生きていこうと思います!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、1人が拍手をしています。