ここあさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは! 私も同じような経験があるので書き込みさせていただきます。 私の場合、 短大卒業→委託会社3年勤務→1年居酒屋バイトしながら管理栄養士の勉強→管理栄養士合格、産休代替え病院勤務(1年半)→特養勤務(ブラックすぎて1年ほどで退職) って感じです! わざわざフリーターしてまで管理栄養士とったのに、特養での勤務で管理栄養士がいやになりました。 廃棄食品を持ち帰る厨房職員(正社員おばさん、派遣おばさん)、相次ぐ退職者、協調性のない栄養士(私、産休はやくとるんで、、あとよろしく!みたいな(笑))、給料(ボーナスも)が求人の額と違う、介護職員の利用者虐待、きれいごとばかりの社長(実際はまぁうん)、、 嫌になる理由はこんな感じでした。 色々、人の嫌なところを見たんだと思います。 こんなことをみたくて栄養士なったわけじゃないと絶望してましたね。 あとは純粋に他の職業もチャレンジしたくなったんですよね。 ずっと栄養士で世間知らずだなぁって思ってたので。 なので、興味のあるところいろいろやりました。 美容部員(百貨店でコスメ売るみたいな。2か月ほど。無駄に鏡をよく見るようになりました)→1個3万のバッグを売る仕事(いろいろな金持ちが見えて面白かった。2か月ほど)→雑貨屋勤務(これは本当につまらなかった。2週間で退職)→調剤薬局(医療事務の仕事、2か月。色々な病人を見ました) どれもバイトでしたが今になってみればいい経験ですね。 どの仕事も積極業。見ず知らずの人に話しかけて商品を売って…人見知りの私にとってなかなか苦痛でしたが、言葉遣い、人との接し方などの勉強になって本当によかったなと思っています。 あと化粧品とブランドバッグ、洋服も少し詳しくなったし(笑) 今は病院勤務ですが、接客の経験が栄養指導の時に特に役立っています(話しやすい、今日話せてよかったと言ってもらえることが増えたので)。 あとは栄養士以外でも稼げることを知りました。 短大とか大学とかで栄養の勉強しても、それ以外の仕事している人もたくさんいますよね。 そういう人生もあっていいと思います。 好きでない仕事するときは辛いですよね。でもだからといって自分を責めるのはよくないですよ。そう思うのは仕方ないです。 人生いろいろ。好きなように生きていいと思いますよ。 大切なのは自分がどれだけ日々楽しめるかだと思うので。

2018/08/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! そうですね、毎日勉強ですね・・・。訪問は私は行ったことないですが。とてもハードそうですね;; 私はまだまだ働けるので、日々少しずつ進化できたらいいなと思います。

2018/09/01
コメント

そうなんですね!食べ歩きも楽しそうです(*´Д`)試作も素敵ですね☆

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます! やっぱり栄養士会と学会誌の方、多いですよね(o´艸`) 学会セミナーと自治体幹部でお忙しそうですねㅇㅁㅇ;;お疲れ様です(*´∀`)

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます! やっぱりネットですよね(*´▽`*)私もネットでよく調べます(o´艸`)えいちえにもお世話なってます笑 学会誌ですか、、(´×ω×`)内容難しそうです、、

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます! やっぱりなかなか出来ないですよねㅇㅁㅇ;; 日々の仕事もありますし(´×ω×`) 私も無料のhpは、たまに見ます…カラーでわかりやすい(*´▽`*) 学会誌、、難しそうですねㅇㅁㅇ;;自分ならすぐリタイヤしそうです、、

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます! 料理番組はいいですよね(o´艸`)たまに面白い料理ありますよねㅇㅁㅇ;; 古本屋も好きで昔はよく行ってました(o´艸`)

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます! 仕事関連のことは調べますよねㅇㅁㅇ;; ヤール判定、、またわからないことが出てきた(⊙︿⊙✿) 奥深いです、、本当に(´×ω×`)

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます(*´▽`*) 朝は1番元気なので頭が働きますね(o´艸`) 私も似たような感じのセレクションなりますね、、 図書館は本当に助かってます、、種類豊富ですし(*´▽`*) スタンフォード、、調べてみますね(*´∀`)

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます!やっぱりそうなりますよねㅇㅁㅇ;;私も今の仕事に転職したばかりなので、、いっぱいいっぱいです(´×ω×`) 研修も落ち着いたら参加したいですよね(*´▽`*)

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます(*´▽`*) 研修やっぱり良さそうですね…昨日読んでいた本で気になる方見つけたので、研修行きたいなぁと思ってます(o´艸`) よく寝るので、ついつい休日は寝てしまうんですよね、、でも休むの大切と言われて気持ちが楽になりました(*´▽`*) ありがとうございます(*´∀`)

2018/08/28
コメント

コメントありがとうございます。返信遅れてしまい、すみません;; そうですね、今の施設は新メニューも取り入れようと思えば取り入れられるので。今までのように100%サイクルというわけではないです。 そういう意味では恵まれているのかなと思います。 今度、新メニュー入れれるチャンスあるので、このお休みの間に試作します☆ いろいろ挑戦してみます、、ありがとうございました!

2018/07/21
コメント

コメントありがとうございます。 上司は管理栄養士でキャリア25年越えのベテランですね。 献立ですが、まず無駄に時間がかかりすぎること、献立の読み方?がへたくそなこと、、ですかね。 それぞれやり方もあると思うのですが、まさかそこまで上司がショックを受けると思わず私もびっくりでした。 きっと私もおおいに問題あるのでしょうね。 コメントありがとうございました。

2018/07/16
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね、実際作ってみるのはいいですね☆ 色々なレシピに挑戦するのもありかもです、、 コメントありがとうございました☆

2018/07/16
コメント

コメントありがとうございます。 >疾患食の展開が下手なのはそれは先輩方のを徹底的に読み込むことです これは一番参考になりそうです。 >例えばお勤めの病院がオペ多いならその侵襲の度合いをしっかり知ること。出血量は?抗がん剤を使うのか?イレウスの危険性は?輸液の量は? そうですね、これもありそうです。 上司は少し説明すればすべて分かると思っていたみたいで、私のできなさ加減に絶望したwと言われました。 私も勉強不足で反省です; 厨房には入れないですね。。委託にお任せしているので、、 あとは私自身も業務に余裕ないのがあります;; コメントありがとうございました。

2018/07/16
コメント

コメントありがとうございます! >本当に基礎と言えるのは、主食+主菜+副菜になるものがあること、食材の量や調味料の量が普通の量であること同じ食材ばかり出さないこと、くらいではないでしょうか? たとえば、主食がないとかタンパク源がないとか、一度にサンマを2匹出すとか、そんなことしてなければ、基礎はあるのではないかと思います。 そうですね、主食、主菜、副菜になってますし、サンマ二匹とかはないですね;; >ある程度は上司の好みや施設としてどんな感じでやってきたかではないかと思います。 これは結構ありそうな気もします、、 コメントありがとうございますした☆

2018/07/16
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね、どの部分がどのように足りないか、、言われたときは本当にショックで、こてんぱんだったので、うまく聞けていなかったです; 献立は施設側で立てています。 基本的に以前のものをコピーしていただけなので、無理あるものではないと思います。。 ただ時間はすごくかかってしまい;; 確認してみます、ありがとうございます!

2018/07/15
コメント

コメントありがとうございます。 egfrが40なので腎機能は低下している状態です。それ以外の情報は、、すみません、、今カルテ見れないので何ともです;w; ダンピングは見られてないです。 糖尿病は薬は飲んでいなかったと思います(あいまいですみません、、 貧血は進行しています。。 色々あいまいですみません!ありがとうございます><

2018/07/08
コメント

コメントありがとうございます! 退院が2日後なので、10回は栄養指導できないですね;; どうしても、詰込み式になってしまいますね、、、 奥様と同居されている方です。奥様も栄養指導に同席される予定です。 介護サービスは利用される予定で、、カルテには詳しく記載ありませんでしたが。。 詳しくありがとうございます。 お金はあまりなさそうなので、使わないような範囲で一緒に考えていきたいと思います。

2018/07/08
コメント

ありがとうございます(*ˊ ˋ*) 2年もたてば大丈夫ですかね( ˙꒳​˙ ) 病院食でも下痢とかもないようなので、、 算定はとらないので、大丈夫かなと思います。 本人は認知入っているようですが、、奥様に話を伺いながら行いたいと思います。 ﹢◊Hbが低くなることがありますが、その場合は通常より HbA1cも低くなるので、血糖コントロールの目標値を考えるときに注意が必要と思います ⬆️恥ずかしながら存じ上げませんでした、、まだまだ勉強不足です。 ご丁寧にありがとうございました(*´-`)

2018/07/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ここあ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]