こんにちは!
私も同じような経験があるので書き込みさせていただきます。
私の場合、
短大卒業→委託会社3年勤務→1年居酒屋バイトしながら管理栄養士の勉強→管理栄養士合格、産休代替え病院勤務(1年半)→特養勤務(ブラックすぎて1年ほどで退職)
って感じです!
わざわざフリーターしてまで管理栄養士とったのに、特養での勤務で管理栄養士がいやになりました。
廃棄食品を持ち帰る厨房職員(正社員おばさん、派遣おばさん)、相次ぐ退職者、協調性のない栄養士(私、産休はやくとるんで、、あとよろしく!みたいな(笑))、給料(ボーナスも)が求人の額と違う、介護職員の利用者虐待、きれいごとばかりの社長(実際はまぁうん)、、
嫌になる理由はこんな感じでした。
色々、人の嫌なところを見たんだと思います。
こんなことをみたくて栄養士なったわけじゃないと絶望してましたね。
あとは純粋に他の職業もチャレンジしたくなったんですよね。
ずっと栄養士で世間知らずだなぁって思ってたので。
なので、興味のあるところいろいろやりました。
美容部員(百貨店でコスメ売るみたいな。2か月ほど。無駄に鏡をよく見るようになりました)→1個3万のバッグを売る仕事(いろいろな金持ちが見えて面白かった。2か月ほど)→雑貨屋勤務(これは本当につまらなかった。2週間で退職)→調剤薬局(医療事務の仕事、2か月。色々な病人を見ました)
どれもバイトでしたが今になってみればいい経験ですね。
どの仕事も積極業。見ず知らずの人に話しかけて商品を売って…人見知りの私にとってなかなか苦痛でしたが、言葉遣い、人との接し方などの勉強になって本当によかったなと思っています。
あと化粧品とブランドバッグ、洋服も少し詳しくなったし(笑)
今は病院勤務ですが、接客の経験が栄養指導の時に特に役立っています(話しやすい、今日話せてよかったと言ってもらえることが増えたので)。
あとは栄養士以外でも稼げることを知りました。
短大とか大学とかで栄養の勉強しても、それ以外の仕事している人もたくさんいますよね。
そういう人生もあっていいと思います。
好きでない仕事するときは辛いですよね。でもだからといって自分を責めるのはよくないですよ。そう思うのは仕方ないです。
人生いろいろ。好きなように生きていいと思いますよ。
大切なのは自分がどれだけ日々楽しめるかだと思うので。
2018/08/23