もい0610さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

まずはみるくここあさんの精神的身体的に元気であかちゃんを産んで育てていく体力を一番に考えて 仕事のこと不在になる間のことは施設長、他の方が考えてればいいかなと思ってます。 産休前で身重な体での仕事大変ですよね。 寝るのも寝れない重たいお腹で、、 でも今辞めるのは育休中の収入にも関わってくるのでおすすめしません(^_^;) でも精神的に体力的にもう無理となったら産婦人科の先生に相談してみるのもいいかなと思います。出産育児はほんっとに大変で、他の誰でもない自分がしないといけないことがたくさんになってくるのでご自身の体調と赤ちゃんのためを一番に考えてが大事かなと思います。 私も産休育休明けて4月から復帰して働いてますが引継ぎはできるだけ書類等で残して、献立発注等はできるところまでして後任の栄養士に任せました。 復帰後も月に5日以上多いと10日は子供の体調不良等で休むことあってるので復帰後仕事量が少ないのは大歓迎だと思ってます。 何を言われても仕事は仕事と思って生活のためこどものためと思って働いてます。 私を頭数に入れないでー予定は未定でいるかわからないけどーと言いながら出勤できている時はしっかり働かせてもらってます。 とりあえず仕事の不安で貴重な妊娠期間を仕事のことばかり考えるのはもったいないのであかちゃんが生まれてきてくれたらの期待だったり楽しみだったりを考えて楽しいホルモンだしてもらいたいなと思いました。

2022/11/04
回答

特養管理栄養士をしています。 コロナ禍前からインフルやノロ予防のため秋~春は外食を控え、お持ち帰りの物も家に帰って再加熱したりというものだけ、外出も人混みは避ける等は個人的にしてましたが、、、 その対応が通年になってしまったなとなってます。 職場からは県外には行かない、県外の人と会わない、会食しない、イベント人混み等常識の範囲内で(常識とは、、介護職員としての常識と世間一般の常識の違いが違いすぎる、、、)ですかね。。。 県外に行ったり県外の人と会ったりすると自主隔離3日~5日くらい覚悟でって感じです。。。 世の中が変わってきたらまた変わってくるかもしれないですけどねぇ。。。

2022/09/10
回答

昔昔10年以上も前に事務長から言われたのはその部署の責任者によって職員の出入りが多くなるからなぁと言われたことがありました。。。 私が入ってからはそんなに多く入れ替わることはなく、調理員不足に困ったことはないですがいまだにその言葉が頭に残ってます。 栄養士に対して冷たい時もあるような気がする時もありますが、私の悪口を言って調理員同士が仲良くやってくれるならまぁいいかと思って気にせず過ごしてます(笑) 業務に支障がでるような言ってることを受け入れてくれないとかな仲が悪くなければいいかなと。

2022/07/01
回答

食事介助はせず、全体の手が止まっている人への声掛けや残っている食器を近くに動かすなど一人の介助ではなく食事量をチェックしながら食器の片付けの介助をするようにしてます。 食事の時間以外でも介護員の人が足りないタイミングでは見守りも行ったり。 事務仕事は受付業務、電話対応、家族対応、短期入所の入退所の送迎、往診医の送り迎え、処方箋出し、検体出し、デイの介護員の業務もなどなど介護員業務、相談員業務、看護師業務まで行っていた過去がありますが、 今は事務員、相談員が増えたので栄養士まで業務が回ってくることがなくなりました。 その時は同じく栄養士業務は自分だけなのになぜこの業務を私がこなしているのかと思っていましたが、しませんと拒否するよりはどの部署の人とも円滑に業務をすすめられるようにはなっているなと感じています。。。 が、 栄養士業務ができないのはかなりなストレスですよね。。。 この業務がこのくらい時間がかかりできないなど栄養士の仕事を知ってもらうといいかもですね。 忙しそうに記録をしながらミールラウンドをしてると栄養士さん大変やねぇと言ってもらえること増えました(笑) 大変なのよー加算がねぇって言いながらばたばたしてます(笑)

2022/05/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 やっぱり必要ですよね、、、 頑張ります(+_+)

2022/08/16
コメント

ありがとうございます。 サンプルもらえるか聞いてみようかなと思います。

2022/07/06
コメント

エスプーマみたいなのをイメージしてました! 作り方を見るとゼラチンで泡を安定させるみたいなレシピはあったので冷たいものであれば食べる時まで泡があるのかなぁとか思ったりもしつつ、でもその泡醤油を乗せるような泡が目立つような冷たいメニュー思い当たらず(^_^;) 泡はなかなか現実的ではないですよね(^_^;) ムース状の物でおいしいものを考えた方がいいかなと思ってます(^_^;) 泡ソース作ってる方いたら聞いてみたいですよね( ^^)

2022/06/29
コメント

ですよね、、、 指示を出して動いてもらってですよね(^_^;)

2022/05/30
コメント

詳しくありがとうございます。 勉強になります!

2022/05/30
コメント

回答ありがとうございます。 厨房での話も介護での話も両方です(^_^;) 厨房内で私語、休憩が多く人件費がもったいないのではないかと思うことがある件と デイサービスで私語が多く利用者を巻き込まないあそこのお店がおいしかったなどの私語などが多く仕事をしてない件とあり、頭を悩ませているところです、、、、

2022/05/30
コメント

飲食店は2度挽きの方がいいんですか?? 無知ですみません💦 酵素の方が確実にやわらかくなりますよね😌 お金をかけずに精肉店で2度挽きにしてもらったらやわらかさがちょっとでも違うのかなぁと😅 ただ衛生面、傷みやすさとか何かデメリット的なのあるのかなぁと気になって😅

2022/05/28
コメント

詳しい文章ありがとうございます。 とても助かりました。 さっそく作ります!

2022/05/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もい0610

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]