mimiさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

早速使い捨て容器に変更しました。 ついに現在入居者③も 咳ごみコロナと疑うような症状が 出てきました。 施設全体に蔓延するのも 時間の問題です。

2020/02/27
コメント

よへほオランジーナさん 回答ありがとうございます。 病院食などと ほとんど変わらない食事形態です。 盛りつけた物をお膳に乗せ、 配膳車であげます。 ディスポ容器はまだ使用せず… (まだ使用するなとの施設側からの指示がありました) 現在感染が疑われるフロアは 個室配膳しています。 配膳車や食器、 アルコール消毒や次亜塩素消毒 まだまだ対策が不十分です。 ディスポ容器は早急に取り組みたいです❗

2020/02/26
コメント

なな眼さん 回答ありがとうございます。 現在 保健所の回答待ち状態です。 配膳に関しては介護スタッフが行い、 厨房ではダムエーターを使用して 配膳車を上げるだけとなっています。 直接の接触はありませんが、 やはり下膳される度に 間接的には触れざるおえません。 同フロアだった方々を含め、例のフロアは入居者出禁となりました。 悩ましいです。

2020/02/26
コメント

たっかぁさん 回答ありがとうございます。 正しいやり方を覚え 間違っていたら修正するように 心がけてみます。 雑用も進んでやってみます。

2020/01/14
コメント

はるさん 回答ありがとうございます。 私の上司は働き者で 本当に細部にまで気がつく人です。 そんな人をがっかりさせてしまって 自分もがっかりしました。 あんなに言われなければ 気づかなかったことも 沢山あるので 肝に銘じていきたいと思います。 ありがとうございます。

2020/01/13
コメント

ツルキチさん 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、確かに情けない姿でした。唯一の望みはいつか栄養士業務に戻れるはずと願うだけでした。ツルキチさんがおっしゃることは一理ありますね、どれもこれも。 ミスをすると見限られ 新しい人とすげ替えられます。 もうミスはしたくないし、 仕事が出来ないのに 上司にしてみれば仲良くなんか したくないのが道理です。 その通りですね。

2020/01/13
コメント

あついよぐみさん 回答ありがとうございます。 ごめんなさい、ミスについては 記載してしまったので控えます。 サ高住。 もともと少人数で運営している栄養科でした。でも連続で調理員が退職して、求人を出しても埋まらないので、私も厨房に入ることになりました。いつか栄養士業務に戻りたいと思ってやっていました。 確かに発注関連もかなり怪しくなってしまったので、きっとそこからですね。 やり直します。ありがとうございます。

2020/01/13
コメント

なな眼さん 回答ありがとうございます。 ミスについてもっと考えてみます。 表面的な問題じゃないのでしょうから💧 別件ですが、「学生じゃないんだから、もう誰も教えてくれないよ」と以前上司が言っていました。 本当は誰からも教わらず ひとりでに栄養士になってくれたら なんでしょうけど 私にはそれが出来なかったから 経験者を求人で呼んでるんじゃないかと 思っています。 まずは上司との信頼関係を修復するよう 努めたいです。なな眼さんのおっしゃったように。

2020/01/13
コメント

自分の担当のケーキ作りに かかりきりで 献立作成者でありながら 全体をまとめる、見る力がなかったのです。 また、無理のない献立を作れていなかったから当日想定されるであろう事態を回避出来なかったのです。そういった指摘を受けました。 久しぶりの献立作成に浮かれて 周りを見れていなかったと痛感しました。 求人の件は最近出てきたものだったので 真意は分かりません。でも自分にも原因があるのではと思っています。

2020/01/13
コメント

ライフワークさん 回答ありがとうございます。 私のミスはイベント食で 作業時間が見積りよりオーバーしたこと。 作業スケジュールのたて方が甘い、 調理員への指示出しも甘い。 こういったことでした。

2020/01/13
コメント

おちゃわんさん 自分ひとりでぐるぐる考えるよりも 誰かの目から 目線変えてから作った方がいいものが 出来るんですね。勉強になりました😄 またお世話になることがあれば、 ぜひ宜しくお願いします。

2019/12/28
コメント

あついよぐみさん 回答ありがとうございます❗ 本当に嬉しい出来事でした。 自分だけではスポンジケーキ、 上手くいかなくて でも誰からも教えて貰える訳でなく ひたすらネットや文献で答えを探す… これを繰り返していたんですが 思いきってエイチエで質問してみて 良かったです😌 まだお会いしたことのない日本全国の 栄養士の皆さんに大感謝です。 見ず知らずの栄養士の端くれにも チャンスを与えてくれたみたいで。 本当に素敵ですね。

2019/12/27
コメント

ミケノコさんも本当にありがとうございました❗ 当日スポンジ膨らまず がっかりさせたら どうしようと不安でしたが 今までが嘘のようにふわふわ❗ 丁寧に教えて貰えたからこそです。 ありがとうございます✨

2019/12/25
コメント

はるさん 回答ありがとうございます❗ そうなんですね❗コンビって あまり使わないものなんですね😣 スチームコンベクションの ホットエアーうまく使えるように 試してみたいと思います。 (先日、ホットエアーでスポンジを焼いてみましたら綺麗に焼けました。本番もそれをやってみようと思います)

2019/12/18
コメント

おちゃわんさん 回答ありがとうございます❗ 確かにハンドミキサー、 ずっと泡立ててますから ちょっとしんどいですね😅 ぎりぎりまでいろいろ工夫しようと 思います。ありがとうございます‼

2019/12/15
コメント

ミケノコさん  本当にその通りで… 言うなればホットケーキの卵焼き。 そんな感じです😵 私は犠牲生地(バターと少量の生地を混ぜ合わせたもの)を作らなかったので それもあると思います。

2019/12/14
コメント

RYN09さん 回答ありがとうございます❗ そうなんですね、 生地が厚いせいなんでしょうか😰 いろいろ工夫してみます。 スチコンの取説には ロールケーキのレシピというのは 書いてありませんでしたので 完全に自分でネットから引っ張ってきた感じでした。

2019/12/14
コメント

ミケノコさん 回答ありがとうございます❗ なんだか丁寧にレシピまで 伝授していただいて 申し訳ないです💦 生地がどうしてもぎゅっと 固まってしまって 困っていたところだったんです😣 試してみます❗

2019/12/14
コメント

Yuuuukさん、回答ありがとうございます❗ 今一度確認してみます。

2019/12/14
コメント

竜也さん、回答ありがとうございます❗ 話せば長くなるのですが もともとホシザキさんのレシピで スポンジ生地を焼いていました。 共立て160℃焼きです。 でも、生地の半分から生焼けでした。 それで自分なりに改良を加え、 別立て170℃コンビで焼いて 生地は生焼けではなく ある程度膨らむようになりました。 けれど前述の通りで…😅 メレンゲの泡を消しているのかも しれないですが💦

2019/12/14
コメント

焼きバナナさん ありがとうございます‼ 焼きバナナさんがおっしゃる 「調理のためのベーシックデータ」、 確かに持っています。 普段は食材単体の目安量を見るために この本を使っています。 そうですよね、 キャベツだけではなく乾物も 同様のミスをこれからするかも しれません😣 器の限界は現場で把握して 考え方の土台を作る本にしたいと思います。

2019/11/28
コメント

あついよぐみさん ありがとうございます‼ 実際に作るのは調理師さんですもんね😣 調理師さんと相談、 検食からはかる いろいろやってみますね。

2019/11/28
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます‼ そうですよね😅 字面上だけじゃ 多すぎる、適量、少なすぎる が 分からなくて 自分で作って 覚えられるようにしてみます。

2019/11/28

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

mimi

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]