みいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 ユニットミーティングで施設長よりまぐろの話があり、現場としてはあまり…看護師は食べたいよね…と栄養士からも提供してあげたいですね、と意見が分かれましたが、主治医や現場の合意が必要ですよね。意見を確認しながら進めていきたいと思います!

2024/03/31
コメント

返信どうもありがとうございます。 多職種で再度検討していくことが必要かと思いました。家族には大変喜ばれたので提供したい気持ちもありますが、現場の職員が納得されないまま…というのも良くないことですよね。主治医にも確認してみたいと思います。

2024/03/26
コメント

毎食厨房で洗浄、乾燥されているんですね。 きちんとやられていて、うちも改善していけるよう提案していきたいと思いました。 どうもありがとうございました。

2023/12/30
コメント

そうなんですね。 毎回厨房へ下ろして対応されていたんですね。 朝の厨房スタッフが1人で対応してもらえるか難しいところですが、早速検討させて頂きます! どうもありがとうございました。

2023/12/30
コメント

そうなんですね。 ご回答ありがとうございます!

2023/08/26
コメント

3人様ご回答どうもありがとうございました。 ランチョンマットを使用しているという事に驚きと取り入れられる人にはそのように対応されて素晴らしいな、と思いました。 まさにユニットケアを数年前から少しずつ取り入れて始めてはいるものの現実モデルのようにはいかないこともありますが、現場と話し合い取り入れられるようなら始めてもいいのかな、と思いました。

2023/07/13
コメント

確認してみたいと思います。 調べて頂きどうもありがとうございました。

2023/06/28
コメント

ご説明どうもありがとうごさいます。 施設長より、栄養マネジメント強化加算は管理栄養士が、経口維持加算はケアマネがやるようにと指示されました。 経口維持加算も管理栄養士がやるものだと思っていたので、管理栄養士以外でやっているところがあるのかな、と疑問に思い相談させて頂きました。

2023/06/27
コメント

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、管理栄養士以外が計画書を作成している施設の誤りでした。

2023/06/26
コメント

STさんがいらっしゃるんですね。 そうですよね。 中、高リスクの方を中心に見るとよいですよね。 ユニットごとこまめに周り対応していきたいな、と思いました。 どうもありがとうございました。

2023/06/12
コメント

黒豆さん詳しい説明どうもありがとうございます。食事摂取量を確認してから口頭での聞き取り参考になりました。

2023/06/11
コメント

お返事どうもありがとうございます。 週3回以上きちんと周られているんですね。 私の場合、週4回程介護に入っており、周れない時があるので、そういったやむを得ない場合は介護士さんにお願いしようかと思っていました。 小規模施設なので大きな施設とは大分やり方等も違ってくるのかな、と感じました。 どうもありがとうございました。

2023/06/11
コメント

青本確認しました。 教えて頂きどうもありがとうございました。 それで、栄養士以外がミールラウンドを行う事も可という事ですが、介護職の方や看護師さん等にお願いしている方はいますでしょうか?

2023/06/08
コメント

青本確認します。 どうもありがとうごさいます。

2023/06/08
コメント

そうなんですね。 粥ゼリーを混ぜての提供でザラつきがなくなるとは知りませんでした。 試してもよいなと思いました。 どうもありがとうございます。

2023/06/07
コメント

コメントありがとうございます。 必要栄養量が不足していたので、粉飴で調整しました。お粥の方なので粉飴を入れても炭水化物は適正範囲内ではありますが、糖尿病の持病がある方には使用したことがないとのことで、使い方には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

2023/05/25
コメント

ありがとうございます。 家庭用のミキサーを使っていたので、先日業務用のミキサーを試そうとしたのですが、大きかったため1人分は難しかったです。 1人分でもしっかり撹拌できるものはありますか?やはり家庭用になってしまうのでしょうか? 看護師は水分が緩いと咽せるのかもとのことなので、今のミキサーの状態でまた試してみてもいいのかもしれないですね。

2023/05/13
コメント

ありがとうございます。 よろしくお願い致します。

2023/05/13
コメント

食材7:水分3くらいです。ザラザラが気になる時は水分多めの対応がよいでしょうか。 葉物等は量も少なくなかなか撹拌できません。 やはりザルで濾して対応されているんですね。 盛り付け、ミキサーはユニット対応のため、介護 の方の手間になり毎回濾すというのが難しいのが現状ですが、今回のご意見伝えてみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

2023/05/13
コメント

回答どうもありがとうございます。 参考になりました。 ご飯の量は入居者それぞれだしています。皆さん同じ量のところもあるのでしょうか? ただおかずは全量、半量の2パターンです。 看護師さんには一覧で確認してもらおうと思います。 介護士さんにも体格などからしっかり確認した方がいいですね。 ありがとうございました。

2022/03/24
コメント

コメントありがとうございます。 嘱託医に月に一度診て頂いていましたが、これという原因は分からず、ただ歯の状態がよくなかったためミキサー食となっていました。次第に食事もあまり進まず、糖尿病があったため病院で勧められたえねぱくゼリーを提供していました。 しかし体重も次第に落ち、褥瘡もひどくなり、昨年末病院に入院となってしまいました。 残念な事に、今朝その方は亡くなられてしまいました。

2022/01/12
コメント

そうですよね。毎回これは何なにだよ〜と声掛けはしていたのですが、いらんいらんになっていました。介護、看護と検討し刻みをお出ししたところ問題なく美味しそうにむせも無く召し上がっていました。ご家族様に承諾を得ていただいたので様子をみていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

2021/11/25
コメント

早速のお返事どうもありがとうございます。 昨日ユニット会議にて上げていく事が決まりました。が私の経験が乏しく上げていく上での注意する点を話す事ができませんでした。他職種と話し合いながら今後1食ずつ見ていき話をゆっくりと進めていきたいと思います。 また計画書もきちんと入力が済んでいませんでしたので、早速確認していきたいと思います。ご助言ありがとうございました!

2021/11/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 医療事務
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]