うみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして、 養護老人ホームの保険制度がよくわかっていない中で、回答しています。1個の案として聞いていただけたら幸いです。 インスリン治療を行うにあったて、まず「いつの血糖値が高いのか」を視覚的に見ることが大事なのかなと思います。(贅沢を言うとCGMが欲しい)SMBGなどを用いて血糖値の様子を観察して必要とあらばカーボカウントを行っていくことが大事なのかなと思います。 しかし、栄養士がカーボカウント初めてで、SMBGしか血糖値が見えない状況。糖尿病が専門ではないドクターのインスリン調節なんて恐怖でしかない。 糖尿病専門医の先生としっかり話し合いをして行っていくものだと思うので、もし不安があるのであればドクターにしっかり意見した方がいいと思います。

2023/05/12
回答

委託給食施設から糖尿病専門のクリニックに転職し働いていました。 私も指導の経験はなかったので受からないと思っていましたが、内定を頂き勉強をしながら指導を行っていました。自分の意志があれば気にせずに応募されてはいかがですか? ですが、指導ができない自分を教育してくれる環境の確認はしておいたほうがいいと思います。私の場合は前任の栄養士が3か月で退職となり、その後は一人で栄養指導を行うこととなり泣きながら勉強したのがいい思い出です。資料などは「糖尿病指導のガイドライン」を参考になります。

2023/01/26
回答

栄養状態が悪いのを周知して解決しないのは、虐待だと思うのですが。。 また、その人の介護計画や本人や家族の希望などを知ることも手掛かりになるかもしれません。 リハさんと共同して提案することは難しいんですか?

2022/12/23
回答

お疲れ様です。 なななさんの過去の質問も拝見させて頂きました。 質問に質問で返して申し訳ないのですが、、 なななさんが思い描く理想の管理栄養士とはどのようなものなのでしょうか? 転職となると「いいところに就職したい」という気持ちは必ずあると思いますが、病院でも利用者の状態、給料、何に力をいれているか、、など様々なカラーがあると思うので、まずは自分の中での優先順位みたいなものがあったら聞いてみたいです。

2022/12/13
回答

お疲れ様です。個人の意見ですが参考になればと思います。 本当に個人的な会見が含まれているため、気分を悪くしてしまったら申し訳ございません。 新卒で委託給食会社に就職し1年で退職、その後糖尿病のクリニックに1年と半年、現在は老健に在籍中の管理栄養士です。 実習のNSTを見学し管理栄養士のかっこよさに感動して、就職先は病院がいいなと思っていました。栄養指導を行うのだから献立作成・調理ができるのは当たり前だとその当時は思っていました。そこで、直営の病院を探そうと思っていたんですが、授業でこれからの管理栄養士の仕事は病棟に出て多職種との連携が求められる時代だと感じました。「献立・調理」と「病棟に出る」この二つを1人ですることはこれから先少なくなっていくと思い、「献立・調理」「栄養指導」に分けて仕事をしたほうがより専門的な知識が身に着けられると考え、最初は窓口の広い委託給食に就職しました。その時から「1年続けてみて自分が満足するようであれば別のところに転職しよう」と考えていました。 急性期の病院で調乳から嚥下食まで携わることができ、病院側の管理栄養士が立てた献立で勉強することができました。事務方も経験してみたかったんですが、事務に回るには3年働いたのちにという方針だったため、調理を十分経験できたため退職。その後「栄養指導」がメインの糖尿病のクリニックに転職。糖尿病療養指導士を取得するつもりで入職したんですが、ドクターと意見が合わず3年を待たずに退職。次の就職先は病院にしようかと思ったんですが、先輩から病院の聞くと調理と指導だけでは働くのは厳しいと分かりました(指導できるようになったら病院でも使い物になると本当に思ってました)。また、クリニックで働く中で、「在宅も楽しそう」と思うようになり「NSTもかっこいいし、ずっと目標にしていきたいけど、、その人の生活の中に疾患が入ってきても元の生活と変わらない日常のサポートができたらな」と思い病院に就職するためのステップアップとして老健に就職しました。 振り返ってみると、夢あるがどうしたら実現できるか。という所を深く考えておらずまとまりのない職歴になってしまったな。と言うのが今の感想です。 更に振り返ると大学4年になって「NST行いたい!臨床したいけど食育も行いたい!」など管理栄養士という免許を使える場所が多いことにやっと気が付けた気がします(笑) 結果、志望動機はあるのに最初から直営やクリニックで働かない。という選択を選びました。

2022/12/05
回答

お疲れ様です。 転職できて、おめでとうございます。 病院では勤務したことがないですが、栄養管理と栄養指導は行ったことがあります。 いろいろ勉強することはあると思いますが、病院の内容によって異なってくるので「これ」という勉強法はないです。現場に出てカルテの読み方で分からないことがあったらそれを幹に勉強していくのが一番だと思います。周りの職種もちゃそさんが新米の栄養士だと認識している今だからこそ、いろいろ聞いて調べるのがいいと思います。 答えになってなくてすみません。次の就職先がちゃそさんに合うことを願っています。

2022/11/15
回答

お疲れ様です。 半年お休みして働くの辛いですよね。いろいろ考えてしまうのはちゃそさんがまじめな人だからだと思います。私も仕事に対して考えてしまうことがありますが、その時は「何が楽しかったか」「何を成しえたいか」を思い出していますね。大学の講義や、友達と遊んで楽しかったことなど。。 その悩みは頑張て来たからこそ出てくる悩みだと思うので、焦らずいろんなことを試してみたらいいと思います。その結果管理栄養士を使わなくてもいいのかな。と思います。 私事ですが、管理栄養士を取得して日が浅いですが2回ほど転職しています。それでも拾ってくれるところはあるので、好きなことを仕事にしたらいいと思います。

2022/11/05
回答

お疲れ様です。 老健80床、管理栄養士2名(常勤1名、パート1名)、ほぼ全面委託で強化加算を取っています。 私が003さんと同じ状況に置かれたら無理だと思います。 上の指示だとしても、業務改善提案書を書いてみてはいかがでしょうか? 平均的な1日のタイムスケジュールと強化加算を取るにあって掛かる時間と。 もし、タイムスケジュールを出しても「できるだろう」と言われたならば、辞めるかお給料の交渉などしてみてはいかがですか? 今よりもよい環境で働けることを願っています。

2022/11/05
回答

1人目の管理栄養士です。 かめかめさんは優しい方だと思うので、全ての質問に答えられるような勉強を。と考えていると思うんですが、私は今ちゃんと答えられる必要はないのかなと思います。その質問の回答を行うということは、責任が付きまといます。疾患がある方に話すのであれば尚更です。 授業にまじめに取り組むことも大事なことですが、教科書に載っていることを暗記したとしても、たぶん糖尿病の方に聞かれたことには答えられない部分が出てくると思います。 私から、今のかめかめさんにお勧めするのは、よく遊んで好きなことをして、自分の好きな分野を見つけていくことかと思います。 2人目の管理栄養士(ベテラン) 「いろんな人と会って、いろんな経験をして、いろんな体験をしたら答えらると思います。だってその答えは教科書には書いていないからね、、書いてたら楽なのにね。。」だそうです。。。

2022/10/11
回答

お疲れ様です。自分も老健に就職し1年目です。自分の体験談がアドバイスになったらうれしいです。 私が着任する前から、本人の嗜好に合わせた食事提供をしている利用者がいらっしゃいました。最近になり特養に移行が決まりましたが、特養から「現在の食形態では受け入れが難しい」と回答があり、嚥下レベルに合った栄養バランスの良い食事を提供した所拒否があり、振り出しに戻り別の特養を探しています。このことから、利用者本人の声も聴きつつ、まずは家族、その利用者の今後の方針を明確にしていくことが大事かと思います。 長くなりましたが、お力になれれば幸いです。

2022/09/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。 「15時におやつを食べて2時間後にお腹は空くのか」「家で17時頃ご飯は出てくるのか」と私は考えていたため、介護長と話し合っての17時30分でお話をさせてもらいました。やってみて落とし込みが甘かったのが現状です。自分自身「おやつ食べたあと17時頃ご飯って早くないかなぁ」っと考えていたのが原因かもしれないです。 給食会議は月に1度開いています。月に一度では足りないので今週の火曜日に話し合った矢先での出来事だったので正直驚いています。そんなに現場が逼迫しているのならせっかく時間を作ってもらったので話して欲しかったと言うのが正直な感想で、悲しいです。 介護職員が辞められたら困る。という施設の気持ちも分かりますが、こちらも人が集まりにくいという状況には変わりないです。委託を変える時に事務長もこの地域での人の集まりにくさ。は痛感したものだと思っていました。 食事介助が必要な利用者の人数がこれから減ることはない状況で提供時間を早くしたところで根本的な解決ではないし、食事介助に合わせて提供時間が変わるかもしれない。という状況にモヤモヤします。 監査は給食管理部門は栄養課を挟まず、総務でやってくださいね。ぐらい言えばよかったと思ってます(笑)

2023/05/13
コメント

お返事、ありがとうございます。 本日契約の最終確認でした。 その際に、納得のいく形で話がまとまりました。 らんなーさんの意見を参考にさせて頂きました。解答して頂き、ありがとうございます。

2023/03/10
コメント

優しいお言葉ありがとうございます。 その通りですよね、、私達もそのことを痛感しつつも前に進もうとしていましたが、たぶん施設の根本からやり直さないと、ずっと同じことを繰り返すんでしょうね。。 「元気があれば何でもできる」って言葉がありますが、「元気」って枯渇するので何でもできる時ってなかなかないですよね。 最後は愚痴になってしまい、申し訳ございません。お返事ありがとうございます。

2022/10/11
コメント

お返事ありがとうございます。 その件について事務長に確認したことがあったんですが、減算や宿題をもらうことはなかった(報告がなかった)と聞いています。老健でありえないのでそこも魔法使いがいると私たちは認識しています。 本当にその通りだと思います。監査の標準化があってもいいですよね。

2022/10/03
コメント

ペンギン大好きさん! フリートークを許可もなく真似し、愚痴を発信してます。すみません、 温かいお声がけいただけるなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。 本当にそうなんです。。恥ずかしくて書くのもためらいました。。。 これを読んで心の余裕ができる人がいたらいいなっと思い掻き込んでしまいました。監査が来た時には全て話そうと思っています。 まだまだ片付いていないことはたくさんありますが、堪忍袋の緒が切れるまでは頑張ろうと思います。 ペンギン大好きさんもお体に気を付けて、頑張ってください。

2022/10/03
コメント

このようなレスにお返事くださるなんて、ありがとうございます。 早出し60分の魔法には恐れ入りました、、世界は広すぎると痛感します。。 マグル(同業者)だと思っていても気を抜けないですね!? そんな質問恥ずかしくてできないと思うんですけどね、、 激励の言葉ありがとうございます! はなっこさんの施設も驚かされることが多いと思いますが、本当に頑張って行きましょう。

2022/09/30
コメント

ご回答ありがとうございます。 病院で働いている看護師さんのことを考えると、情報提供書を送るのを躊躇っていましたが、今回の件で加算が取れなかったらどうしよう。と言う焦りが大きかったもので栄養サマリーを送ってしまいました。次回からは一筆記入しようと思います。そのような簡単明瞭即理解できるシステムを構築していこうと思いました。 お忙しい中,お答え頂きまして誠にありがとうございます!

2022/08/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]