さやかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

監査、どきどきしますね! 厨房書類だけなら今年度、前年度でいいかと思います。 発注の、納品書や請求書関係も見られる恐れがあるなら5年分?(施設によって違うかも)残ってるかの確認はしてみてもいいかもですねー

2022/07/20
回答

わたしがいた病院では、お祝い膳は平日のお昼でした。ご出産されて(自然分娩)の翌日もしくは翌々日でした。内容は松花堂のお弁当箱にメインで鯛と60gくらいの良いお肉、後はその日の一般食などで良さげなものを副菜に選ぶ形でした。鯛とお肉は業者と連携していて当日発注🆗でした。 出産日やいつお祝い膳にしてほしいかは看護師から連絡がきましたよー!

2022/05/14
回答

こんにちは。わたしも学校給食で栄養士をしております。 まず①のアレルギー対応についてですが、うちは児童一人ひとり名前シール付きの入れ物や食器は用意してないです。食器は他の児童と同じものに除去食などを入れ、その食器を100均にも売っているような蓋ができる透明な箱に入れ、名札を取り付けている感じです。そして物と一緒にアレルギーファイルも児童のもとに届けて間違いがないようにしている感じです。 サーモスはお値段のこともあって断念しました。 ②の手洗いは私も前室ではないですがトイレ用の手洗いを大きいものに直しました。 豆腐ハンバーグさんの前室手洗いは交換なのか新しく設置なのか分からないのであれですが、手洗いのシンクのみの交換ならば調理員さんにも一緒にカタログ見てもらって幅とか確認してもらうといいかと思います! せっかく予算もぎとって付けたのに、この大きさだと邪魔とかいわれると悲しくなります〜。 自分たちも考えたのならそんなに文句も出ないでしょうし。 もし新しく水栓ごと新しく設置されるなら水圧が下がらないかなども考慮されると良いかと思います。ものによっては水の出が悪くなったりすることもあるみたいです。 良いものが見つかるといいですね!

2022/05/14
回答

筑前煮おいしいですよね! コロコロとか食べ慣れてない野菜とかは、食べる前に園児たちにいつもと切り方が違うけど上手におはし使えるかなーとかはじめてみるお野菜はどんな味かなぁー?また教えてほしーなぁーなんてことを園児にお話しすると少し残食がへることもありますよ〜! チャレンジ精神がくすぐられるのと食べられた報告をしたいみたいです! かわいいですよね♪ まぁ、園児や小学低学年くらいまでしか使えない手なので良かったら使ってみてくださーい!

2022/05/14
回答

給食室を気にかけてくれるのは嬉しいですが、時々それじゃないんだよなーっていうのはありますよね(o_o) 70人ですと、人力の方がいいかもしれませんね。 うちも食洗機を新しいものに! ヤッターとおもいきや、最新のものはきちんと洗えるように機械が食器と食器の間隔を自動調節してくれるようですごく時間がかかっています。 まぁ、うちが選んだものが悪いのかもしれませんが...笑 購入するにしても、ものによっては使い勝手が悪くなるかもしれませんのでお気をつけくださいね。

2022/05/14
回答

こんにちは。まだ働いて1ヶ月弱ですしね。学生やバイトとは違うことで戸惑いや不満不安が出始める頃ですね(_ _) ①の献立作成ができなかった。は委託会社でのあるあるですね。配属された施設との契約かと思います。今後新規の案件や異動では献立もできるかもしれませんね。わたしも最初の委託会社は栄養士で入りましたが配属先は飲食部門になり、2年間居酒屋勤務でした。今では良い経験です。 ②立ち上げはほんとに忙しく勤務時間内に新人教育は難しいですね。委託会社は人員には厳しいので忙しい時期だけ人手を補充しようとは思わないですし。もしスキルアップしたいのであれば勤務外にはなりますが教えてもらえるように先輩と仲良くなってみるのはどうでしょう(^ ^)相談にも乗ってもらえると気持ちも楽になるかもしれませんね。 ③調理員さんのフォローは栄養士のお仕事です。 たぶんどこへ行っても。まぁこんな簡単な事もできないの??と思うこともありますが...自分のおばあちゃんくらいの年齢の人なんだか仕方ないと思ってみてはどうでしょうか。 ④立場的には栄養士は調理員より上ですが、経験年数は調理員さんたちが上なので最初は仲良くなる、教えてもらう気持ちは持っておいてくださいね〜 Yuさんがどうかは分かりませんが、もし最初から上の立場から発言しちゃうと、こんな小娘に言われたくないし!と反発されることも。試されることもあるかもです。 わたしの場合は試されました。こんなこともできないの?知らないの?学校で何習ってきたの?新人なんだからちゃんと復習してるの?など言われましたね〜 最後はとても仲良くなりましたが、初めは怖いと思いましたね。逆に味方になると仕事も、あんた忙しいんやからやっとくよー!っととても頼もしかったです。 まだまだこれから大変に思うこともあるとは思うけどひとつひとつ、まずは、自分の仕事を完璧にしてみてはどうでしょうか?先輩方も忙しいと思うので完璧にしてこの子できる‼︎と思わられれば新たな仕事もふってもらえるかもしれませんね。 このままか転職を選ばられるかは分かりませんが社会人を頑張ってくださいね!

2022/05/14
回答

もう辞めてしまいましたが、1年間程内科のクリニックで医療事務スタッフとして働いていました。 事務のレセプトはその病院にもよると思うのですが、患者さんのお会計や国から病院へ入ってくるお金に関わってくるので私的には難しい仕事でした。 (医療事務の勉強をしてない私でいいのかと思ったほど。診療報酬の分厚い本を覚えたり、薬の名前や病気の名前と合っているかを覚えたりと。) もし、他に栄養士業務がちゃんとあるなら負担が大きいのではと思います。

2022/05/11
回答

こんにちは^ ^ わたしは現在育休代替の臨時職員の栄養士として働いています。栄養教諭の免許はもっていません。ご心配のとおり1年1年の契約になっているので、不安な点もありますね。 でも、栄養教諭の数自体うちの自治体では少ない事や育休中に2人目でまた産休に入る人や違う人が産休になったりとで、ありがたいことに契約が切れずにいます。 でも、6年も学校にいて管理職と仲良くなっておくと契約が切れそうになっても他の行政の仕事を紹介してもらったりもあります。教育委員会も声をかけられる人員を手元に置いときたいのかなーっと思ってます。 うちは臨時でも授業をしたりもするので、それが採用試験にも役立って採用になった方も多いので、経験としてはいいのかなーとは思います。 参考程度にしてみてくださいー(^ ^)

2022/05/10
回答

はじめまして。学校給食での栄養士をしています。 学校の栄養士は栄養教諭もしくは学校栄養職員や給食センターなどの栄養士、学校給食調理員としての栄養士などいろいろな環境があるかと思います。 わたしは学校にいるので、主な仕事は献立作成、事務作業、子供たちの食育指導、給食室の衛生管理です。指示はしますが人手が足りない以外は調理はしてないです。以前は直営の病院や特養での委託もしましたが、今が1番体的には楽ですやりがいも感じます! でも、子供たちの前で授業もしなくてはならないので初めは戸惑いばかりでした。人前で喋るのが苦手な方にはしんどいかもしれません。 お休みは土日祝です。調理員になると夏休みなどもあるところもあります。 また、調べてみてください。応援してます。

2022/05/10

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さやか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福井県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]