くりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。毎日お疲れ様です。 柚さんと私も近いものを感じてコメントしました。私も新卒管理栄養士です。 怒られる恐怖を感じて軽い嘘をついてしまう事私も最近よくあります。 知人にこのはなしをしたら、完璧主義過ぎると。自分のキャパを超えてしまっている、ただやるべきことをやればいいって言われて腑に落ちました。頑張りすぎていたんだなと。新卒だしできなくて当たり前だし他の人は何年もやってるんだから比較してはいけない。そこまで完璧を周りは求めてないという事を言われました。 なので私も焦らず今現在の自分に目を向けて出来る事を今月していきたいと考えてます。結局全部中途半端で怒られるのは周りもイライラさせるし、なら今出来ることをできていることが自分にとっても周りにとっても良いことなのではと思いました。 お互い頑張りましょう!

2023/03/02
回答

コメント失礼します。 まず、かめかめさんがどんな仕事をしたいか、どんな方のために働きたいかによるのではないかと思います。私も自己分析があまり出来ていなくて、尚且つ管理栄養士って一般企業ではないので説明会もなく業界を知ることが大変でした。管理栄養士の職場ってどんな場所があるか、知っていますか? 介護業界なら特養・老健(ここでも違いがある)、子供が好きでレクなどしていきたいなら保育園や幼稚園・給食施設なら教員免許など必要ですが小中学校など・歯医者さん・病院・スポーツ栄養・委託等々。私は説明会などがなかったので、もう自ら訪問するしかないと思い、直接介護施設や歯医者に見学へ行き、自分が何に興味を持つか知ることから始めました。病院は実習先で褥瘡など重症なものが苦手・また職場の雰囲気がどうも苦手だったので私には合いませんでした。 かめかめさんが実習などで感じたこと・これだったらストレスなく働けそうなど何かしらあると思います。 また私事ですが、新卒で特養管理栄養士一人で研修もなく、半年頑張りましたがここだと成長しないと思い転職しました(笑)あまり人間関係が得意ではないので一人がいいなと思っていたのですがやはり先輩いないと大変でした。 周りは周り。かめかめさんはあなたのやり方でいいんです。自分の将来のために頑張って!

2022/10/12
回答

コメント失礼します。 素直に答えたほうがいいと思います。その方がその現状を分かったうえでもちさんを受け入れてくれる場所だと思うので。 私も職務経歴書に書かれている内容を正直に説明したら、施設長が「辛かったね。」とまず優しい一言をくださり、うちにおいでと言ってくださいました。

2022/10/12
回答

新卒で特養に入り来週やめます。 次は老健です。 転職かんがえていらっしゃるのですか?

2022/10/07
回答

私はまとめてにまずしてしまいました汗 それから低栄養リスクにより段々とばらけていきました。

2022/10/07
回答

私も4月に新卒で特養入社、先輩無し・研修無しで、来週で退職します。 私と重なっている部分があり、コメントしてしまいました。私は次の職場は老健で、先輩管理栄養士がいます。やはり、一人で何も分からず半年間独学で仕事してきた身としては、先輩がいることがどれだけすくわれるか・・と思います。栄養士はいますがやはり業務内容が異なり、管理栄養士は加算が関与してくるので一人はとても辛い物でした。周りの職種は完璧を求めてくるし、知らないことのほうがほとんどで質問に対して答えられなかったり。 長々とすみません。お互い頑張りましょう。

2022/10/06
回答

残業するとおp来られる施設です。 ですが、1日1食は食介してと言われています。 私だけではなかったのですね。プラスに考えて嚥下状態見れるからいいと今は思っています。ですが、業務を置いといて食介するのは違うと思います。

2022/09/08
回答

主に看護師と相談して褥瘡の方ですかね。私のところはアルギーナ・へパスを使用しています。 あとは、食事がとれていない方。特養なので、入居者様のお口に合った・嚥下状態を見て判断しています。

2022/08/25
回答

私も新卒2ヶ月特養管理栄養士1人先輩なし。 管理栄養士ってなんだったっけ。何しにきたんだっけ。いつか誇りを持って仕事できる時が来るのだろうか、、 特養で看取りはやっていませんが、休日のたびにあの入居者大丈夫かなとずっと考えてて、なれるとは思ってましたが慣れず寝れない日々が続いています。音さんの投稿を読み、同志がいるんだなととても安心しました。私も管理栄養士として仕事このまま無理して続けるか、一般にするか悩んでいます。 どうしたらいいのですかねお互い、、

2022/06/12
回答

私も既に新卒2ヶ月で辞めたいです、、私だけではないのですね、、 私も転職考えています。なかなかこの1ヶ月寝れないんです、、 お互い休んで転職しましょう、、

2022/06/12
回答

回答失礼します。 回答にはなりませんが、私も同じ新卒管理栄養士で先輩一人もいないです。 いないほうが分からないことだらけでこれでいいのか?と思う事ばかりです。 一緒に頑張りましょう!

2022/05/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご返信ありがとうございます。 特養だと入居者の最期まで見たり、重症な方もいらっしゃるので初めはなれるのが大変でした、、汗 家に帰っても心配になってしまったり。 その点、老健は最大6ヶ月で退居で特養より重症だはないのでその点は安心しています。 私の現施設は研修なく先輩無しで独学で業務していたため将来考えると、ここでは成長しないと思い転職に至りました。 今思うと同期という存在がどれだけいいものかわかります(笑) 私と同じ悩みを抱えているもちさんに出会えて嬉しいです!

2022/10/11
コメント

ありがとうございます。 集団感染になる前は、行けるはずがどんどん流れていき今に至っています。 栄養士会入会しようと思います! そうですよね。。それよりも自分のキャリアを考えた時に不安に感じたんです。2,3年いることは可能だと思います。ですが、次転職したときになにをやってたの?となりかねないなと思いまして。。

2022/09/17
コメント

ありがとうございます。 具体的に書き込まずすみません。正解がわからないままきちんとしたマネジメントの流れや入居者のどの部分をよく見てどこに気を付けて評価しているのかが、分からずこれでいいのか不安を感じながら仕事していました。誰からも注意されず、自分のやり方で行ってしまっているので汗 すみません。職場に嫌気ですね。 私を迎える準備が出ているとおっしゃっていたので、先輩がいないのかわかっていたので何かしら研修というものがあるものだと思っていたらそうではなく、法律の説明をされただけで、具体的に実際の流れというものがなく、独学でやってしまっていました。法律のところは学生時代に学んでいたので。。 具体的にどこの部分を見たいかを伝えてみようと思います。ありがとうございます。 というか、特養管理栄養士の一日の流れそのものが見たいですね汗 栄養士会に入会検討していきたいと思います。 そもそも、業務をきちんとこなされていると思います、情けなさなど感じる必要はないと思いますよ。 →ありがとうございます。。管理栄養士様からありがたい言葉を聞き涙出てきました。

2022/09/17
コメント

返信遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 同法人の施設長に許可をいただき、Faxで管理栄養士様に質問してみましたが返ってこず。会ったこともないのに失礼なのは重々承知だったのですが、施設長から電話より書面でとのことだったので仕方なく。 はい。。私には自分で学ぶのはもう限界でした。 丁寧に返信頂きありがとうございます。

2022/09/17
コメント

返信遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 [推定エネルギー必要量の考え方を理解して、適正体重維持に、身体活動レベル、基礎代謝量、年齢、性別、(疾病等の把握等)考慮して食品構成の作成、食事内容評価等していかなくてはなりません これらがちゃんとできてから、加算食はスタートだと思いますが] →推定エネルギー必要量の考え方は理解していますが、施設の入居者さん一人一人のを算出して、給与栄養目標量を出してから基準を考えることは恥ずかしながら知りませんでした。 本来ならばあなたの施設が給食管理を委託しているならば、あなたの施設からこの栄養目標量でお願いしますと言うことになるのが普通 →これが無くて、2・3年前にいた管理栄養士はどうしているのか・・ 日本人の食事摂取基準の実践運用 こちらの本を熟読して学んでいきたいと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

2022/09/13
コメント

はい。看護師が見ていたところは、アルギニンでした。 私は亜鉛や銅などミネラル分のところを見て判断しました。

2022/09/07
コメント

コメントありがとうございます。 そちらを参考に勉強していきたいと思います。 高リスク一週間介入なんですね。2週間と書いてあるのもあってそこのところ施設によって異なるのですかね。 詳しくアセスメントの見るべき箇所を教えていただきありがとうございます。 そこのところをアセスメントの際に見ていこうと思います。 ありがとうございます。

2022/09/07
コメント

返信遅くなり申し訳ありません。 本を購入してみようと思います。 療養食加算の方もまだ取得できていないので頑張っていきたいと思います。 法人施設見学の話をしてから、もう半年が経つので何とも。。 ありがとうございました。

2022/09/07
コメント

返信遅くなりました。 ありがとうございます。 ある程度の流れはわかってはいましたが、実際に何か月や何週間とかリスク別で行っていることは知りませんでした。 今後は自分なりに調べてやってみたいと思います。 研修に関しては、たくさんの講義を業務の支障のない限り、行こうと思っています。 話し合いができる研修を探してみたいと思います。 介護報酬をしっかり読み直して改めて取り組みます。 ありがとうございました。

2022/09/07
コメント

コメントありがとうございます。 返信遅れてすみません。 四年ほど管理栄養士いなかったのでなあなあで色々やっていたみたいです。なので最低限な栄養管理をしていたのは看護師さんで、そこに新卒の私が現れ、煙たがられてるように今感じております、、 大学の先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます!

2022/06/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]