かおりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

コメントのお礼 ひよちゃんさん、芳味さんありがとうございました。 名前をつけるのを忘れてしまいました・・・。

2011/05/17
回答

細かく教えていただきありがとうございます やはり保健所の監査より書類が多いですね。 びっくりです。 本当に助かります。 ありがとうございます。

2011/05/17
回答

知りませんでした コメントありがとうございます。 厚生労働省で間違いなかったんですね。 なんだか知らないことばかりで・・・でもおかげでひとつ覚えました。

2011/05/17
回答

コメントありがとうございます 用意する書類を事務がわからないというので困っていました。 厚生局なのに最初、厚労省の監査とか言われるし、いったい誰が何しに来るのー?みたいな感じでした。 参考にして準備したいと思います。 ありがとうございました。

2011/05/16
回答

故意的に壊したものは請求します 私の病院は精神科なので故意的にいろいろなものを壊す患者さんもいらっしゃいます。 食器などはまだかわいい方でポータブルトイレなども壊されることもあります。 不注意で壊してしまったものは請求しません。 いくら割れない食器でもいつかは壊れます。 ちなみに最近は食器よりも食札をはさむプラスチックのプライスカードみたいなやつ(名前がわかりません・・・)をよく折られます。 100円で請求しています。

2011/03/22
回答

うちの目安 私のところの介護病棟の高齢者は、BMIが22もあるとはっきり言って、見た目がかなりふっくらな方が多いです。 確かに脂肪ばっかりでおなかもあごもいっぱいな感じに見えます。 そしてなんだか動きにくそう・・・。 なので検査データなどと照らしあわせてBMIは18~20くらいを目安にしてます。 この目安ができるまで3年くらいかかって、看護師さんたちとカンファレンスを重ねて自然に出来ました。 病状や身体活動にもよると思いますが、栄養が足りていて、患者さんが動きにくくないちょうどいいラインを見つけたっていうところでしょうか。 老健ではないため、あまり元気な方はいないのでちょっと参考にはならないかもしれませんが、一応コメントしてみました。

2011/03/06
回答

違う職業を経験しておいてよかったと思ってます 1 委託会社で病院に4年勤務してから辞めました 2 いばっている栄養士、その他医療従事者たちを見てあんなふうになりたくない、他の会社(病院以外)も見てみようと思った若気の至り 3 生命保険の営業・お弁当の配達と営業・テレホンオペレーター・水商売 4 よかったことは敬語の使い方をきちんと学べた・お客様に頭を下げることを覚えた・ものを売る大変さを覚えた   後悔したことはありません 5年違う職業を続けて、たまたま保育園の栄養士になり、30歳前に管理栄養士を取らなきゃと思って免許を取り、結局、今は病院の管理栄養士として働いています。

2011/03/02
回答

何もさわっちゃだめ!って感じです 私の病院の感染マニュアルでは、同居の家族に嘔吐や下痢の症状が出た場合、出勤停止です。 言い方は悪いですが、もしノロウイルスとかだったら困るので「病院(厨房)に入らないでください」ということです。 厨房では「食品に触れない」というより「厨房のどこにも触れないでください」という感じでしょうか。

2011/02/26
回答

生ですよね うちの病院は30gですが、生野菜は出さないためゆでるので、もう少しほしいなあくらいの量です。 生で30gだと、たっぷり食べられる量だな、と感じます。 あくまで私個人の意見ですが、付け合せで生のキャベツが30gは適正量だと思います。

2011/02/23
回答

監査で指摘されませんか? もし栄養ケアの加算をとっているのなら、モニタリングはきちんとやらないとまずいと思います。 私は病院の栄養士で監査で細かく見られたことはありませんが、併設の老健はかなり細かく見られているそうです。 地域にもよるのかもしれませんが、違う意味で自分の首を絞めることになるかも・・・。 と、脅すつもりはありませんが、私も管理栄養士ひとりでやっています。 地元の短大を出たわけでもないので、最初は全然栄養士さんの知り合いもいなくて、本当に大変でしたが、研修会に頻繁に出席したり、思い切って栄養士会の手伝いなどしているうちに少しずつ顔見知りの人も増えてきました。 今も割と孤独に仕事をしていますが、困ったときは思い切って、顔もうろ覚えのよその栄養士さんに電話して聞いてみたりしています。 けっこう同じような環境の人も多いようで、同じようにごくたまに会ったことない(覚えていない?)栄養士さんから電話が来て、聞かれることもあります。 みんな同じようなものかもしれませんよ。 あと他職種協働はなかなか大変ですよね。 私は「加算」を盾に(?)協力をお願いしています。 でも出来る限り、他の職種の方の負担にならないよういろいろ工夫しています。 その方がお互いやりやすくなったことも多々ありました。 とは言え、ここまでくるのにいろいろあったし、まだまだ改善することもたくさんありそうです。 お互い頑張りましょうね!

2011/02/08
回答

うちもそろそろ来ます 私の地域での話でよければ、お答えします。 まず栄養指導箋の控えは提出しますが、去年「パンフレットなどもあれば次から提出してほしい」と言われました。去年は当日だったので、「来年からそうします」と答えて終わりました。 あと監査当日の入院患者総数や、疾患別食数、濃厚流動食の人数などは毎年聞かれます。材料費や病院が築何年かとか、いろいろ。 私のところも直営で管理栄養士は私1人です。 私は何を聞かれたかどこを見て行ったか、毎年、保健所の方と一緒にメモを取りながら、監査を受けています。 本当は失礼かもしれないですが、「失礼します」と言って書いてます。 そしてそれをまとめて次の監査に生かします。 来る人によって聞かれることも違うので、毎年準備することが増えますが、気持ちはだいぶ楽になります。 その場で答えられないことは、「今ちょっと頭の中に出てこないので、あとで調べて(思い出して)答えます」と素直に(?)言ってます。 なぜか緊張したりしますもんね。 隠し事とか不正がなければこの答え方で、問題になったことはありません。 自分でもわりと口でうまいこと言っているような気もしますが、別に悪いことはしていないし、構造上仕方ないことなど(うちだと、手洗いにお湯が出ない、厨房のドアが1枚しかないとか)はあきらめてます。 こんなんですが、参考になれば幸いです。

2010/11/11
回答

ネットつながっている職場っていいなあ 病院勤務です。 (1) 職場にパソコンはありますか?ネットに繋がっていますか?     パソコンはあるけど、ネットはつながってません (2) 家にパソコンはありますか?ネットに繋がってますか?     もちろんネットしまくりです (3) インターネットの利用はモバイルが多いですか?PCが多いですか     パソコンです 職場でネットするときは、わざわざ事務に行きます。 でも、接続が恐ろしく遅いので、急がないものは自宅で調べます。 こういうアンケート面白いですね。

2010/10/29
回答

計算してみました 先週、私も急に、実際の米が何キロのごはんになっているのか知りたくなって計算してみました。 大きい施設では難しいかと思いますが、うちはごはんを食べている患者さんがだいたい100人くらいです。 米のキロ数に対して、実際のごはんが何キロか、ちまちま計ってわかったのは、米100gでごはんが220gでした。 アナログな方法ですが、確実に答えが出ましたよ。

2010/10/25
回答

異物混入がいちばん多いです 意外と多いのがビニールです。 静電気であちこちにくっつくようです。 うちの病院は無農薬で野菜をちょこっと作っていて、夏になると無理やり使わされるのですが、虫が多くて、それが入るたびに異物混入となり、続いたことがありました。 3回続いて経営者に呼び出され、怒られたときは死にたくなりました。 「どうして入るの?」と2時間近く怒られました。 が、その野菜を使わない、ということも許されず・・・。 今は、野菜は1枚1枚水洗い&1時間以上流水につけています。 研修などではインシデントレポートはたくさん出した方がよい、と言われますが、たくさん出すと怒られる、カレーライスさんのように扱いがひどくなるというのが現状なのでしょうか・・・。 そのレポートが次につながるようにしていきたいですね。

2010/07/21
回答

うそつきます 私のとこにはケアマネージャーの資格の電話が来ます。 「受験資格がまだありません」と嘘つくとあっさり終わります。(もう経験年数はそれなりにあるけど) どの資格かわかりませんが「もう持ってます」とかでいいんじゃないかな、と思います。 あとは仕事中なら「これから会議です」とか。

2010/07/14
回答

このネタ面白いですね~ たまにこういうネタいいですね。 ちなみに私の彼氏は臨床検査技師です。

2010/05/26
回答

出してました 今は病院の栄養士やってますが、以前は保育園に3年ほどいました。 私のとこは手作りアイスやシャーベットを出してました。 市販のものは出したことはありませんでしたが、ビスケットみたいなものを添えていた記憶があります。 夏限定のものだし、手作りのアイスは家でそんなに食べることはないかなと思って、朝から作って冷やして、混ぜてを繰り返して3時のおやつに出してました。

2010/05/21
回答

こんなの使ってます 私のとこは病院ですが、やはりビタミンB群が足りないのでビタミンミックスというサプリメントを味噌汁に入れています。 100人分で1袋使用で、価格は1袋100円くらいで1日1回使用してます。 本当はサプリメントは使いたくないのですが、味も変わらないのでなんとかそれで対応してます。

2009/12/31

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かおり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 ケアマネジャー
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]