しおさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 わたしもケアマネに相談したり、自署が可能な方には簡単な説明をしてご本人にサインをもらったりしています。その場合ご家族には控えのみお送りしています。 最終手段は、直接電話してます。

2024/01/31
回答

高マグネシウム血症の原因を調べてみて、その利用者様に該当するのか確認した方が良いと思います。 ひとりきりで悩まずに、カルテを見せてもらったり、看護や医師に相談しては?

2023/12/13
回答

お疲れ様です。 特養勤務ですが、ショートステイとデイサービスは対象としていません。 食事摂取量にについては看護にも聞いてみてはどうでしょうか。栄養状態を評価するためにも記録は取っているはずです。体重も毎月測定してもらうのが良いと思うので、そこも確認しましょう。 ケアマネジメントを行う上で必要な情報なので、スクリーニングやアセスメントの項目は減らさない方が良いかと思います。LIFE提出など絡んでいるなら尚更です。 私の施設でも、今年の夏ごろから栄養ケアマネジメントを開始したばかりです。 お互い頑張りましょうね。

2023/12/12
回答

お疲れ様です。 わたしも昔、同じような事を思っていたので、もち様の気持ちがとてもよく分かります。 でも、そんな気持ちなど関係なく、去っていく人はいて、その後は残った人達で何とかするし、なってしまうものなんです。 無意識に自分を過大評価していたんだな、と開き直って辞めました! 潰れたら潰れたで、もち様が責任を感じる必要はありません。 精神や身体を病んでしまったら元も子もありませんし、次に進みにくくなります。 どうしても心が痛むのであれば、「今の状況を放置するのならわたしは退職を考えています。○月までに人員補充して下さい。」と改善を管理職の方に求めてみるのも手かもしれません。

2023/12/09
回答

お疲れ様です。 応募されたところは、即戦力を必要としているのかもしれませんね。 わたしは直営の療養型病院で7年働きましたが、調理業務ありの職場での栄養管理は結構ハードです。調理に駆り出される時間が多くなると思います。 調理経験は必ずしも必要ではないと思いますが、嫌でないのならやってみてもいいかもしれません。その経験は絶対に無駄にはならないと思います。 栄養管理、しかも病院を目指すのであれば、臨床の専門知識も身につけないと医師や看護師に栄養管理の提案ができません。 向上心と、新しい情報へのアンテナも必要です。 わたしならお給料がいい方を取ります。その施設は管理栄養士を評価してくれているという意味も含んでいると思うので。ですが、やはりプレッシャーは感じます。 未経験でも歓迎してくれる病院もきっとあるはずです。まずは老健でキャリアを積みながら、条件に合うところを探してみてはいかがでしょうか?

2023/12/08
回答

初めまして。生まれも育ちも北海道です。 お菓子で言うとスナッフルスの「スノーグローブ」というクッキーがおすすめです。さくさくほろほろでクセになるおいしさですよ。 北菓楼のバームクーヘンやおかきなども有名ですがおいしいので時々買っています。 「札幌牛亭」というハンバーグ屋さんもおすすめです。(お取り寄せ品じゃなくてすみません)札幌にいらした際はぜひどうぞ! お酒は、地物だとおたるワイン「特選ナイアガラ」それ以外だと、「天使のきまぐれ 白桃にごり」と「特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ」が大好物です!どれもあまーいお酒です。

2023/10/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 正直、どこを活用したらいいのかさっぱり分かりません…。 黒豆様のおっしゃる通り、活用している根拠が必要ということなのだと思います。 監査に来る方が優しい方であることを祈りつつ、少し様子を見ようと思います。

2024/01/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 あれから相方と相談しまして、曜日で業務を分担しました。今は料理マスタなど細かい設定を手分けして行っているところです。

2023/12/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 白紙の状態からの作成ではなく、自分が担当できる日、月が欲しいと考えていました。その中で既存の献立の手直しなどできたらなと。 やはり贅沢な話でしたね。相方と話し合って、いい方法を探したいと思います。

2023/11/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 2台あれば同時進行出来てハッピー!と思ってたのですが、金額も安くはなく、見積もりを見せる前に施設長に切られてしまいました。 他の方のお話を聞いていても1台でやっているところが多そうなので、相方と相談してうまく交代していける体制を作ろうと思います。

2023/11/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、最初から色々と手を出しすぎてしまいました…。 周りに色々言われて焦っていたと思います。 まずは目の前のことをしっかりこなしていきます。 採用目的は、主に栄養ケアマネジメント強化加算算定のためですね。 ただ、相方に何かあっても大丈夫な体制は取ってほしいと最初に言われていました。

2023/11/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 わたしも相方から言ってもらったほうが話が早いかな…とは思っていたのですが、業者からの見積もり期限が迫っており、早とちりしてしまいました。 なな眼様の言う通り、まずは少し様子見ますね。 相方とも話し合って、いい方法を探したいと思います。

2023/11/29
コメント

2人とも管理持っています。 相方の方が経験浅いのですが施設での勤務年数は上という感じで、 栄養ケアマネジメントはほのぼので行っており、こちらはそれぞれのPCでできるのですが、給食ソフトだけがネックで…。 一番恐れているのがまさに相方に何かあった時の献立・発注なんですよね。 話し合って、交代制で献立作成していくのが良さそうなので、相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

2023/11/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 やはり相談することが大事ですよね。相方が年下ということもあり、あまりガツガツいくと怖がられるかな…と迷っているところでした。 話し合って、2人で献立作成する方法を考えたいと思います!

2023/11/28
コメント

黒豆様、ご意見ありがとうございます。 後見人がつく予定ではあるのですが、算定開始には間に合わない状況です。 算定開始前に監査があるので、相談するのもありかなと考え始めました。

2023/10/13
コメント

カシュー様、ご意見ありがとうございます。 やはり代筆するしかないですよね。後見人もつく予定の方なのですが、まだ時間がかかるようで算定開始に間に合わない状況です。 経験者のご意見はとても助かります。ありがとうございました。

2023/10/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

しお

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]