noraさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。 皆さんの書き込みを読んでいると、早く私も正社員で働きたい!!っって強く思います。 私は管理栄養士で採用はされていますが、経験は6年目、手取り14万位です(交通費残業代込み) 実家暮らしだからまだいいものの、交通費と残業代抜けば11万~12万程度です。 よくこれで3年も働いてきた、と思うこともあります。 食糧構成など、正社員ではない私がつくっていました。 監査までに間に合わなくて、家に持って帰ったり。 いろいろなことで、何度頭をふみつぶされたか・・・ 同級生は春から主任になるなど、とっても辛い気持ちになりました。 栄養士ではなくていいから、まともに扱ってくれる職場で働きたいと、強く心の中で思います。 もう心はボロボロ。。。 首にされてもいいと思っています。 私も欲はありません。ですがせめて毎月17万以上は欲しい。

2011/03/18
回答

意外なお言葉に驚きました。 やっぱり臨時は常に働きなさい、というのが私がいる場所の現状です。 ロッピーちゃんさんのお言葉が嬉しくほっとしました。 ありがとうございました。皆さんお休みをとられているかどうか含めて今度保健所に相談してみます。 いま地震来そうで怖い

2011/03/15
回答

悩みますが。 私の病院では、月に1回細菌検査(サルモネラ・赤痢・O157)を実施しています。 例えば新婚旅行で海外へ行くときには帰ってきた後に細菌検査を実施して、OKならば厨房に入るようにしているとのことでした。 私が行きたい国はロサンゼルスです。食事にも気を遣うつもりです。動物性食品については特に気をつけようと思っています。 いま休んでいる栄養士の人は、海外へ新婚旅行に行ったそうです。私が働く前の話で数年前なので、上司も前の上司だし今より許可については甘いのかもしれません。 直営なので厨房で調理はしていません(委託しているので)が、うちの上司は細菌検査についてとってもうるさく、でもそれは正しいことだということは私も理解はしています。 しかし、いつも仕事の文句ばかり同じ事を言っていて、目の前に座っていてとっても嫌でした。 今まで我慢していましたが、場合によっては仕事を辞めようとまで考えています。きっと上司のことだから、同僚の●●さんの仕事が負担になるから、あと●か月はやめないで、って言うことが予想できますが。 正社員と同等に働いて、手取り14万です。同い年の管理栄養士の同級生は私の2倍近くもらっていて、いまとっても辛いです。 NST回診も私だけ協力しているし、研修も受けられないのに、見よう見まねで毎回必死です。 うちは委託の栄養士さんが配膳チェックを2回やってくれているので、私も患者さんのことを考えて、余計に素手で食器を触ったり食材を触ったりは一切しないようにしています。それは委託の栄養士さんを信頼しているから、という意味合いもありますから。 細菌検査も患者さんのことを考えるから悩んでいました。 とりあえず5月までは仕事頑張り、それ以後は場合によっては辞めようと考えています。 この先ずっと旅行の許可をしてもらえないのは辛いです。私だって好きな人と結婚したいし旅行したいもの(泣)

2011/03/12
回答

はじめまして。 私も半年後に契約が切れるため、今から転職活動中です。 知り合いにもお願いし、求人があったら県外でも構わないので教えて欲しいとお願いをしてあります。職業安定所では、早番遅番ある求人ばかりで、私には通勤出来ないと思うので、勤務形態は1つだけの職場(早番遅番あっても7時半頃までに出勤とか・・・)を希望しています。思う場所の勤務先が見つかると良いですね。 私は遠くても自宅から新幹線通勤できるところを探しています。 お互いに頑張りたいですね。

2011/03/12
回答

そうですね。 おっしゃる通り、正規雇用に行く方がもっともだと思っています。 まだ、思い残していることがあるので、とりあえず3月まで頑張ってみて、全然認めてもらえなそうだったら、5月か6月いっぱいで転職を決めようと思います。 実は、応募したいところがいくつかあるんです。 視野を広げてみて、栄養士としてずっと働けるところを探していくことにしました。

2011/01/31
回答

仕事について 栄養士さんとして働いておられるのですよね? 例えば施設側の職員なら結構暇な時間があるかもしれません。 私の上司なんて、暇なときは手を構えて外を見ています(笑) 私は職場に残れなくなったので転職先どうしようか・・・って日々考えています。 暇な時間は参考書を読んだり、病院勤務なのでカルテを読んで勉強??したりしています。 充実した日々が送れると良いですね。

2011/01/10
回答

RE: そうなんですか。 今、病院の契約職員で後半年位で辞める準備をしないとならないため仕事を探していました。 委託会社でも良いかと思っていましたが、希望の仕事があれば栄養士関係なく働こうと思うようになり気持ちが変わりました。 栄養士以外にも視野を広げて仕事を探していきます。

2011/01/10
回答

え~と、 自分は臨時職員なので、手取りはとっても少ないです。 管理栄養士なのに、こんなに少ないの??って思うときも。 趣味の音楽や、旅行、習い事につかっているので、貯金できるのはほんの少しの時も。 来年は転職しないといけないので、正職員みつけなくちゃ。。。

2010/12/12
回答

大丈夫だと思います。 栄養士さん、産休をとられる人はかなりいますよ。 1人の子供につき、最低でも1年、最高で3年とっている人もいます。 正社員で働けば育児休暇は必ずとれると思いますし、就職先の待遇面をしっかり確認して 制度があるところであれば大丈夫だと思います。 私が働いてきたところは全て(病院、委託会社など)産休とられている栄養士さんは1人は必ずいましたよ。これからいろいろ探してみて下さいね。

2010/11/07
回答

お疲れさまで~す 栄養士ならきっと同じような経験されている方沢山いると思います。 私も一番下の立場の人間なので、色々と精神的に辛くなって白髪もでてきてしまいました。 このままではいけないと思って、美容に気をつけなくちゃと思うようにもなりました。 真面目に考えすぎている気もしますが大事なことですし。 私は逆に食べて飲んで体重が増えてしまうタイプです。 痩せる人が逆に羨ましい・・・なんて思ってしまいます。 私はストレス発散というか、栄養士とは全く関係ありませんが 恋をすることが一番だと思っています。 例え片思いでも関係ないし、好きな人のことを考えると胸がいっぱいになって 幸せな気持ちになれますよね。 身近な人で心安らげる人はいませんか? それか家族でもいいです、私は我慢できないと母親に愚痴を言い聞いてもらうことがあります。全くあんたは・・・って(笑)言われることは沢山ありますけど。 後は友達を誘って好きなイベントに行ってみるとか。 新しい新鮮な気持ちになれるかと。 大丈夫、辛いことはずっと何年も続くことはないです。 本当に辛くて嫌になったら、ちゃんと理由を言ってやめることも可能です。 私は何時やめてもいいと思っています。 自分の代わりはいくらでもいると思っているし。 でもやることはやって辞める、責任感は必要ですね。 皆さんの御意見と違っていたらすみません。 でも深く考えると余計に辛いと思うんです。 何か悩んでいたらいつでもメッセ送ってくれてもいいですよ。 私も施設側です。一緒に頑張りましょう。

2010/11/03
回答

回答します 1) 職場にパソコンはありますか?ネットに繋がっていますか? パソコンは1人1台ありますが、ネットは繋がっていません。 別の場所にネット用のパソコンが繋がっています。   (2) 家にパソコンはありますか?ネットに繋がってますか? はい、もちろん。ネットも繋がっています。 (3) インターネットの利用はモバイルが多いですか?PCが多いですか? インターネットの利用は、両方でしょうか。 自宅にいる時はPCよりみますが、携帯からみることもあります。 どちらかというと、利用しやすいのはPCですね。 参考になりましたか?

2010/11/03
回答

教えていただいてありがとうございます。 そうなんですか。 ちゃんと委託にもメリットはあるのですね。 今のお給料があまりにも少なすぎて、悩んでいたところでした。 地元の委託会社で待遇面を比較しながら、仕事内容も聞いたりして探して 絶対に正職員で働きたいと思います。

2010/10/04
回答

私も羨ましいです。 直営はなかなか入れないと思います。 私も以前任期がある学校で1年半いましたがボーナスもちゃんとあって、今の場所の3倍くらいもらうことができていました。今は少ない給料でも任期終了まで頑張らねばと思っています。 お互いに頑張りましょうね・ 私は明日ハローワークへいき求人登録してこようと思います。

2010/10/03
回答

当院では 年2回実施しています。 実施回数の指定はないので、何回でもいいみたいです。 うちは上司の意向で年2回となっています。 嗜好調査って、正直嫌ですね。うちは高齢者ばかりなので、まともに回答してもらえたことはほとんどありません。 いま案を考えている最中です。どんな内容がいいのか、毎回違う内容にしないとならなく、嗜好調査が大嫌いになっています。でもやるっきゃない・・・・・ 私がいなくなったら誰が担当になるのか・・・それが楽しみです。) 長々とすみません。

2010/09/19

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

nora

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    新米栄養士です。まだまだ分からないことばかりですが、頑張っています。 いつか美容に関わる仕事に就きたいと思っています。 一番の幸せは家族や友人を大切にすることだと思います。 同じ栄養士さんお互いに頑張りましょう。 色々情報交換できたら嬉しいです。 気軽にメッセージいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。