たかこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

大丈夫です。 一回やってみたらいいです。何も損はしません。 新しいことに挑戦する時は不安ですが、 思い切って飛び込んでみたら必ず成長が待っています(^^)v

2016/01/05
回答

今の自分とほとんど同じように苦しんでいるように感じました。 私は精神的な病があるとは自覚していませんが、みわはなさんと状況的には似ていると思います。 自分は半年以上完全に無月経なので、女性として異常,関連して甲状腺やその他内分泌系にも異常をきたしていると思います。 ちゃんと検査をしていないので素人の推測ですが。 職場が変わる度に、慣れるまで酷い症状に心底苦しんで、殺してくれと思います(今その状態です)。 適応障害と診断されたこともありますが、心療内科で単に症状から下された病名です。生理が順調にあった時期は心身ともに健康だと感じていたので、婦人科の領域だと思います。 健康でありさえすれば、自分にもっと生命力があれば、やりたいことがどんどん出来るのに、、悔しくて、情けなくて、なんの為に生まれてきたんだろうと、 体調の悪さからまともに出勤出来ず、その罪悪感ややるせなさから精神的に参っています。 私は栄養士ではなく研究職ですが、せっかく、創薬の研究員としてこれ以上無い素晴らしい環境を与えていただけたのに、体調がコントロール出来ず、2か月弱にして辞めることになりました。 先生のお人柄も素晴らしく、これ以上恵まれた環境は無いのに、悔しくて悔しくてたまりません。 働かなければ生活出来ないというのもありますが、やりたい仕事が出来ない、ということが本当に悔しいです。どうすればいいのか? 私もおしえてほしいです。自分は一体何なのか、外で働く用に出来ていないのか。 アドバイスじゃなくてごめんなさい。 苦しいです。

2015/12/20
回答

私とものすごく似た状況なので、コメントせずにいられませんでした。 やりたい仕事に就いたものの、そこで受けた精神的打撃が大き過ぎて、 次になかなか動き出せない自分がいます。 アドバイスじゃなくてすみません。 今現在あまり頭も働かなくて

2015/10/13
回答

気になったら問い合わせて率直に尋ねたら良いだけだと思います。

2015/08/13
回答

不満があって退職するのでしょうから、自分が去った後の職場なんて 知ったこっちゃない、って人が大半なのでは? イライラはお互い様だと思います。 違う人間なんですから、基本は理解できなくても仕方ないんじゃないかと。

2015/08/04
回答

人生プラマイゼロですから、今が辛い分、絶対に!!! それと同じだけの幸せがやってきます。 それは自然の法則ですから、安心してください。 人にしたことも必ず自分に返ってきます。 ソリャリャさんよりも、そのイジワル管理栄養士の方が、可哀想な人ですよ。 神様は様々な試練を次々と私たちに与えてくださいますがw、 思いがけない幸福をもたらしてくれます。 絶対に、頑張ってる人を見捨てることはないですよ。 ソリャリャさんも、もう少しお年を召されれば、確信なさることと思います。

2015/05/30
回答

そのコがそうなだけで、新人だからと言って皆さんそうじゃないと思います。 そんな人を採用した側の方が悪いと私は思います。

2015/01/24
回答

体調が悪いのは仕方がないですけれど、それ以前に人間性の問題ですよね? 怒るのは当たり前だと思います。 出来ないのなら辞めるべき。 子は天からの授かりものだと思いますが、お金をもらって仕事をしている以上は、 「妊娠しているから」というのも単なる言い訳になってしまうと思います。 妊娠して仕事を辞めても困らないようなお相手の方としか、 関係を持たない方が良いと私は思います。 私は妊娠→子供が小学校に上がるまでは家庭に入ると決めています。 個人的な事情で周りにご迷惑をおかけしたくないですし。

2015/01/24
回答

辞めてほしくないから、引き留めるために そんなことを言っただけです。 全く気にする必要ないですよ。 辞めてほしい人には、「あなたの技術力があれば他でもやれるとこはたくさんある」 などと、逆に良いことを言われることもあると思います。 出て行ってほしいからね(私がひねくれてるからそう思うのかな?w)。 しかしその上司の言葉が本音であろうとなかろうと、9年間の経験はしっかり身についていますし、 それを評価してくれる職場は他に絶対にあります。

2014/12/16
回答

他にやりたいことはきっとあるはずなので、転職活動されてみたらいかがでしょうか。 いろんなお仕事の情報を見ているうちに、これやってみたい!!と思えるものに 出会えると私は思います。 次決まってから辞めたら何も問題無いですし。 あと、気が進まずともちゃんとお仕事こなされてるのだし、私は ぼったらさんは甘い考えだなどと思いません。 仕事は仕事だし、お金を稼ぐためだけに働いてるひともたくさんいるでしょ。 でも私だったら、興味のないお仕事は、たとえお給料が良くても続かないと思います。 栄養士にこだわる必要ないですし、本当は何がやりたいのか、 もう一度よく振り返ってみてはいかがでしょうか。 何にも興味のない人間はいないでしょう。 そもそもどうして管理栄養士になろうと思ったのか、それを思い出すだけでも 何か見つかるんじゃないでしょうかね?

2014/12/13
回答

これほどの長文になるのなら、適度に行間空けていかないと読みにくいですよ。 良いアドバイスをもらいたいのなら、読みやすいように、 というか読んでもらえるように工夫した方が、ご本人様にとっても宜しいのでは。 内容と関係なくてすみません。

2014/12/04
回答

該当者が今までたまたま存在しなかったというだけじゃないですかね。 公務員は特に女性にとってはこれ以上ないほど有難い待遇ですしね。 管理栄養士でなくとも試験に受かる率は女性の方が断然多いらしいですよ。 実際に兵庫県の各健康福祉事務所(=保健所)は全て、9割以上が女性の職員です。 女性ばかりの職種だからむしろ男性の方が優遇される場合も多いと思います。 大きな病院では特に。辞められると困るから。 大阪の大病院でご勤務されている先生が仰っていました。

2014/11/13
回答

卒試・国試が理由ではないですが、就活せずに卒業しました。 わりと苦労してますw。 民間の中途採用でホワイトはなかなか無いですから。。 私の場合勉強には全く困難が無かったのですが、 大学院に進学すると決めていたので就職しませんでした。 卒業後資金を貯めてさっさと進学するつもりでしたが、 まずもって仕事がないのでお金が貯められず。 お勉強も大事ですが、既卒の就活で苦労した私としては、 なにかしらストレートで就職しておく方をおすすめします。 どんな事情があるにせよ、「就職出来なかった人」と思われます。だいたいね。 ろくでもない職場だったら辞めたらいいんです。 ストレートで就職した管栄の同級生も皆、転職回数多いです。 専門職なので転職回数はさほど気にすることはないでしょう。 そりゃああまりに多いといろいろと疑われる部分もあるでしょうけれど。 何者にも属さないまま厳しい社会に放り出されてみたらわかります。 学生は守られてるんですよ。 これだけは言える。 「お勉強はいつでも出来ますが(自分が頑張れば良いだけ)、就職は縁・タイミングです!!!」

2014/11/11
回答

誤字多いですね~(^^; ただの通りすがりですが、あまりに気になったので。 ごめんなさい

2014/11/01
回答

本当辛いですよね。腹立たしいし… 私も同じような経験が何度もあります。 一度は、転居をしてしまった後だったから、愕然としました。あまりの給料の安さに。。 引っ越した後だから、今さら言ったところでどうにもならないし、 本当終わったと思いました。 ところで、雇用契約書あるいは労働条件通知書は、「勤務初日までに」労働者に対して 提示することが法律で義務付けられていますが、その点いかがですか? もしまだ受け取っていないのであれば、労働基準法違反ですので、労基署に申告してください。 求人票や応募要項と、契約書の内容が違っても、違法にはなりませんので、 採用する側は、嘘をつくことが出来ます。 なので、お仕事が始まってから、「お話が違う!!」というトラブルが多々あります。 企業側も優秀な人にたくさん応募してほしいでしょうし、必死で嘘をついてるのかもしれないですね。 私の場合は、もう今後そういった経験をするのは絶対に、何があっても2度と無いので(ホント辛かった)、 勤務初日に契約書を確認して、事前のお話と違えば、その場で帰ると決めています。 面接の内容をICレコーダーに録音しておくこともおすすめです。 証拠になりますから。 文書として証拠になる応募要項はうやむやにしておいて、面接(口頭)で大嘘を吐く雇用者もいます。 口頭のみなら残らないと思ってるんでしょうけど、証拠さえあればこっちのもんです。 しつこいようですけど、提示された契約書の内容に少しでも不審な点があれば、その場で解決した方が良いです。 向こうは忙しいとかなんとかでうやむやにしてごまかそうとしますけどね。 「事前のお話と違うので契約せずに帰ります。」と強気に出た方が良いです。 せっかく人が決まって色んな手続きも進んでいるのにここで帰られたら、 向こうにとってもイタイでしょう。 それが「ウソをつかれた」と言うのが理由だったら、人事担当者の信用・評判もガタ落ちですし。 あんましアドバイスになっていなくてごめんなさい。 体験談です。今後の参考になれば。 世の中、汚い手を使う人間はたくさんいます。社会って恐ろしいですね。

2014/09/27
回答

出来ないなら出来ないで、潔く諦めた方がいいこともありますよ。 諦める=明らかにする、ということです♪ いくら頑張ってても結果がそれなんじゃ、向いてないってことじゃない? お金払って出されたごはんに虫がついてたら、私だってブチギレます。 あなたが悪いとか仕事が出来ないとかじゃなく、別の仕事をした方がいいってことじゃないですか。 その方が周りもあなたも幸せ。

2014/09/09
回答

フルで働く兼業主婦の方はほんと尊敬します。 食事の準備って楽しさもあるんだけれど、すごく体力要りますよね。 汚いお部屋でごはんを食べても嬉しくないっていう気持ちもよくわかります。 私もそんな状況だったら、食事の準備より掃除が優先です。 ただ、私も犬が大好きなので、お話の内容を見てると悲しくなってしまいます。 旦那さんが犬大好きなら、もっとお世話をしてくれたら良いですよね。 アドバイスでなくてごめんなさい↓

2014/08/30
回答

言いたいことは山ほどありますが、まず菓子パンは食べさせないでください。 精製された糖質に、トランス脂肪酸もたっぷり。 良い事なんて一つもありません。美容と健康の敵です。 夜はたんぱく質をしっかり摂りましょう。 お魚であれば良い油(ω3系の油)も摂れて、集中力ややる気のアップなど、精神面でも非常に良い効果が期待出来ます。 夜中に炭水化物を食べさせるなら、玄米やオートミールなど、未精製の穀物にしてあげてください。夜中でなくても、私は全て未精製のものにするべきだと思いますが。 相談内容にあるような食生活では、ブスをつくります。 お子さんはとにかくお腹が空くし、やることがたくさんあって忙しいでしょうし、 かつ現時点で食事栄養・健康に関する知識も乏しいはずです。 栄養士なんでしょう??お母さんがきちんと教えてあげてください。 娘さんが可哀想です。

2014/08/28
回答

アドバイスではなく質問からです、ごめんなさい。 どうして東京に憧れるのでしょうか?都会だから? 私などもそうですが、むしろ北海道に憧れる人の方が多いような、、 それに、札幌も地方都市であって、それなりに都会ですよね。 私自身は東京に次ぐ大都市に20年以上生活していて、東京に行くことも多い(実姉がいるので)ですが、 憧れを抱く理由がよくわかりません(^^; 私はあくまで仕事の為に出ていくところ、だと思っています。東京でしか出来ない仕事も多いですしね。 しかし憧れを抱きうずうずしたまま貴重なお若い時代を過ごすのはもったいないです! 頭の中でだけあれこれ考えだってしょうがない、行動にうつしましょう。 納得できる仕事に出会えたら、思いきって飛びこんでみましょうよ! 何とかなります、というか何とかなるようにするんです。 仕事の数が多いので(ライバルも多いけど)、東京で仕事を見つけることは簡単だと思います。実際の生活はそれほどいいもんではないかもしれませんが。 ただ、辞めてから東京で就活するのではなくて、決まってから辞めてお引越しされた方が良いと思います。 最後にエール! 初めてのことに挑戦するときは不安で怖気づいたりするのは当たり前ですし、それは誰でも一緒です。 でも挑戦してみて損することはありません!必ず成長した自分に出会えます。 個人的に、同じ場所に留まっていることが好きではないので、新しいことに挑戦していく人、共感しますし、応援します。 楽しみましょう(*^^*)

2014/08/28
回答

何よりも大事なことは、あなた自身が幸せでいることです。 生きるために働くのであって、働くために生きているのではありません。 あなたがいなくても、仕事なんてどうにでもなります。 頑張る必要はありません。幸せになってください。

2014/08/21

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たかこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食品衛生監視員・食品衛生管理者
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 食品メーカー、研究機関 保健所・行政機関 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]