えりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

やめないで〰❗色々理由があると思うけど、それが本心。でも、退会するまでの経緯や考えがあったと思います。 また戻ってきてください。待ってます

2016/07/18
回答

保育園栄養士です。うちの保育園も給食含め全職員女性です。仕事の上で、男性がいないと困るということはありませんが、いるといいなぁと思うときはあります。保育園の規模にもよりますが、栄養士だからといって、事務仕事のみと言うわけにはいきません。調理師さんと同じに調理から残飯の処理などなどプラス栄養事務です。 そして何より給料は果てしなく低いので、その面で男性は厳しいと思います。唯一よいと言うのは、定時で帰れること、日曜祝日休みと言うことです。小さい子がいるのでその条件で働くママ栄養士は多いと思います。

2015/02/26
回答

こんにちわ♪保育園です。うちはパン食の時によく出しますね。オムレツにかけます。黄色とラタトウユの色彩がきれいです。赤黄オレンジのパプリカとベーコンとズッキーニ、玉ねぎはトマトを入れニンニク塩で味付けします。子どもよく食べます。。

2014/06/22
回答

大丈夫ですか?私は予定日まであと7日でお腹が重くフーフーしてます。保育園栄養士なので普通に調理もやってましたが不思議と仕事中はいそがしいせいかあまり気になりませんでした。が就業時間が近づいて来ると少しづつ気持ち悪くなり帰るまで必至でした。家ではひたすら寝てました。上の子のご飯は実家に任せ、パパさんはひたすら私の食べたいと言うものの買い出し班でした。6か月過ぎた頃から段々家でもご飯が作れるようになり大分楽になりました。9か月を過ぎた頃から後期づわりがあり未だにゲーゲーしたりします。でもこれも出産まで。今は陣痛の恐怖と戦ってます。元気な赤 ちゃんが待ってます♪一緒に頑張りましょうね。

2014/06/15
回答

こんにちわ。保育園栄養士です。どこまで任せるか正解は分かりませんが、私のところは栄養士が献立に切り方を全て記入します。まぁ味噌汁等よく使うものは調理師さんもわかってるものは省略しますが。私も一緒に現場に入り調理も行ってます。調理師さんももちろん調理をおこないますが、最後の味見や行事のときの盛り付け等は私が最終チェックを行います。何故ならばやはり給食の責任者は栄養士だからです。切り方が大きく特に乳児が食べにくかったり、逆に幼児には咀嚼の問題でわざと大きく切ったりと年間を通して子供の食べ具合を見て同じ献立でも変えてみたりします。それは作るひとの都合ではなくあくまで子どもの状態にあせます。それは栄養士が各お部屋へ行き子どものようすをみて判断します。調理師さんに任せるかどうするか分かりませんが、私のところはそのようにしてます。いつも同じものは調理師さんも聞かずにやってくれます。ただ珍しい献立や調理師さんも不安なものは必ず確認してくれるので、助かります。きっと私は反対に調理師さんの思うようにされた方が、えーとなってしまいます(笑)

2014/06/10
回答

こんにちわ。保育園栄養士です。どこまで任せるか正解は分かりませんが、私のところは栄養士が献立に切り方を全て記入します。まぁ味噌汁等よく使うものは調理師もわかってるものは省略しますが。私も一緒に現場に入り調理も行ってます。調理師さんももちろん調理をおこないますが、最後の味見や行事のときの盛り付け等は私が最終チェックを行います。何故ならばやはり給食の責任者は栄養士だからです。切り方が大きく特に乳児が食べにくかったり、逆に幼児には咀嚼の問題でわざと大きく切ったりと年間を通して子供の食べ具合を見て同じ献立でも変えてみたりします。それは作るひとの都合ではなくあくまで子どもの状態にあせます。それは栄養士が各お部屋へ行き子どものようすをみて判断します。調理師さんに任せるかどうするか分かりませんが、私のところはそのようにしてます。いつも同じものは調理師も聞かずにやってくれます。ただ珍しい献立や調理師さんも不安なものは必ず確認してくれるので、助かります。きっと私は反対に調理師さんの思うようにされた方が、えーとなってしまいます(笑)

2014/06/10
回答

この時期手荒れ自慢…。 実は忙しい自分が好き。 保育士の無謀なクッキング案にたまにイラッとする。 納品されたものなどひょいと持つと他種に「すごーい力持ち♪」と言われる 夏場カウンターごしにあー涼しいと言われる…。なかには入って仕事して欲しい。

2013/12/23
回答

おめでとうございます。私も今妊娠7周です。先日上司に報告しました。私的にはまだ2ヶ月ですし安定期に入ってから報告したかったのですが…。私は保育園で調理師さんと二人体制です。悪阻は市販の判定薬で陽性が出たときから数日で始まり今も戦いです(笑)なので調理師さんにはすぐに話しました。迷惑をかけてますが、とても心強いです。園長も産休育休の代替えや妊婦のからだを気遣ってくれます。妊娠てホントに病気じゃないからと言う人もいるけど、悪阻はホントつらい…。社会人として責任はあるけど自分の人生も大事。相談をしてみてください

2013/11/04
回答

保育園栄養士をしています。私のところも栄養士一人とパートの調理師 が一人の二人体制です。どちらかが休むときは園長の采配のもと保育士が手伝いに入ってくれるときがあります、私の方からは直接保育士にお願いするようなことはありません。何故なら私は保育の職務内容など理解していないからです。簡単に一人貸してなどとは言えません。保育士が一人いなかったために、保育中に事故がおきるかもしれません。やはり保育園の責任者は、園長なのでまずは、園長に相談してみてはいかがでしょうか。その時に一人で作る大変さだけでなく、一人で作る怪我や食中毒、誤食などのリスクが高まることなど説明したらどうでしょうか

2012/12/20
回答

アドバイスではないのですが、私は、パートさんに「ご苦労様」と言われるのがとても嫌です。信頼関係のある人で仕事上出来る人であればなんとも思わないんでしょうけど、仕事もで々きず責任感もゼロのそんな人に上から「ご苦労様」と言われても腹立つだけなんですけど…。日本語的にはあっているのか、分かりませが。ゴメンナサイ愚痴でした

2012/10/22
回答

茶碗蒸しやりましたよ~。普通のアルミカップだと柔らかくて、卵液が流れてしまうので、マドレーヌカップでやりました。乳、幼、職とサイズを変えて大中小と作りました。蒸したのは、スチコンです

2012/03/02
回答

うちの保育園では、保護者から給食自体を食べさせたくないのでお弁当を持ってきたいという要望が出ています。秋には放射能の測定数値を掲示する.産地を掲示するなど保護者に安心してもらえるようにしましたが、やはり心配なんでしょうね。栄養士としては、給食への信頼がないのだとショックでしたがお弁当持参で保護者が安心できるのであれば、仕方のないことなのかと只今検討中です。

2012/02/04

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。これからの事を考えてですね。

2018/11/29
コメント

ありがとうございます。ヤッパリ小学生になってからも困りますよね。ママともう一度お話してみます

2018/11/29
コメント

ありがとうございます。一人の新人さんは少しづつですが、変わってきた感じがします。地道に新人教育していきます。

2016/08/25
コメント

新人教育は自分の成長のためにも必要なことだと思います。新しい知識も取り入れられますし。学ぶことも多いと思います。ただ今回あまりにも衝撃だったので、エイチエに書かせてもらいました。 ありがとうございます

2016/08/25
コメント

ありがとうございます。お互い頑張りましょう。ここでちょうど2ヶ月なので、一人の新人さんは何となく変わってきた感じがします。色々大変ですが、少しづつでも進歩が見られると嬉しいですね

2016/08/25
コメント

そうですね。ジェネレーションギャップは失礼しました。若いかたでも頑張っているかたはたくさんいますよね。お互いに頑張りましょ。ありがとうございました

2016/08/17
コメント

いい続けることって大切ですね。ただそれも大変ですね。でも、それで少しづつでも意識が変わってくれればいいと思います。頑張ってみます。ありがとうございました

2016/08/16
コメント

そうですね。ほんとに自分の当たり前と彼女の当たり前は違うんだなと思います。ただここは、ここのやり方に沿ってもらわないと思ってますので、やはり衛生面が一番心配です。きちんと伝えていきます。ありがとうございました

2016/08/16
コメント

こんばんは。気を付けます。定時は終わってても終わってなくても関係ありません。今までの調理師さんは彼女の30分早く上がってましたが、全て終わってました。なので、終わらない仕事量ではないと思います。 仕事を教えるって自分にも、復習と言うか確認になるのでいい勉強だと思ってやってみます。ありがとうございました

2016/08/16
コメント

遅くなりスミマセン

2015/12/08
コメント

お返事有難うございます。 今回、かかりつけの小児科で行うそうです。総合病院とかではありません。 今回質問したのは、姉妹園の栄養士に食べてないものを検査しても陰性しか出ないので、やっても意味ないと言われたのでお聞きしました。有難うございます

2015/12/06
コメント

早速のお返事有難うございます。

2015/12/05
コメント

ありがとうございます。うちの園はお昼寝の布団のシーツ替えも保育士、水筒持参もなし、お弁当も年に2回などすべてにおいて出来る限り保護者に負担を掛けないというようになっています。昔からこのやり方なので、やり方を変えるにはかなり大変なことだと思います。また、園長はいわゆる雇われ園長なので、転勤がありその時の園長によってかなり考え方が違います。今の園長は話を聞いてくれる方なので、衛生面で押してみようと思います。

2015/03/04
コメント

ありがとうございます。やはりうちも各家庭で用意してもらうようもう一度園長にお願いしてみます。

2015/03/03
コメント

ありがとうございます。食数は90人強です。やはり衛生面ですよね。そして下手にですね。ここで切り替えないとまた来年度になってしまいそうなので、頑張って説得してみます。

2015/03/03
コメント

あるあきさんのコメントを見ると自分のモチベーションの低さが恥ずかしいです。子育てをしながらだとどうしても環境条件重視になっていました。栄養士としての自分のやりたいこと、子どもたちに伝えていかなければならないこともう一度考えようと思いました。知り合いの調理師さんも男性ですが、保育園勤務です。先程もかきましたが、居なくても困らないけど居てくれたら助かると思います。保育士さんはひたすら明るく元気です。あと大変なのは学校と違い保育園は保護者がお迎えに来るので距離が凄く近いです。良いも悪いもドーンときます(笑)保護者との付きあいかたなかなか難はしいです。あとはホントに薄給なので一家大黒柱だと奥さんは大変かな?頑張ってくださいね♪応援します。今回私も改めて考えることが出来て良かったです。ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

2015/02/26
コメント

ありがとうございます。同じ栄養士の方かだにそういっていただけるとなんだか安心しました。復帰後恩返し出来るように頑張りたいです

2014/04/14
コメント

ありがとうございます。ここで皆さんに後押ししていただき、心強くなりました

2014/04/14
コメント

ありがとうございます。回りのかたにしていただいたこと、これから結婚出産迎える若い人達に返していけたらと思います。

2014/04/13
コメント

早速ありがとうございます。温かい言葉ばかりで気持ちが少し軽くなりました。考えて見れば私が普通に仕事に行けたのも主人のサポートがあったからですね。これから主人の事も考えます

2014/04/13
コメント

ありがとうございます。今度の天ぷらのときやってみます!

2012/09/06
コメント

こんばんわ。天ぷらのお酢ってどのくらいいれますか?

2012/09/04
コメント

ありがとうございます。早速やってみます。

2012/09/01
コメント

5ccってどのくらいの食数のものに対してですか?今日検食簿にうすいとかかれてしまいました。早速やってみたいので教えて下さい。うちは子ども70人職員15人の保育園です。

2012/08/31
コメント

ありがとうごさいます。そうなんですよね。アレルギーが心配なんですよね。保護者の方に話してみます。

2012/04/01
コメント

ありがとうございます

2012/03/10
コメント

ありがとうございます。

2012/03/10
コメント

ありがとうございます。小さい乾燥庫なので、目一杯詰め込んでました。気をつけます。

2012/02/25
コメント

ありがとうございます。給食室はパートさんと2人だけなので、精神的にかなり参ってます。徐々に直していきたいと思いますが、前任者は保育士と仲が良く今給食室を改善している私はかなり浮いてます。保育士からも白い眼でみられつらいです。

2012/02/06
コメント

ありがとうございます。一つづつ少しずつきちんとしたいと思います。現状を変えるには体力と精神力も必要だなと最近実感してます。頑張ります。

2012/02/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

えり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食 その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]