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こんにちは、 うちはエイブン使っているので、参考になれば……。 私の評価としたらまぁまぁという印象です。 基本的な物はすべてそろってますし、 レイアウトやデザインはシンプルで見やすくてよい感じだと思います。 ただ、献立作成の画面が詳細表示が1週間ごとにしか表示できず、 1か月のカレンダー表示も文字が途切れて見ずらいように感じます。 また、前の週と献立を比較したいときは一度詳細画面を閉じてから 翌週の日付をダブルクリックしないと表示されないのは少し面倒に感じます。 以前、ほかの栄養ソフトを扱った時は詳細表示のまま矢印をクリックすることで 前の献立を見れたり、日付指定することですぐに献立を表示できたりしたので その機能がないのがなぁと残念に思ってます。 そのかわり、食品登録や新しい料理の登録が直観的にできるのはありがたいですよ。 あ、それと、使い方がわからないときは一々ソフトのサポートセンターに電話しないといけない点もマイナスです。 ほかの有名なソフトで公式なり非公式なりで使い方を色々紹介しているサイトを見るとそっちの方がすぐ回答を得られて面倒じゃなくていいなぁと思います。 (できるだけ、人に聞くより自分で調べたいタイプなので;) 難しいソフトではなく、決してめちゃくちゃ不便という印象ではないソフトですが、値段と操作性のコスパを考えるとほかにもいいソフトがあるのでは? と思わずにはいられない感じです。 でも、そういった主観は人それぞれなので一回触ってみれればいいですね! みちママさんの使いやすいソフトがみつかればいいですね。 応援しております!!

2017/09/02
回答

こんにちは、おつかれさまです。 コミュニケーションというものは相手と自分双方で成り立つもので どっちかが一方的に悪いから取れないなんてことはないですよ。 むしろ、ここまでわかりやすく丁寧な文章をかかれるあろんさんのせいではないと思います。 あまりご自身を責めすぎないようにしてください。 そして、過呼吸が出てしまったということは体がもう限界だって言ってる証拠 だと思います。なので、職場のことは気にせず自分のことだけを考え辞めた方がいいと思いますよ。 あろんさんの上司にあたる方は厨房の方ですか? 他に人事担当の方とかいらっしゃらないですか? もし、それにあたる方がいらっしゃるようならその方に辞める旨を話して、 厨房の方には菓子折り一つ持って行って「今までお世話になりました。」 って一言添えてささっと去ってしまえばいいと思います。

2017/08/31
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沖縄に在住しているものですが、 バンレイシ、スーパーなどではあまりみかけないですねー。 恩納村のほうにある道の駅ならもしかしたらって感じなのですが、 時期がずれているうえあまり長持ちしないので、 今手に入るか少し微妙です……。 それと、沖縄ではバンレイシというより シャカトウやアテモヤといった方が言い方としてメジャーですよ。

2017/07/12
回答

私が職務経歴書を初めて書いたときはハローワークでの募集の時に 履歴書とともに提出を求められたので作成しました。 その時、タイプ別(今までの経歴が浅い人向け、経歴が長い人向け、他業種からの転職する人向けetc...)の経歴書のテンプレートみたいな冊子をもらいました。 とても、参考になったのでハローワーク(特にハローワークプラザ系の出張所がおすすめです。メインのところだと人が多くてあまり時間をかけてくれないので)に行って、 職務経歴書の書き方に参考になるような資料ありませんか?ときいてみたらいかがでしょうか。 もしかしたら、私の地域のみのものかもしれませんが……。 がんばってください!!

2017/06/27
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カール販売中止よりも同じメーカーが発売している 「PICK UP」というお菓子が販売中止になってしまうことが悲しくて仕方ないです。 スナックなのに口どけが良くてとてもおいしいんですよー。 カール事態は沖縄は普通に売っておりました。 特に個数制限もないみたいですー。 沖縄に来た際のおみやげにいかがでしょう?(笑)

2017/06/22
回答

こんにちは、 今の私の現状に似ているので気持ちとてもお察しします。 私も栄養士の先輩が産休に入る際に引き継ぎで10日間。 しかも、入社したらうちの部門の課長が退職し、 栄養士業務事態も手探り手探り状態なのに、 うちの部門全体の管理もやらなくちゃいけなくて (社用車の整備とか厨房の整備に関する修理依頼とか うちの部門の新入社員の契約書や入社準備とか諸々) 更にさらに現場の手伝いだってやらなきゃいけないし、失敗すると怒られるし。 パートや調理員の失敗で顧客からクレーム入ったら、 当然私が頭下げに行かなきゃいけないし。 突然、自分が入社した以前のことの問題が浮き彫りになって対応したり。 本当、頭爆発しそうになりますよね。 現状打破のアドバイスは辞める覚悟で上司にぶちまけるのをお勧めします。 現状が改善しなくてもいうべき相手に「つらい」っていうのってすごく スッキリしますよー。 やる気と意欲がお土産もってかえってきてくれること祈ってます!

2017/06/16
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こんにちは、お疲れ様です。 予めゼリーとか黒蜜とか作っておく (下準備は厨房でしておく)ことってできるのでしょうか? それなら、果物ジュースのゼリーや牛乳かんなどを作っておいて それを飾りつけるカラースプレーや黒蜜なんかを準備しておいて 子供たちで自由に透明なカップに盛り付けしてもらうとかどうでしょうか? 保育園ではなく大学時代の特養の実習でやったことなのでもしかしたら物足りないかもしれませんが、その時は難しいことができないお年寄りでも喜んで思い思いに 盛り付けして、きれいだねーってはしゃいでたので、 子供たちも好きかもしれないと思いまして。 ゼリーをいろんな色入れ過ぎて大変な色になってた人もいましたけど、 それはそれで楽しそうでした。

2017/06/10
回答

こんにちは、お疲れ様です。 私も現在産休代理で働いているのですが、 すでに同グループの第2厨房立ち上げがあるおかげで 産休の方が復帰しても契約続行が決まっています。 私の場合は特殊かもしれませんが、 結構産休の方が戻ってきてもすぐ退職して契約続行というパターンもよく聞きますし、 施設のトップに気に入ってもらえたり、またその人が産休に入る可能性を考えたりして 契約続行ってパターンもあると思います。 また、辞めるにしても無職期間1年というより 「契約期間満了より退職」と書かれた履歴書の方が 見栄えが良いと思います。同じような仕事内容の求人を探して経験あったほうが有利ですし。

2017/06/08
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こんにちは! 糖尿性腎症の場合、とくにその方は透析まで行っているのでかなりステージは 進んでいると思われますので、 糖尿病食よりも腎臓食の形態によった食事提供の方がよいかと思われます。 なので、生の果物の提供はやめ、カロリーUPをしなくてはいけないと思うので、 ゼリーや缶詰でのデザートの提供をおすすめします。 血糖コントロールは?と疑問に思われるのでしたら、 少し、糖尿性腎症について調べることをおすすめします。

2017/05/24
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こんにちは! なかなか難しい恋をされているようですね。 私も前の職場が病院だったのですが、 医師はいろんな意味で高嶺の花、 栄養士ではなかなか接点は持ちづらくて大変かと思います。 食欲不振の方が居るときにお話しされているんですよね? ということはそのお医者様は内科医か心療内科医かってところでしょうか? なら、それを踏まえて、その方が得意(?)な病気について 詳しく尋ねたり、本やセミナー等を紹介してもらう所から始めたらいかがでしょうか? そして、そこから「以前、教えてもらった本(セミナー)すごく良かったです」 と言って、少しずつ話を広げていきましょう! あくまで下心はなく医療知識をいっぱい備えた栄養士になりたいんです!! ってたくさんアピールするんです。 そうすると、親切なお医者さんだったら面倒見たいって思ってくれるかもです。 「今度○○日に僕このセミナーに参加するけどlenaさんも一緒に来る?」 なんて言われたら大チャンス到来です!! そして、医師と話すうえで必要なのは、栄養士には馴染みのない 医療用語をマスターすることだと思います。 それを知っているだけでもこいつはやる気あるぞって思ってくれるので、 うわべだけじゃないって思ってくれますよ!! 管理栄養士ってイマイチ医療知識の少ない人が多い気がします。 せめてカンファレンスで出てくる略語の意味ぐらいはわからないと、 相手にしてもらえないと実感します。 まずは、同じ医療人というステージに上がって そこからプライベートに攻めていけたらいいと思います。 なかなかに苦労する道かと思いますが、 lenaさんの恋が実るよう応援しております! 頑張ってください!!

2017/05/10
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ニュークックチルではありませんが、 うちはクックチルなので、参考までに。 うちでは、基本食と10食以上の特殊食のみクックチルで行ってます。 基本的に多めに作っていますが、その分のロスはうちが弁当販売も行っているので、 それに詰めたりしてなるべく廃棄を少なくするようにしています。 その点は、ほかの職場と違う処ですかね……。 細かい対応などは当日調理にしています。 イメージとしては全体の厨房は前日調理、特調は当日調理という感じでしょうか。 それと、発注は多めにしても、仕込み数を減らしてもらって当日になんとか対応するってこともよくあります。 味は、煮込み料理や再加熱するものはあまり変化ないように感じますが、 (煮込み料理はむしろ、冷えて味がさらにしみこむので当日調理よりおいしいかも。) 和え物やサラダ類は正直言って落ちます。 その時はおいしくても、後々になって水が出て味がなくなったり、 逆に酢を使ってるとなぜか更にすっぱくなったり (腐ってるわけではないですよ) そんな感じでしょうか。参考にならないかもしれませんが……。

2017/03/21
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こんにちは、 インターンシップ頑張ってくださいね!! ジャージでもいいけどラフなかっこはダメっていうのはなんだか不思議ですね。 ジャージといったらラフな服装の代表的格な気がします。 もしかしたら、来る時の服装と実習中の服装は別なのかもしれません。 機会がありましたら、もう一度実習先のほうに確認してみてはいかがでしょうか? インターンシップではないですが、 私が病院に実習へ行った時は、スーツで行ってジャージに着替えてました。 また、ジャージにしても柄があまり入ってないほぼ黒色の無地のジャージズボンにTシャツ、その上に白衣を着ていました。 当たり前ですが、ジーンズなんて御法度でした。 病院で良い経験が出来、実りありますよう祈っております!!

2013/04/16
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こんばんは、もしも間違っていたらすみません。 お酒が太る原因は単純にアルコールにカロリーがあるからだと思います。つまり、1は間違いではないかと……。 アルコールは最終的に分解すると、酢酸になります。 酢酸は細胞内でアセチルCoAとなります。 そのままTCAサイクルに入れば 効率よくエネルギーに変換されますが、 アセチルCoAがうまく代謝されないと脂肪酸になり、 脂肪細胞に蓄積され、太ってしまいます。 私はそういう風に理解していましたが……。 もちろん、2の理由もあると思いますよ!

2013/04/09
回答

こんにちは! 記事を読んでみる印象だと、 撤回を求めてる理由は 『私の病院はそこまで高度な栄養管理を必要としてない』 『今現在の経営で切羽詰まってる中、管理栄養士を雇う余裕がない』 の2点が挙げられるかなと感じました。 まぁ、前者に関してはこういった活躍ができるよ!!というアピールを我々はしっかりして行かなければならないと思います。 しかし、私はまだ社会を知らない人間ですが、 後者に関しては仕方ない面もあるのかなと感じてしまいます。 というのも、私はその記事の医師会の地域に住んでいるのですが、 大きな病院もたくさんありますが、 小さい病院もたくさん私の地域にはあります。 問題はその小さな病院で、 少人数で医師や看護師が日夜ギリギリの中でやっているのは患者としても感じます。 (いつも長く待たせて申し訳ないと言われてしまいます) また、私が就職活動した中で「急性期は儲かって、慢性期は儲からない。うちは急性期を取り扱っているから安心である」というセールスポイントを言っていた病院がたくさんありました。 そんな中、「小さな病院」または「儲かっていないけどその病棟を必要としている人の為にやっている病院」が管理栄養士を雇ってしまうと経営が悪化してしまうのは必至で、その病院がいくら小さかろうとなくなって困る方がたくさん出てしまうのではないかと思いました。 あまり表には出てきませんが、実際病院だってつぶれる時はつぶれます。民事再生法だって必ずしも適用になるとは限りませんしね。 この医師会の方々は決して管理栄養士という職業を無駄だと思ってるわけではないのだと思います。(いや、思ってる方もいるかも……) 中には余裕があるならぜひ雇いたいと思っている病院もあるのではないかと思います。しかし、経営が困難になってはそれは本末転倒です。 そして、ぶっちゃけた話、我々だって病院に雇われたいのはその安定性の面もあると思います。雇ったけど経営悪化しましたので給料払えません。というのは我々だって嬉しいことではないと思います。 (私は正直そういう病院に就職したくありません;;) まぁ、以上として、医師と管理栄養士のお互いにとって良い道をもう一度再考すべきかなと思いました。 かなり、この医師会よりの意見になってしまって申し訳ないですが、こういう意見もあるんだよと思って頂ければ幸いです。

2013/04/07
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こんにちは! 大学入学おめでとうございます。 入学前から頑張って勉強しようという姿勢本当に素晴らしい!! 最近はあまり理系の勉強しなくても入れる人が多くなった今日 その勉強をしてこなかった方向けの講座が増えてるかと思います。 まずは、オープンキャンパス等で配られた大学案内を見るなり、 大学や高校等で情報収集するなり、 そういう講座があるかどうかチェックなさるのが良いかなと思います。 そして、もしもそういった講座があまりないなーと感じた場合。 (私の大学はそうでした……。いきなり、TCAサイクルとかの話をしはじめる教授にポカーンとしてしまいましたね……)。 生物は栄養の代謝関係のものが乗ってるものをさらっと読むといいかと思います。おっしゃっている通り分泌系や自律神経も勉強しておくのも良いですね!!自分に自信が持てるまで勉強するのは良いと思いますよ? それと、大学に入って「よくわからない単語のオンパレードでどうしたらいいの!?」と戸惑うことが多いので、 完全に理解しないでも、授業前に教科書を読んでぼんやりとどういうことを習うのか予習しておくと大分良いと思います。 まぁ、今まで長々と語りましたが、「生物が~化学が~」というよりは、 どんな内容や何がきてもめげずに理解しようと努力し、「自分で調べ、時には教授に聞き、友達と授業内容を確認し合う」というスタンスを崩さなければきっと大丈夫だと思います。 意外に、生物や化学をバリバリ勉強していた人の方でもついてこれてない事も多いので……。 頑張ってください!!応援しています!!

2013/03/25

みんなのQ&A(コメント)

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コメントありがとうございます! やはり、どの企業も人の良しあしなんですね。 北●の場合は本社の電話対応の方もマニュアル的で なんだかなぁって感じの方だったので、会社自体ダメな感じだと思ってました。 ……良い人は少なそうですが。そして、そういう人ほど辞めていくんですよね、きっと。 日ごろのお付き合い……そんなものに時間は割いてられない悲しさですよ。 人がいればなぁ。でも、そんな時間あるなら業者にではなくもっと違う所に 時間割きたいですね;; まぁ、設備も大事ですから、迷いどころです。 そうですよね、社員教育きちんとしてほしいですよね。 会社の顔ってやっぱあると思いますし! ありがとうございました!!

2017/09/02
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コメントありがとうございます! そうなんです。壊した人が自分で責任をもって対応してくれって 言いたいんですが、そうもいかず;; ゆち00さんの所は比較的いい人で良かったですね。 うちも対応の良い人が良かったです! まぁ、もうよっぽどのことがない限り呼ばないようにしますが。

2017/09/02
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コメントありがとうございます! そんなところもあるんですね……。本当最悪ですね……。 私たちの仕事って守秘義務に触るような部分もあるのに 勝手にいろんなところうろうろした時点で、 次はもう来ないでくださいっていっちゃいそうです。 私ももっと従業員に丁寧に使うように言いますね。 本当、大企業だからこそ末端への教育はちゃんとしてほしいものです。

2017/09/02
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コメントありがとうございます! ぬーぼーさんの職場が本当に羨ましいです!! 私の前の職場もぬーぼーさんにかなり近い職場でして、 機器管理の部署があって、そこに一筆書いて電話するだけだったんですよ。 それが、今の職場になってから何か壊れたりしたら自分で業者を探して 見積もりもらって、決裁あげてーってなったので、 てんやわんやの毎日です。 そうなんです、結局は「人」なんでしょうね。 他人の振りみて我が振りなおせ。私の仕事もある意味客商売ですから、 良い会社、良い給食出すところって思ってもらえるようがんばりたいです。 20年も使ってるんですね!すごいです!! うちの職場、まだ立ち上げて5年ぐらいなんですが、 あちこちボロボロで……。 もっと大切に使うように指導していきたいと思います。 ありがとうございました!

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 施設のトップは絶対に動かないです。 自分が動くほどなのか?って実際似たようなことで怒られました……。 今後、良い業者さんとの信頼関係の構築を頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 今回の件は本人にも上司にもクレーム入れまして、 ホシザ○のほうは担当を変えるということになりました。 北○のほうは何回も入れてるんですけど、改善の見込みが……。 一度、このメーカーのもの入れてしまって、 おまけにかなり高い物でして(ほかのメーカーよりは安かったのですが) 最終的にはここと長く付き合うようになりそうです……。 それか、多少高くなっても対応のいい業者に間に入ってもらうか、 少し検討してみたいと思います。 ただ、今後の新しく導入予定の機器に関しては妥協せず良い業者を 探していきたいと思います。 ありがとうございました!

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 NANASHIさんの所は良い人たちなんですね、 羨ましいです。 やはり、そこは運なんでしょうね。 今回の件はクレームを入れて今後担当は代えてもらうように したんですが、なんだか嫌な気持ちが残ってしまいまして、 出来る限りこのメーカーとはお付き合いしない方向で いこうと思ってます。 結局、新しく入れる予定の厨房機器の見積もりも高いし。 (値段は他社より高い場合対応します、と言ってましたが、連絡するのにも疲れてしまいまして。)

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 本当、この人は本当に商品を売る気はあるのかって方いますよね。 もしかしたら、「喧嘩」を売りに来てるのかもしれませんね。 「商品も喧嘩も両方買い取らずごめんあそばせ」 って言ってやれば良かったですね。 私も断ったり逃げる方法みつけます。ありがとうございます! それと、貫禄もつけれるようにがんばります! こっちから攻めの姿勢で頑張ります! 多分、こっちが若い(?)女性だからってなめてかかってる分も あるかもしれませんね! ありがとうございました~!

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 ★ネコ★さんのところでもそうなんですね;; そこのサポートの方々本当に最悪ですね!!! うちの一番忙しい時に洗浄機使われたら、 うちのパートの奥様方の予定やら残業代やらを考えて 頭おかしくなりそうです>< 一体どっちが「客」なのか……。 物売りに来てるんじゃなく喧嘩売りに来てるなら帰ってくれ!! って感じですね。

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 やはり、そんなものですか。 きっと、運のいいところは良い人が当たってるんでしょうね……。 羨ましいです。それに、うちはほとんどお金落とそうとしないですからねぇ。 きっと、向こうからしたら嫌な客なんでしょうけど。 大手と個人の差はそういうところにあるんですね。 それと、うちがひいきにしている個人の処はうちの従業員の紹介ってのも あるのかもしれません。 今回重なってかなり心にダメージがありましたが、 へこたれずがんばります!ありがとうございます!

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 小さい会社でもそんな会社あるんですね>< だったら、うちは良い方なのかもしれませんね。 でも、ホ○ザキの運はなかったかもしれません。 嫌な人が当たっちゃったみたいです。 かぷちーのさんが羨ましいです>< クレームに関しては本人とその上司ともども両方に入れました! 次からは担当が変わるようですが、 修理はしょうがないにしても、新しく導入する予定の機器の予算と会わないし、なんかいやーな気持ちが残っているので違う業者を入れようと思います。 もちろん、食中毒がなにより怖いので修理優先にはしてますが、 赤字・黒字をみる上司が一切現場には入らない方で、 私が献立立てたり発注したり、うちの部門のお金の管理したり こうした設備の管理も一手に行っているもので、 (出ていくお金のことは全部私が関わっているのです。) 赤字になったのはお前の選んだ業者が悪いだとか、 今回の様に修理が重なったら後回しにできる修理はなかったのかとか 色々理由をつけて言ってくるので、聞いてくれないのが現状です……。 6月なんて設備費の節約のために、配達車のワイパー6台すべて 私が交換しました( ノД`)シクシク… おかげで業者に頼むより半額以下ですみましたよ……。 本当に、数字しかみない上司ってやだなぁと。思わずにはいられません。

2017/09/01
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コメントありがとうございます。 ネジが2,3本……。恐ろしや……。 その後機器の調子は大丈夫ですか? やっぱり、嫌な厨房機器業者って多いんですね;;

2017/09/01
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返事ありがとうございます! 納豆にプリン、イカの塩辛にクリームチーズ!? 字面を見るとすごく躊躇しちゃう取り合わせですね><; でも、それに恐れずチャレンジされている事、すごく尊敬いたします! そして、案外おいしいと聞くと試してみたくなりました。 機会があったら試してみます!!

2017/07/13
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実はまだ食べたことないんですよ。 いつか食べてみたいって思ってるんですが>< まめまめちゃんさんが無事手に入ること祈っております!

2017/07/13
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<追記> ハローワークのHPを見たら私がもらった冊子のPDFがありました! ハローワークのTOPページから各種ご案内の処までスクロールし、 応募書類を書くをクリック。 一番下の職務経歴書の作り方 パンフレットの全体版というところをクリックすると見れましたよー!

2017/06/27
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返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! とりあえず、文章で再度通知の上、その意見は無視することにしました。 また、同じことで意見が来た際にはnozomi_さんのアドバイスを参考にもう一度話し合わせていただこうと思います。 それでも話し合いが平行線をたどるようなら配食中止を申し出たいと思います。 ありがとうございました!

2017/05/31
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返事遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とりあえず、文章で通知したうえでその意見を無視することにいたしました。 また、話し合うことになったときは和也んさんの意見参考にさせていただきます! そして、それでも平行線をたどるようならこちらから配食中止を申し出たいと思います。 ありがとうございました!

2017/05/31
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返事遅くなって申し訳ありません。 本当、わがままなクレーマーさんですよね、ここまでくると……。 とりあえず、文章で再度通知の上、無視することにしました! ありがとうございます!

2017/05/31
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遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 とりあえず、こちらから再度実現不可能なことを文章で通知し、 そのクレームのことについては無視することになりました。 また、そのことでクレームが来たら再度話し合い、 それでも平行線をたどるようならこちらから配食中止の申し出をすることに しました! ありがとうございました!

2017/05/31
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遅くなって申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 出来ないものは出来ないですよね……。 とりあえず、向こうの返事はまだ来てないのですが、 こちらから再度文章で対応できないことを通知し、 無視することにしました。 また、さらに向こうが何か言ってくるようであれば話し合いをし、 それでも平行線をたどるようならこちらから配食中止を申し出るように しました! ありがとうございました!

2017/05/31
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返事おそくなってしまってもうしわけありません。 とりあえず、返事は来てないのですが、 こちらから食中毒の恐れがあるので、ということで再度文章で通知し、 温かい弁当の配食については無視することにしました。 また、何かあったらericaさんの意見を参考にさせていただきます! それでも無理ならこちらから配食中止の申し出をしたいと思います。 ちなみに上司はそれで良いとのことです。 ありがとうございました!

2017/05/31
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回答ありがとうございます。 何度も暖かい状態で使い捨て弁当容器に詰めると腐りやすい傷みやすいと 伝えているのですが、 そのデイサービスは弁当を2か所から取っていまして、 もう片方の弁当屋は要望通りの配食が出来ているみたいなのです。 片方の弁当屋が出来ていて、なんでそちらはできないの? と言われている状況でして……。 なぜ、もう片方の弁当屋が出来ているのか、そして、なぜ問題にならないのかはわかりませんが、うちはうちよそは余所なので……としか言えず、 中々理解を示していただいておりません。 ……正直、自分のところから食中毒が出たなんて騒がれかねないという リスク管理を思えば、こちらからの配食中止を申し出たいところです。 そもそもなぜ、2か所から弁当を取っているのでしょう。

2017/05/26
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コメントありがとうございます。 食糧構成表って食品構成表と同じですよね?(勉強不足で申し訳ありません。) 1か月単位でしたら問題ありませんでした。 たまーにならいいですかね! ありがとうございます!!

2017/05/11
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コメントありがとうございます! 利用者さんからは特に何も言われてないのであればOKですかね? 食べる人の気持ちってとても大事ですよね。 ありがとうございます!

2017/05/10
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コメントありがとうございます! シュウマイに野菜を組み合わせる!なるほど、参考になります。 ありがとうございます! プチトマトやパセリ……特にパセリやセロリなどの香りの強い野菜は 利用者さんの賛否がきっぱり分かれますよね。 難しいものです。 老健でもあったんですね。 焼き魚に金時豆!?なんだか箸休めにならないような気がしますね……。 ありがとうございました!

2017/05/08
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コメントありがとうございます! そして、ファイトという言葉もありがとうございます! 誰もが満足できる献立作成を目指して頑張って行きます。 ありがとうございましたー!

2017/05/06
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コメントありがとうございます! うちも魚60~65gです。 たまにはこういう日もあってもいいのでは? という心強いコメントありがとうございます。 こういうメニューの時はほかの部分で野菜を補うよう心掛けて行こうと思います!ありがとうございましたー!

2017/05/06
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コメントありがとうございます! 産婦人科ではよくあるんですねー。 勉強になります!ありがとうございます! 南蛮漬けとの組み合わせ、よさそうですね! ありがとうございました!

2017/05/06
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コメントありがとうございます! そうなんですよね、魚のメニューの時は魚が人気の反面、 野菜がほかをたっぷりしちゃうと今日はあっさりしすぎじゃない? って意見も結構あったりします。 どこら辺を妥協居していくのか。 野菜がまざりつつも満足できる副菜を考えて行こうと思います! ありがとうございましたー!

2017/05/06
コメント

回答ありがとうございます。 食品構成……最近少しおろそかにしている部分ですね……。 反省いたします。 ありがとうございました!

2017/05/05

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プロフィール

アリスティー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 医療事務 調剤事務
  • [都道府県] 沖縄県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    アリスティーと言います! 養成校を無事卒業し、 管理栄養士として働くために日々頑張っております!!{emoji=,E472,}{emoji=,E5B1,} いろんな、悩みや相談を同じ境遇にいる仲間や先輩方と共有できたらなーと思ってます! どうぞ、よろしくおねがいします{emoji=,EAAB,}(・ω・´)