みみみみみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

みんな最初から出来る人はそんなに居ないと思いますよ! そうやって、役に立てるようにって考えながら、お仕事されていると、時間とともに段々出来るようになってくると思います。 私も今年で5年目ですが、まだまだだと感じることがたくさんあります… 例え失敗しても、上手く動かなくても、一生懸命に仕事をしようという姿勢がある人は周りも仕事を見ていて分かってくれると思います!! 応援してます!

2017/04/09
回答

初めまして。 以前保育園で働いていた者です。 私も上司と合わず、毎日のように罵倒され、1年目のときは職場で気分が悪くなり戻して何度か休んだり、保育園に行こうとすると偏頭痛が起きたり、精神的な原因で、膀胱炎のような症状が出たりしました。 そんな、日々を2年間続けてきたある日、これまでに堪えてきた物を全て上司に爆発させ、上司に向かって普段の自分では考えられない態度で怒ってしまいました…。 それで、辞めてしまいました…。 今となっては辞めてスッキリです。 保育園はとても狭い世界なので、環境に合わないと息が詰まりそうになると思います。 そこで、合わなくても、いろんな職場があると思います。 体調を崩してしまったら、何も出来なくなってしまいます。 ご自分のことを一番に考えていいと思います。

2015/11/13
回答

もうすぐ3年目になろうとする保育園栄養士の者です。 先輩に話しかけるのが怖いという気持ち凄くわかります。私なんて未だに怖いです…笑 でも、やっぱり仕事のことなので、そこは勇気を出してしっかり話してみた方がいいと思います。たとえ、説明が上手く出来なくても、一生懸命考えて、こういうのがいいかなと思うのですがどう思いますか?など先輩に意見を求めてみたりすれば、気持ちは伝わると思います。勇気を出して話してみて下さい!! 応援してます。

2015/02/26
回答

私もまさに同じ状況です。 私は保育園栄養士2年目の者ですが、アボカドさんが言われてあるようなことを私も毎日言われています。 私も、ついこないだ辞めたいと伝えたのですが、はっきりダメだと言われてしまいました… 出来ない出来ない、失敗しちゃうかもしれない、怒られるかもしれないみたいな気持ちが常にあります。でも、それって本当の意味では仕事に集中出来ていないんだなと思いました。未熟な自分に反省するばかりです。 毎日怒られるのは、すごく精神的にキツイと思うのですが、一緒に頑張りましょう。 出来るようになって、周りに認めてもらえるようになりたいですよね! まだまだ未熟な私ですが、なんだか偉そうなこと言ってすみません。 少しでも、お役に立てたらうれしいです。

2014/04/17
回答

こんにちは。 私も今年から働き始めたものです。 私も先輩がパートさんと私に対する態度が明らかにちがいます。 パートさんが同じことをしても全く怒らないのに私がするとありえないくらい怒ります。 でもやっぱりパートさんと正社員の自分とでは責任が違うからこそ、そのようなことになるのだと私は思います。 キツイとは思いますが、キツイ言い方をする人はどこの職場にも必ずと言っていいほどいると思います。 だからそのような人たちとどう上手く付き合うかを今勉強しているのだと私は自分にいい聞かせるようにしています。 なので今はお互い頑張りましょうね。 そしてその先輩を抜いてやると言ったぐらいの勢いで仕事をこなせるように成長してやりましょう\(^o^)/

2013/08/04
回答

こんにちは! あるぱさんの相談をみて自分と似たような状況だなと思いコメントしました。 私も、新卒で現在4ヶ月目の新人栄養士です。 私も前働いていた栄養士さんといつも比べられます。 「前の栄養士さんはこんなこといちいち口にしなくてもしてくれた」 「こんなことも教えなくちゃ分からないのか」 「なんか同じ人間じゃないみたい」 などなど毎日散々言われています。 最近では夢でもその人がでてきて朝の目覚めが最悪です。 もう嫌になる毎日ですが、その人からうるさく言われるからこそ、同じミスをしない様にしようとか、より真剣に仕事に取り組むようになったり、その人を越すくらいの栄養士になろうとか思えてきます。 その人のことは大嫌いですが、今は勉強させてもらう時期だと思って私は頑張ろうと思います。 私は栄養士採用が1人だったため、同期がいないため相談する相手がいません。 でもエイチエで多くの栄養士さんと繋がりが持てて、そして皆さん仲間だと私は思っています。 あるぱさんも同期との繋がりがないからこそエイチエでの出会った人達を仲間だと思うと気持ちが少し楽になると思います。 私もまだまだ新人で不安な事の方が多い毎日ですがお互いに、自分を成長させるためにも頑張りましょうね。 あまりアドバイスにならなかったとは思いますが、あるぱさんのこと応援してます。

2013/07/08
回答

こんにちは! 私は4月から保育園で採用となり2月頃から研修に通っている者です。 私も経験者ではないのでアドバイスはできるような立場ではないのですがれーいさんの気持ちにとても共感しコメントさせてもらいました。 私は厳しい方がいるからこそ仕事は成り立つのだと思っています。 しかしあまり厳しく指導されるとそのことに恐怖心を抱き萎縮してしまうこともありますよね… 早く仕事を覚えたい 周りに必要とされる存在になりたい そんな気持ちがあるからこそ失敗してしまい厳しく叱られたときのショックは大きいですよね。 その失敗で自分自身を否定し,さらに仕事への恐怖心を抱いてしまいます。 やっぱりこういう状況ってきついですよね。 でも私は周りの方から言われ元気が出たことを書きたいと思います。 最初から出来る人なんていない 先輩に注意されたことに対して反省することは大切 だけど注意された内容に対して自分を否定することは良くないこと。 なぜ注意されたのか どうすれば良かったのか というような今言われたことに対して次の自分が何を出来るのかを考えることが大切 そして最初から出来る人よりも後から出来るようになる方が気持ち的に楽じゃない 最初から出来る人はそれ以上またはその力を保って行かなければならない その方がきつい 最初出来なかった人は少し時間がかかっても出来るようになれば出来ないイメージから出来るようになるので印象はプラスの方向にしか向かわないよ そんな言葉を私は家族から言われました。 やっぱり最初の慣れない時期できついことも多いですが少しずつでもいいので前日の自分より成長出来るような努力を共にしていきましょう。 たとえ周りが気づかないような小さな成長でも自分にとっては大きななものになると思います。 私も分からないことだらけで不安な毎日ですがお互いに頑張りましょうね。 長々と語ってしまってすみません。 少しでもお役にたてれば嬉しいです。

2013/03/24
回答

こんにちは。 私は今年短大を卒業する者です。 学校の方では 短大生卒業 →栄養士採用での実務経験3年以上で受験資格取得 大学卒業 →大学の卒業単位がとれていれば大学卒業の年から受験資格が取得できます もし食品会社でのお仕事が栄養士採用であれば受験可能だと思います。

2013/03/23
回答

はじめまして。 初めてコメントします! まこさんの投稿を見て園長先生の言葉には驚きました。 本当に子供たちのことを考えているのかと思ってしまうような行動です。 まこさんは全然間違ったことは言われてないと思います。 逆に間違っていることをしている人にたとえ園長であってもしっかり間違っていると言えることが凄いと思いました。 私は人に意見することがなかなか出来ないので… これからもぜひ頑張って下さい。 応援しています。

2013/03/22
回答

こんにちは! 私は今年の4月から保育園で栄養士として働くことが決まりました。 私が就活した中で思ったことですが保育園の求人は9月頃から出始めます(保育園よって異なるとは思いますが)。 なので今あまり求人がないのであれば保育園についてよく調べることが大事だと思います。 また興味のある保育園があれば積極的に自主実習をされてみるのもいいと思います。 私は自主実習をしなかったので今考えると自主実習をしておけば良かったと思うこともあります。 保育園で働きたいという強い思いがあれば就活も上手く行くと思います! 応援してます。 頑張って下さい。

2013/03/13
回答

私の知り合いは大学卒で管理栄養士を持っているのですが保育園での栄養士として働いている方がいます。 また栄養士とは全く別の道へ進んだという方も多くいます。 具体的にはファミリーレストランの正社員や医療事務など様々です。 ご自身が他の道に進みたいと考えるのであれば自分の思うようにするのもいいと思います。 栄養士の知識は日常で多いに役立ちます。 なので仕事として知識を使わなくとも無駄なことはないと思います。

2013/03/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。 職場では、待遇面等も含め不安になる点が多いのですが、アドバイスを頂いて少し気持ちが落ち着きました。 もっと、冷静に職場のことを判断して、頑張れるとこまで頑張ってみようと思います。

2018/02/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 今の職場は、待遇面があまりよくないため、不安に感じており、その中で今の様な状況になり、より不安に思っていました。職場の状況をよく観察し、しっかりと自分のことを考えて行きたいと思いました。

2018/02/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 園の経営方針など、コロコロ変わるため、よく園長にも確認しないといけないなと思いました! また、自分でもいろいろ勉強して、それでも不安要素があるようならば、転職も考えたいと思っています。

2018/02/25
コメント

辞める人が多過ぎて、待遇はあまりよくなく、不安に感じていました。 もっと、園の経営について知り、それでも不安に感じるようであれば、転職も考えようと思っています。

2018/02/25
コメント

園はあまり待遇がよくないため、いろいろ不安になっているところで、正社員が自分1人になり、さらに不安に感じていました。もっと、自分でも調べ、園にも確認してみないとと思います。

2018/02/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 19人定員の園で、1つの園につき、3人ずつの正社員がいました。 全く経営についてよく分かっていないのが不安要素だなと感じました

2018/02/25
コメント

アドバイスありがとうございます。 なるべく次亜塩素酸ナトリウムでの消毒をしたいと思います。 資料もありがとうございました。

2016/02/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 ウェット式で慣れているため、洗い物なども作業が荒いようで、床に水が跳んだりして衛生的に良くないと思っています…。 より丁寧な動きをしたいとおもいます。またシンクの消毒、水を張ってやってみます。

2016/02/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 次亜塩素酸ナトリウムをシンクに貯めて消毒すると良いのですね。 ありがとうございます。 実践してみたいと思います。

2016/02/12
コメント

アドバイスありがとうございます。 円満で辞めたと言うよりは、園側のイザコザに巻き込まれてしまったという感じです。 きっと園側は、それが良くなかったと思われているため、私を戻そうとしてくれているのだと思います…。 私自身は、あの時辞めたことは後悔していません。戻る気もないので、きっぱりお話をしないととも思います。

2015/09/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 仕事をしているときから、些細なことが気になってしまって、この性格は直さないとと思います…。 今回のことは反省して、次に繋げていきたいです。

2015/09/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 今後同じことがないよう心がけようと思います…。 声をかけて頂いて戻るにしても、戻らないにしても、その対応の悪さに反省です…。

2015/09/03
コメント

アドバイスありがとうございます。 辞めたことには後悔はないのですが、自分の断り方の始末の悪さに少し落ち込んでしまいました。 これからは、もっと相手にハッキリ物を言うようにしなければと反省しました。

2015/09/03
コメント

辞めた理由は、詳しくは言えませんが、園側の問題に巻き込まれて耐えられず辞めたという感じです。 戻りたいという気持ちは正直ありません。 でも、いつも良くしてくださっていたパートさんからの連絡だったので無視されたことに少しショックを受けてしまいました…。 とにかく、自分の先のことを考えたいと思います。

2015/09/02
コメント

でも、気にし過ぎずに先のことを考えたいと思います。

2015/09/02
コメント

断わることには未練はないのですが、電話がかかってきたのが、ずっと仕事をしてきたパートさんからだったので、電話を無視されてしまったことに少しショックを受けてしまったのだと思います。

2015/09/02
コメント

断わるならきっぱりと素早く断わるべきでした。戻る気はないのですが、なんだか気持ちがスッキリしません…。 人が来ないのかもしれませんが… 私は自分の先のことを考えて行きたいと思います。

2015/09/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 凄い気合いを入れて電話をしたので、出られなかったことにホッとしたような、無視されたことが少し気になるような気分です…。

2015/09/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 園長からかかってきたと言うよりは、パートさんからかかってきました。 園長がパートさんにお願いたようなのですが、パートさんに電話をかけてもでません… 戻る気は本当になく、今は転職活動に燃えているところです。 電話をするのが礼儀だと親には怒られました… なんだか、辞めるときもズルズルで辞めた後も連絡くるため、きっぱり縁を切りたいという気持ちが本音です。 再度、電話してしっかりお断りしようと思います。

2015/09/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 保育園から病院とは知識が少ない私にとっては、難しいところだと思いますが、自分が挑戦してみたいと思った気持ちを優先してみようと思います。 凄く気合いと根性がいると思いますが、自分を栄養士として高めたいという想いがあるので頑張りたいです。 なにも、知らないではいけないと思うので、自分なりに今は勉強しながら転職活動しています。 独学なので、足りないところは多いと思いますが… 丁寧なご意見頂いて本当にありがとうございました。

2015/08/16
コメント

アドバイスありがとうございます。 とにかく今はチャレンジしていますが、保育園経験のみでは難しいなと痛感しています。 もっともっと経験を積まなくてはと思います。

2015/08/16
コメント

アドバイスありがとうございます。 皆さんにも答えにくいような質問をしてしまいすみませんでした。 自分の中での不安な気持ちを、誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 とにかく、自分がしてみたい、興味があるとおもったら行動してみようと思います。

2015/08/16
コメント

アドバイスありがとうございます。 病院、受けてみたのですが、書類の時点でダメでした。 やはり、直営だと即戦力を求められるため、自分の経験では難しいと思います。 直営ではなく、委託会社を通しての病院での経験を積めるよう頑張ってみようと思います。

2015/08/16
コメント

アドバイスありがとうございます。保育園から病院へ行くことの難しさを痛感しています。 委託会社での経験を積むことも視野に入れて、今は転職活動してきます。 しっかりと知識と経験を持った栄養士になれるよう頑張ります。

2015/08/16
コメント

アドバイスありがとうございます。 病院、受けてみたのですが、履歴書の時点でダメでした。 今はまずは委託会社に行くことなども考えています。 でも、諦めず良い求人が出たら挑戦してみようと思います。

2015/08/16
コメント

ご意見ありがとうございます。 実は正社員採用でいくつか書類を出してみたのですが、書類で落ちてしまい少し不安になってしまっていました…。 本当に働きたいと思うのであれば、どんどん挑戦するのが一番ですよね! 頑張ります。

2015/08/05
コメント

ご意見ありがとうございます。 保育園から病院の栄養士で働くことへの強い意志や気合いは本当に必要だと思います…。 今の自分に出来ることを頑張ってみたいと思います。

2015/08/04
コメント

ご意見ありがとうございます。 やはり、保育園から病院の栄養士になるには凄く難しいことだと思います。 ただ憧れているというだけでは、上手くいかないですよね… ですが、とにかく行動してみたいと思います!

2015/08/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 高い知識を持たれた病院栄養士という仕事に憧れを感じているのですが、高い知識を持たれた方だからこそ、下積み時代があると思うので、自分も頑張っていきたいと思います。

2015/08/04
コメント

やはり、短期間であるとより経験者が有利ですね。 なにも、経験がないと直営での病院栄養士は難しいと思っています。 今後も、いろんな求人に目を向けて、挑戦していきたいと思います。

2015/08/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みみみみみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]