もんぶらんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは(^O^) 私も病院での管理栄養士として勤務したいと思い転職活動を行っていたのですが、ご縁があり4月から病院管理栄養士として勤務します。 私は既卒で臨床現場での管理栄養士としての経験はありませんでした。 病院の採用は、「経験者」が条件になっていることが多いですよね。 また、条件のいい病院などはなかなか辞める方もいらっしゃらないため、求人がなかなか出ませんよね。ということを私も転職活動をしながら痛感しました(/_;) 私も委託で経験を積んで...と考えていたところ病院の採用をいただきました。 やはりタイミングとご縁はあると思います。 とらのこさんは、強い意志もお持ちですし、病院に向いてないのではないかと思いつめることはないかと思いますよ\(^o^)/ ただ、もうひとつ転職活動をしながら感じたのは、ハローワークに来る情報も大切ですが、大学に来る求人や大学の先輩が行かれてる病院の情報を把握するのも大切なのかなと思います。大学付近の病院やよく大学に求人を出す病院などは大学との信頼関係などもありますので。行かれていた大学の近くで仕事を探しているのであればの話ですが^_^; 委託で経験を積むのもありだと思いますし、もう少し病院での就職活動を頑張るのもありだと思います! 今のとらのこさんの中でのベストな選択をされてください☆ あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、無事に納得できる就職ができることをお祈りしております!!

2014/04/01
回答

こんにちは(^O^) 私も最近まで病院で働きたいと思い、転職活動を行っておりました。 以前の職場を退職し、転職活動に専念しようと思い、バイトもせずに貯金だけでやりくりしていました。 私もなかなか求人が出ず、いつ終わるか分からない転職活動に不安に思うことはたくさんありましたが、求人が出ないなりに病院で働いている友達に公に求人が出ていなくても、管理栄養士を募集している病院はないか聞いてみたり、ハローワークや大学に行き、常に情報収集を行っておりました。 貯金での生活も苦しくなってきて、委託の方に応募していたところ、病院からの採用をいただきました。 みなさんもおっしゃっていますが、受けなければなにも始まらないと思います。私もいくつか採用見送りになって、「自分は向いてないのかな」と思うこともありましたが、最後まで諦めないことは大切だなと思いました。 まだ全く経験のない私からアドバイスしていいものかと迷いましたが、同じような境遇を経験しましたのでアドバイスさせていただきました。 最後まで諦めずに頑張ってください!! 転職活動うまくいくことをお祈りしております。

2014/03/19
回答

おめでとうございます(^O^) 私も先日病院からの採用をいただくことができました! 私も病院は未経験で不安はたくさんありますがお互いに頑張りましょう\(^o^)/

2014/03/17
回答

はじめまして(^O^) 東京に行くか行かないかを決めるのはぼびーさんの気持ち次第だと思います。 そこの会社に行きたいという気持ちが少しでもあるのであれば行かないで後悔するよりも行った方がいいのではないかと思います。 私は、1次選考のために熊本から東京まで行きました。 そこの会社に行きたいという気持ちがあったからです。 もちろんこれからの就職活動のことを考えるとそんなにお金を使うことができないということも分かります。なので私は一番お金を使わない方法を考えて、夜行バスで十数時間かけて熊本から東京へ行き、宿泊料などをかけないためにも1次選考を終えてそのままその夜の夜行バスで熊本へ帰りました。合計20時間以上の往復でしたが実際に東京に滞在したのは10時間ほどです(笑) 私はそこの会社に採用をいただくことはできませんでしたが、東京までわざわざ行ったことに後悔はしていません。 「新卒」というのはほんとに強みだと思います。 これからの人生を決める大事な一歩です。 周りからのいろんな考えはあるかもしれませんが、自分の納得のいく決断をしてください。 ぼびーさんの就職活動がうまくいくことをお祈りしております。

2014/02/27
回答

こんにちは(^O^) 私も、就職活動の最初のころは委託会社で探していました。 しかし、ドラッグストアで管理栄養士の仕事があるということを知り、お店に来るお客様に対してお薬や健康食品、サプリメントなどのアドバイスに加え、食事からのアドバイスもできればいいなと思い、ドラッグストアに入社しました。 しかし、実際は普段の仕事の中で相談を受けることはほとんどなく(私の働いていたドラッグストアでは日用品や食品も売っていたので、なかなか医薬品やサプリメントを購入する方が少なかったです)、レジ業務や商品発注業務などでした。それに加え、小売業ですから商品を売らなければならず、厳しいノルマもありました。 自分が思い描いていたものと違ったこと、会社のやり方が自分に合わなかったこと、やはり食べることを通して人に喜びを与えたいこともあり、今は前職場を退職し、現在転職活動中です。 実際に会社ごとの特色があります。入社してみないとわからないこと、入社してみて初めて分かることもたくさんあります。 一慨には言えませんが、企業研究をしっかりとすること、そこの会社に入社している先輩などがいらっしゃったら現場で働いている人の声を聞くこと、自分のほんとにやりたいことは何なのかしっかりと考えることをおすすめします。 考えがぐるぐる回ってほんとにやりたいことは何なのか分からなくなってしまうこともあると思いますが、納得できる就職ができることをお祈りしております。 長文失礼致しましたm(__)m

2014/02/26
回答

はじめまして(^O^) 私も去年4月から管理栄養士として某企業に就職しました。 しかし、そこでは管理栄養士としての仕事はほとんどなくて、商品を売らなきゃいけないノルマもあって、「お客様の1次予防ができれば」と思い就職したにも関わらず、お客様の健康第一よりも売り上げ第一の会社だなと思い、この会社に勤めていても管理栄養士としての成長は考えられないし、会社のやり方が自分に合わない、管理栄養士としてもっと人のために働きたいと思い12月末で退職しました。 1年未満で退職して大丈夫なのか... その不安は私もありました。 しかしそれよりも、自分の人生これではだめだと思い、やり直すなら早めにリセットしよう思い、転職活動に踏み切りました。 現在は今までの貯金でやりくりしています。 自分の人生自分次第です。 私の友達も1年未満で退職しましたが、ちょうどタイミングよく良いお話があり、現在病院で勤務しています。 もし、実家暮らしであれば生活的に余裕もあると思いますので、精神的にも休みを取りながら転職活動に踏み切ってみてはいかがでしょうか? 一人暮らしであっても、私は今のところなんとか生活しています。 不安はたくさんあると思いますが、自分の人生もっと楽しく生き生きとするためにも頑張ってください!!

2014/02/08
回答

はじめまして(*^_^*) あやっこっくんさんと全く同じ状況で驚きました。 私は、今年の4月から新卒でドラッグストアに入社しました。 しかし、私も理想と現実のギャップが大きいこと、ノルマが多いこと、病院の友達の話を聞いたりして、やっぱり病院で働きたいと思いました。 仕事をしながらの転職活動を考えていましたが、けじめをしっかりつけなければと思い、ちょうど今日退職することを店長に伝えました。 私も学生の頃、臨床は苦手でした。 しかし、今の仕事を辞めるという区切りをつけることができたので、転職活動と勉強を両立して頑張っていこうと思っています。 私も不安でいっぱいです。 でも退職を告げたことで気持ちがすっきりとしました。 お互いに頑張りましょう!!

2013/11/05
回答

はじめまして(*^_^*) 私は現在ドラッグストアで勤務しています。 自分の資格を生かしてやりたいことできないのはつらいですよね。 私も今そんな感じなので転職を考えています。 会社にもよると思いますが、私の会社は栄養士としての業務はほぼゼロです。 転職して、専門性を高めたいのであれば薬局はおすすめできません(+_+) 転職するのは簡単なことではありませんが一度きりの人生、仕事も家庭も充実したものになることを願っています\(^o^)/

2013/10/14
回答

こんばんは(^O^) 私は確か提出したと思います。 そして私も6月に申請しましたが、8月には保健所の方から管理栄養士の免許証ができましたというはがきが届きましたよ。

2013/09/25
回答

はじめまして。 私は今年4月に4年大学を卒業し、無事に国家試験合格することができました。 私は学生だったので働いている方に比べたら、勉強する時間はたくさんあったと思います。 しかし、私の研究室は卒論が厳しく、卒業後まで卒論に追われていて、国家試験の勉強をまともにできたのは国家試験前2週間くらいでした。 恥ずかしながらそれまでの模試で1度も合格ラインを越えたことはありませんでした。 何としてでも1回で合格したいと思い、今まで集中してできなかった分、この2週間だけはおそらく1日15時間以上勉強していたと思います。 本屋さんで売っている過去5年分ぐらいの過去問をひたすら繰り返して解きました。 テキストは、違うものにたくさん手を出すよりも、1つのものを繰り返し何度も何度も目を通すほうがよいと思います。 私も私の周りの友人もほとんどクエスチョンバンクを使っていました。 過去問も載っていて、図がついた説明でわかりやすいのでお勧めですよ(*^_^*) まだ9月です! まだまだ間に合います! 合格できることを祈っています。 頑張ってくださいね☆

2013/09/03
回答

はじめまして。 私は今年4年大学を卒業し、管理栄養士としてドラッグストアに入社しました。 栄養相談もあり、多くの方と接することができると思い入社しましたが、管理栄養士としての活動はほとんどできず、普通の販売員と同じです。 約半年働いて、自分の想像と全く違ったこと、そして管理栄養士の資格をもっと生かすことができるところで働きたいと思い、とりあえず1年は働き、転職を考えています。 私も自分が何がしたいのか、何が向いているのか模索中です。 みなさんのアドバイスを読んで私もとても参考にさせていただいています。 私はみなさんのように経験がないので全くアドバイスになっていなくてすみません。 アドバイスのところなのにすみませんが、逆にいちごアイスさんに質問したいのですが、「保育園、福祉施設、病院を経験してきました」と書いていますが、転職は順調にいきましたか(>_<)?? 1年で転職はやはりいい印象は受けないですよね(/_;)??

2013/09/02
回答

はじめまして。 私は今年の4月からドラッグストアで管理栄養士として働いています。 多くのお客様と接することができ、栄養相談会もあるということでこの会社に入社しましたが、管理栄養士としての活動はほとんどゼロに近いです。 会社によっても違うと思いますが、私の会社では商品を売るノルマがあり、ノルマを達成することに追われています。 売上のためにお客様に商品をおすすめする。 お客様第一というよりも、売上第一という感じです。 3年は続けなきゃと思っていましたが、この会社に3年いるよりはとりあえず1年はこの会社で働いて、管理栄養士として転職を考えています。 私も直営か委託どちらに転職するか迷っています。 実際に委託や病院で働いたことがないのに投稿してすみません。 しかし、これだけアドバイスさせてください。 多くのお客様と接することができ、栄養相談などもあるということでドラッグストアに就職したのですが、正直私は、就職を早く決めたかったことと、給料が良かったことが大きかったような気がします。 1回就職してしまった私は転職するのは簡単ではないと思います。 戻れることなら1年前に戻って、もっときちんと考えればよかったと後悔しています。しかし、まだ大学4年生のほわほわ栄養士さんは、選択の幅がたくさんあります。 1度っきりの人生です。 実際に会社に入ってみないとわからないことはたくさんあります。 しかし、自分の納得ができるような選択をしてください。 ほわほわ栄養士さんが求めているようなアドバイスではなくてすみません。 同じ管理栄養士として大変なことは多いと思いますが頑張りましょうね。

2013/09/02
回答

はじめまして(*^_^*) 私は、現在一人暮らしをしながら働いています。 ドラッグストアで管理栄養士として働いているのですが、勤務が夜中12時までの日がほとんどです。それから帰ってお風呂に入って、自分で洗濯をして、、他にもいろいろしていたら結局寝るのは3時ごろになります。それから次の日は、ご飯を作って節約のためにお弁当を作って仕事に行きます。 私は大学生時代も一人暮らしをしていましたが、学生での一人暮らしと働きながらの一人暮らしは違うと思います。 慣れない仕事への疲れ、人間関係などの精神的な疲れなどに加え、家に帰ってもやることがたくさんあるのであまりゆっくり休む暇はありません。 なので、働き始めからいきなり一人暮らしを始めるのではなく、仕事にも慣れて心にも余裕ができてから一人暮らしをしたほうがいいのではないかと思います。

2013/06/29
回答

はじめまして(*^_^*) 私は3月に管理栄養士養成課程の大学を卒業し、4月からドラッグストアで働いています。 他のドラッグストアがどういう感じかわかりませんが、私の働いているドラッグストアはほとんどレジ、発注、荷出しなどの業務ばかりで管理栄養士としての仕事は今のところ全くしていません。 おそらく研修期間が終わっても月1回あるかないかだと思います。 長く働いているパートさんに聞きましたが、私が働いている店舗にも管理栄養士の方がいらっしゃったみたいですが、管理栄養士としての資格を生かすことができないということで辞められた方が何人かいらっしゃったみたいです。 ドラッグストアは、小売業です。私の勤務している会社は、販売しなければならない商品のノルマもあります。 レジで少しでも商品のお勧めをしていなかったら社員さんから注意されます。 お客様が求めているものをお勧めするのではなく、会社が販売するように言っている商品を売る。という感じなので、最近そのような環境に疑問を感じます。 しかし、私の友達の勤務しているドラッグストアでは、すでに栄養士としての活動をしていて、お客様が求めている商品を提供するという考えを持っている会社だと言っていました。 私は、入社する前に想像していたイメージと違うことが多いですが、さこさんが内定を頂いた会社では、管理栄養士としての資格を生かすことができる環境の会社だといいですね(^-^)

2013/06/29
回答

はじめまして(*^_^*) 私も今年3月に管理栄養士養成課程の大学を卒業した者です。 私は4月からドラッグストアに勤務しています。 店頭での栄養相談などもあり、説明会のときの管理栄養士さんの話ではとてもやりがいがありそうな仕事だと思いこの会社に就職しました。 しかし、実際に働いてみるとまだ研修中ということもあるかもしれませんが、1日のほとんどがレジなどの業務で栄養に関することは全くしていません。長年勤めていらっしゃるパートの方にお話しを聞いたところ、「以前は管理栄養士の方がこの店舗にもいらっしゃったけどほとんど栄養相談などをすることはなく、自分の資格を生かすことができないという理由で辞めていった」という話を聞きました。 この先この会社で私は管理栄養士としての資格を生かしていくことはできるのか。 自分がほんとにやりたかったことはなんなのか。 働き始めて3カ月が過ぎようとしている今、悩むことはたくさんあります。 病院で働いている友達の話を聞いていると、栄養士としての活動をたくさんしていて、とてもうらやましいと思ったりします。 今の職場は、勤務が深夜0時までで、生活リズム的にきついと思っています。 しかし、病院や委託などの管理栄養士、栄養士の仕事に比べると、給料は高いと思います。 やりがいをとるか、給料など待遇をとるか、私も転職を考えたりすることはありますが、今転職してもお金もたまってないし、まだ働き始めて3カ月なのでしばらくはこの会社でがんばってみようと思っています。 しかし、クリントンさんの条件にぴったりあっていて、ほんとにやりたい仕事であるなら受けてみるのもありだと思います。 短期間で仕事を辞めて、社会からどう見られるのか、今後の就職に影響するのではないか、今の仕事を辞めて転職して後悔しないか、悩むことはたくさんあると思いますが、自分がほんとに満足できる職場に就けることを願っています(^-^) お互いがんばりましょう☆

2013/06/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます(^O^) 精一杯頑張ります!!

2014/03/11
コメント

ありがとうございます(^O^) ほんとにこれからですよね(>_<) 精一杯頑張ります!!

2014/03/11
コメント

ありがとうございます(^^) 良い報告待ってます☆ 私も今からがスタートです! お互い頑張りましょう\(^o^)/

2014/03/11
コメント

ありがとうございます(^^) 大変なことだらけだと思いますが頑張ります!

2014/03/07
コメント

ありがとうございます(^^) 毎日毎日が覚えること、学ぶことだらけで大変だとは思いますが頑張ります!

2014/03/07
コメント

人間関係は自分で選ぶことはできませんもんね(/_;) TILORさんは、すごく大変な人間関係の中で1年近く耐えてこられたので、これから少しきついことがあっても大丈夫だと思います。 実家暮らしでしたら、いろいろと情報収集しながら自分に合うところをゆっくり探すこともできますね(^O^) お互い頑張りましょう!

2014/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます。 「実務経験あり」が条件のところでも採用してくださるところがあるんですね! しかし、私はラブリークィーンさんのように栄養士としての経験もありません。 委託会社には何年ほど勤務されましたか(>_<)? もしよかったら教えてください(>_<)

2014/02/05
コメント

なるほどですね!! 委託から頑張ってみようと思います(^O^)

2014/02/05
コメント

アドバイスありがとうございます。 以前はドラッグストアで管理栄養士として勤務していました。 そのため、現場での経験が全くありません。 委託で働くにも中途採用であれば経験が全くないのは厳しいでしょうか? 今までは病院の求人が出るのを待っていましたが、視野を広げて積極的に面接を受けてみようと思います!

2014/02/05
コメント

はじめまして(*^_^*) アドバイスありがとうございます。 私も他県で転職活動をするつもりなのですが、やはり辞めてからのほうが動きやすいのはありますよね。 転職活動をしている間は、バイトなどしていましたか(>_<)?? 運とタイミングってありますよね...。 未経験では応募できないところたくさんあります。 私も今できることを精一杯がんばろうと思います!! ありがとうございます☆

2013/10/14
コメント

いつもアドバイスありがとうございます(^O^) 私の会社は「辞める3カ月前には届け出ること」となっているのですが、この前辞めた社員さんは退職届を出してから1カ月半ほどで退職していきました。 人によるのかなと思いましたが、早く言うにこしたことはないですよね(>_<) 大学の先生は、病院にも勤務していらっしゃって、病院の先生方とのつながりがある方なのでおそらく正確な情報だと思います。 委託ならすぐに就職先は見つかるかなと思うのですが、いろいろな方の意見を見たり、友達からの話を聞いたりして、やはり直営がいいかなと思っています。 お金に余裕があれば退職してから転職したいのですが、いつ決まるかというのがはっきりわからないのところが不安なのでなかなか踏み切れません...。 アドバイスもふまえていろいろと考えてみます! ありがとうございました!!

2013/10/14
コメント

アドバイスありがとうございます(*^_^*) そうなんですね! 私はできることならば年内に辞めたいと考えています。 しかし、1年未満で辞めるのは転職するときに不利になるかなと思い、1年は続けた方がいいのかなと悩んでいます。 ハルナさんはどれくらいドラッグストアで働いてから転職しましたか? アドバイスいただいたのに逆に質問になってしまってすみません(>_<)

2013/09/07
コメント

アドバイスありがとうございます! 私が管理栄養士になりたいと思った理由は「食を通して、人を幸せにしたい!」と思ったからです。 調理士、栄養士、その他周りの人たちが嫌な雰囲気だったら、人を幸せにするようなおいしい食事はできませんよね。 大学時代は、数字を合わせるのに必死でしたが、ちょこチーズさんが書いているような人に愛される献立を作成できるように頑張ります☆

2013/09/04
コメント

アドバイスありがとうございます! ブログ拝見させていただきました。 ひな祭りの行事食とても豪華でおいしそうですね(*^_^*) やっぱり現場での経験は大事ですよね。 私はこれから出発なのでまだまだ勉強しなければならないことだらけですけど頑張ります!

2013/09/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 3日で1カ月分てすごいですね!! やはりそれが普通なのでしょうか?? 私は実習の課題で3日分を考えるのに頭を悩まされていました(泣) わからないことだらけですが、転職する前に自分で勉強できることは勉強して、現場で働きながら学んでいこうと思います(>_<)

2013/09/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 なるほどですね! レパートリーの幅が広がるように料理番組や雑誌などを見るときは気をつけようと思います。 器の大きさで量の調整、ボイルすると変わるものと変わらないものの把握…やっぱり経験は必要ですね! 実際に大量調理をしなければ学ぶことができないこともあると思いますが、家で調理する際に学ぶことができることは身につけていこうと思います!

2013/09/04
コメント

いろいろな面からのアドバイスありがとうございます。 もっと勉強しなければならないこと、考えなければいけないことだらけですね(>_<) しかし、今の職場で働いていても自分には何も残らないと思うので、やはり管理栄養士として現場で働くことができるように頑張ります!!

2013/09/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 ひとり暮らしで料理はするんですけどいつも同じようなメニューの繰り返しになってしまっているので、もっとレパートリーを増やしていこうと思います!!

2013/09/04
コメント

細かいアドバイスありがとうございました。 今の私はドラッグストアの栄養士として栄養相談以外の他の面で役に立っているかといったらそうでない気がします。 自ら進んで何か今までになかったことをしてみたり、努力したりしていないと思います。 今の現状で何ができるか、そして実際に行動し、それでも何か違うなと思った時は、もう一度自分と向き合ってしっかりと考えていこうと思います。

2013/08/30
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 給料のためだけに働いて、何十年後かの自分に何が残るか。 きっと、今病院などで働いている友達と話をしたとき、自分はこの何十年の間何をしていたのだろうと思うような気がします。 そうならないためにも、もう一度自分の人生を考えてみようと思います。

2013/08/30
コメント

アドバイスありがとうございます。 病院や福祉関係に転職するとしたら、やりがいはあるにしても、人の命にかかわることなので、今以上に仕事は大変になると思います。 人を相手にする仕事だからこそ中途半端な気持ちで転職してはいけないと思います。 もう一度よく考えてみます。

2013/08/30
コメント

アドバイスありがとうございます。 「嫌だからこの仕事を辞めて次の仕事を探す」なんてこと言ってたら何の仕事もできないですよね。 自分が何を求めているのか、自分がやりたいことは何なのかもう一度しっかりと考え直してみようと思います。

2013/08/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もんぶらん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]