そらまめさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

厨房の人たち、いつまで経っても質が良くならないし改善されないし、 そんな状況に私はお手上げ状態で、尋常ではないくらい落ち込んでいました・・・ そんな状況の中、あるユニットへ行くと馴染みの入居者様から 「ちょっと」と手招きされ、なんだろうと思ったら・・・ 一口サイズのもなかをくれたではありませんか(T_T)!!!しかも3つも!!! 「Mさんありがとう!私嬉しくて泣きそう!」と言いながら 本当に目がうるうるときていました(笑) 以前からたまにお菓子をいただくことはあったのですが、 こんな状況の時にいただいたもんだから、嬉しかったです。

2016/04/26
回答

大学を卒業して数年経ちますが・・・ 就活にあたりマナー講座のようなものが開催され、ロールプレイングがありました。 そこで初めて知ったこともありましたし、今までの親の立ち振る舞いを見て自然と学んだり、高校時代に学校で教わったりもしました(基本中の基本でしたが)。 テレビ番組を観ていて知ったこともあります。 講座を受けていて思ったのは、個人的には再確認の場としての意味合いが大きかったような気がします。一から徹底的に教え込むようなものではなかったですかね。 知っているのにいざというときうまく活用できなくて、親のしつけがどうだとか誤解されたこともあり、自分の行いで親がこういう評価をされるんだ・・・と、親に申し訳なくなりました。 今は、良いところは人の行動を盗み、人の行動を見て「あー・・・」と思ったことは自分はしない!と心に決めています。 のちに「ゆとり世代」と呼ばれる時代に生まれましたが、世間で取沙汰されているような衝撃的なエピソード等に思い当たるものはほとんどなく、びっくりしています。

2015/05/06
回答

他の方も書いておられましたが、民間資格が増えて、テレビの中では栄養士・管理栄養士<民間資格ってなっているように感じています。 ○○ソムリエだの○○マイスターだの… ただ、自分の中でもう少し落ち着いてきたら、今の知識+αとして何か勉強してみたいとは思っています。

2015/02/27
回答

前回の投稿も読ませていただきました。 すごく胸が痛くなりました・・・ その場をしのごうとして誘ったとしか思えません。 今でもとてもつらいこと、お察しします。 ですが、本当に限界を超えてしまう前に身体を休めてください。 社会人1年目でお世話になった厨房の方(女性)が、 「仕事で苦しくなったら、自分が壊れる前に辞めなさい。」と、そこの厨房を去る時に言われました。 その女性は、以前身体がぼろぼろになり限界を超えてしまった栄養士さんが知り合いにおり、すごく胸が痛くなったそうです・・・ 今、自分に厳しくするならば、そこの職場を退職し身体を休めることではないでしょうか・・・?

2014/10/10
回答

穴あきのホテルパンは、銀カップに流して作るときに使用しています。 穴なしは・・・銀カップがなかったときに使用しています その際は、クッキングシート敷いてましたよ~

2014/10/02
回答

私の施設では、昼に魚を出したら夜は肉を出す、翌日は昼に肉を出し夜に魚を出すなどしています。 昼には週一回麺類や丼ものを提供しています。 他の方もおっしゃっているように、昼に肉料理、夜に魚料理と決める必要はないと思いますが・・・ 小さいころ、夜に魚が続くと親に「また魚?」と文句を言ったことがあります。利用者さまもそんな感覚なんじゃないでしょうか? 豆腐メインだと豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキにきのこソースあんかけとか、卵料理だと擬製豆腐、オムレツ、松風焼き、鮭玉とか? 卵料理はスチコンで固めて焼いてもらって、人数分に切り分けてもらっています。 私はぺーぺーなのでたまに介護職員さんに献立のことでつっこまれたりもしますが・・・ 日々勉強です

2014/07/22
回答

先日保健所の方から講話をしていただいた際、洗わないほうが良いということを言っていました。 洗わないほうが良い理由は、すでに他の方がコメントされている理由と同じようなことでした。 卵を洗うよりも、卵を触った手をしっかり洗ったほうが良い、と。

2014/06/27
回答

「ゆとり世代」に生きる社会人2年目の施設一人栄養士です…。 1年目は、今の施設に入っている委託会社の現場に入り、お世話になりました。 愚痴ばかりな気がしますが、お許しください。 入居者の方と話していて、ついタメ口になってしまうことがあります。(心の中ではその都度反省…) 業者の方との電話でのやり取りをする際は、今の話し方でよかったのか…と思いながら行っています。 私の職場にもいます。委託栄養士(40代・子持ち主婦)が… 言葉遣いなどのマナーは普通の方ですが、仕事の覚えが悪い…。 この方が配属されるまでは、周辺地区(かなり広範囲)を担当されている委託会社の栄養士の方が現場等に入っていました。1月に異動になるまでは、いろいろな面で大変お世話になりました。 今の栄養士は、4か月前にやっと決まり配属になった人です。 事務的なこと、施設(私)とのやり取り、現場など覚えることはたくさんあり大変なのは承知でしたが、どれも中途半端なのです! 私に無関係なことは大いに結構なのですが、どれも少なからず私にしわ寄せが来ています。 今月いっぱいで辞めるようで、本人は辞めるからとやる気のない雰囲気が伝わってきます。 ですが、今いる以上はちゃんとやってもらわないと困るし現場にも迷惑がかかっているのも事実なので、途中言い方はよくないなと思いつつも注意をしました。 するとですよ! 「1回しかしたことないけんわかるわけないやん!!」と逆切れ。 担当の栄養士がいる間は、聞くチャンスありました。にも関わらずこれです。 あれこれ言い合っていると 「あんたがどれだけ仕事できるか知らんけどさぁ!!!」と。 仕事ができるとは思っていませんが、人に聞くなり調べるなりして、私なりに解決してやっています。 ちゃんとやってもらわな周りが迷惑すると!!など言い合っていると 「あんただってみんなから陰口言われよるとよ!!!!!」ですよ… そら誰だって陰口ぐらい言うでしょうし、善人だとは思っていないので、どこかで言われているのくらい覚悟はしてますよ。 というようなやりとりをしました。 反面教師というやつでしょうか。自分はこうはならないよう自分なりにしていこうと思い、どの世代にも「ゆとり世代」の特徴に当てはまる人はいるんだなと思いました…。 長々と失礼しましたm(_)m

2014/01/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

自分では分かっていたつもりでも、この文面を見てそう思われてしまったってことは、実はよく分かっていなかったのかなと反省しました… アドバイスありがとうございました。

2016/04/15
コメント

何も知らず社会に出るのが恐ろしかったので、迷わず受けました。 「就職に強い○○」と大学がうたっていたのもあったからか、以前から行われていたようです。 最後の一文、まさに同じです!(笑) 怖くて言えやしないですよ・・・

2015/05/06
コメント

十人十色、人それぞれコメント内容が違うので勉強になります! コメントありがとうございました。

2014/10/07
コメント

その方、時々ズレたようなコメント書いたりするので、コメントいただいた最後の一文のように対応していこうかと思います。 コメントありがとうございました。

2014/10/07
コメント

譲る精神を持ち合わせ、頑張っていきます。 コメントありがとうございました。

2014/10/07
コメント

副菜以外にも汁物っていう手がありましたね! 他の方からアドバイスいただくと、色んな回答あるから助かります☆ コメントありがとうございました。

2014/10/07
コメント

特養で、60半ば~90代後半までと幅広いです。 検食者は30代半ばの男性でした。 前にも、ごくまれにある肉無し献立が当たったことがあったみたいで(私は全く覚えていませんでしたが…)、そのときは「個人的な感想ですよね~」と言ったら、黙っていました。 入居者さんの声も聞いて、上手く言葉を返せるようにします。 コメントありがとうございました。

2014/10/07
コメント

海老か!なるほど♪ mukuさんがコメントされた最後の一文のように、さらーっと流し反映させられるように頑張ります。 コメントありがとうございました。

2014/10/07
コメント

調理師さんと電話し、何とか解決しました。 私に対して怒っていたわけではなく、介護職員から思い込みで思われていたことが納得いかなかったようです。 もし介護職員から今後指摘されたら、調理師さんの口から誤解であることも含め謝りたいそうです。 長々とやりとりしていただき、ありがとうございました。

2014/09/26
コメント

その方と話し合い、ひとまず良い方向に向かえそうです。 色々と話していた中で、調理師さんの仕事に対する思いを改めて知り、介護職員の思い込みや誤解であることもわかりました。 誤解されたままは嫌なので、もし介護職員から何か言われれば、調理師さん自らきちんと説明して誤解をときたいとのことです。 コメントありがとうございました。

2014/09/26
コメント

自宅は職場のわりと近くということまでしか把握出来ていません。 自分が言ったことを他の人に言われたら、私だって嫌です!ということを今気づいても遅いですよね…

2014/09/26
コメント

確かにそれは感じました。 定時で帰れていいな~とか言われたこともあります。 やることは探せばたくさん出てくるしきりがないし、監査前なんて嫌でも書類整理で残らなきゃ行けないから、今は定時で帰ろう!ってしていますと言うわけにもいかず… 調理師さんを怒らせてしまいました。 皆様のコメントいただいて、ますます罪悪感にかられ、謝罪したくて電話しているのですが居留守状態です… せっかくコメントいただいたのに、良い方向に向かいそうにないので申し訳ないです。

2014/09/26
コメント

その方を怒らせてしまいました。 このままでは辞めてしまいそうです。 立腹していてロッカーの荷物をまとめてたので・・・ 自分の言い方が悪かったと、今さら気づきました・・・ 電話に出られなかったので留守電に謝罪の言葉を入れましたが、折り返しの電話が来ません。

2014/09/26
コメント

勘違いしてはいけないとわかっていたつもりで、分かっていない部分がありました。 厨房から「またおりてきた」と言われるのが嫌で委託側の気持ちになっていました。 給食会議で何度か議題にあげたのですが、言ってしばらくするとおりてきてきりがないので、おりてきた食器の保管場所を決め、そこに取りに来るということにしました。 委託マネージャーに先に報告すべきだったと思います。 私の言い方が足らず、立腹させてしまいました。 もう遅いかもしれませんが、きちんと謝罪しようと思います。 コメントありがとうございました。

2014/09/26
コメント

最初のころは、おりてきていたら次の配膳と一緒に持ってあがってもらっていました。私もユニット回るついでに持っていったりしていました。 持ってあがる、持っていくことが当然のことのようになったので、おりてきた食器の保管場所を職員食堂にある棚に置くと取り決めました。 私は取り返しのないことをしてしまったようです・・・ コメントありがとうございました。

2014/09/26
コメント

私の言い方がよろしくなかったようで、辞める発言が出ました。 担当者に先に言えばよかったなと後悔しています。 コメントありがとうございました。

2014/09/26
コメント

ほんとそれです! 特別な食事を提供しているものは全て加算対象にして欲しいですよ~ 請求担当者?は私以上にわからないので、お手上げです(+_+) 病院とかの担当者なら詳しいんでしょうけどね… コメントありがとうございました。

2014/07/16
コメント

知らなかったから、勉強不足だったから失敗したということにして、繰り返さないようにすればいいだけのことなんでしょうけどね~( ´ι_` ) なかなか器用にこなせない自分は大変です… コメントありがとうございました。

2014/06/25
コメント

発注業務は委託の栄養士がしているので、発注で…っていうことはないですが、書き出しておけば防げたなっていうのはありますね(;´∀`) 分かりやすいようメモに書いて貼り出して、防げるものは防いでいこうと思います。 コメントありがとうございました。

2014/06/23
コメント

勉強しかないですよね。 頑張ります!

2014/06/22
コメント

失敗は他で挽回ですよね。 コメントありがとうございました。

2014/06/22
コメント

3年目だけども、気分は2年目です(苦笑 気持ちを入れ替えて頑張ります。 コメントありがとうございました。

2014/06/21
コメント

失敗の度に落ち込んでたので… 周りからはそのように見えていたんですね~ 同じ失敗は続けていかないよう頑張ります。 コメントありがとうございました。

2014/06/21
コメント

作業効率のいい方法って、考えれば考えるほど思い浮かばないですよね… 笑って済ませられるくらい腹の座った(でもやることはやる)、そんな人になりたいものです… コメントありがとうございました。

2014/06/20
コメント

おぉ…(´⊙ω⊙`) 周りのさばける人達の失敗してきた背景なんて見られるわけもなく、失敗してきて今がある!なんて想像でしかできないから、何だかほっと(?)しました。 恥ずかしかった過去をコメントいただきましてありがとうございました!

2014/06/20
コメント

両社同じものを取り扱っていればもちろん聞きますが、商品自体取り扱い無く当然取引もしてないので、B社に聞くまでもないのはわかっていたのですが、事務から聞けと言われたので仕方なくB社に聞きました… B社に電話したら、あっさり海鮮しました。 コメントありがとうございました。

2014/06/05
コメント

融通と言ったのは、急きょ必要になり朝イチで連絡したら、当日持ってきてくれる、A社よりも対応が良いという意味でした…。 頑張ります。アドバイスありがとうございました。

2014/06/05
コメント

製品を卸している会社がA社でした。 A社、B社ともカタログやHPで取引メーカーを一覧で公開していたので、それで確認しました…。 他の業者にも聞いてはみたのですが、非常食メーカー、商品の取引・取り扱いはないということでした。 同じ業界で働いていた知り合いから、会社の母体?と契約していなければ、商品を売れないと言われたことがあると聞いたのですが…

2014/06/05
コメント

まずは、B社に聞いて、それから事務と改めて相談しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

2014/06/05
コメント

なるほど! 作り直してみます。 アドバイスありがとうございました。

2014/05/29

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

そらまめさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]