皆様、お忙しい日々を送っていらっしゃるかと思います
わたくしも「最近の子は」というような大人になってしまいました(^^)
今回はわたくしの愚痴です
ゆとり世代の皆様はどうして言葉遣いが誰にでも「ためぐち」なのでしょうか?
以下の文章、私も言葉使いが相当悪くなりますので
ご了承くださいませ
まだスタッフにはよい。
でも患者様に「うん、そうだね」というのはやめろ!
返事も「ハイ」と・・思ってなくても言え!
返事も「うん」「え」ではあきれて先輩も教える気がおこらんぞ!
というわけで、ゆとり世代さまへの不満が最近たまっております
あきらめて言葉を訂正する気力も起こらなくなってきましたが、ついに業者さまとの電話のやりとりで業者さまを怒らせてしまった・・
「今忙しいんで切りまーす」と言って切ったらしい
若いって怖い
本人いわく、あたし頑固だし外国では敬語はないし、壁がなくなるよね
とのこと
じゃあ外国いけや、ここは日本じゃ、お前が頑固なのはええが、それは仕事で示せや
実力も経験も実績もないのにプライドだけはいっぱしだな こら
というわけでわたくしは接遇マニュアルを作ることにいたしました(^^)
一月後半から電話のクッション言葉、丁寧語、謙譲語、尊敬語、患者様への接遇をみっちり教えることといたしました
覚悟しとけや ゆとり世代よ
というわけで
皆様の職場の若い職員はいかがですか?
こうしたら改善した、いやいやうちの子はもっとひどい!
いやいやわたくしの指導不足だ・・などたくさんのご意見お待ちしております
(追記)
たくさんのコメントありがとうございました(^v^)
まさに「ゆとり」と言われる世代の方々から大先輩までのコメントとても参考になりました(^^)ありがとうございます
大先輩の方々からはきっと
「あなたもまだまだね・・躍起になってはダメよ」と思われたかもしれ
ません
お若い方からは「お前の方がうるせーよ」と思ったかもしれません
わたしも20代のころはかなりとんがっていたので、先輩や上司は苦労しただろうなと懐かしい気持ちです。
彼女のために、必ず私が教えたことや伝えたことが今後の彼女の人生に必ず役に立つ日がくると思いマニュアル作成を頑張りたいと思います
皆様、本当にありがとうございました
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