とまっぴーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私は人から何を考えているのか分からないとよく言われます。怒ってないのに、「怒ってる?」「にらまれた」など言われることがあります。今の仕事に就いて言われなくなったので、克服できたのかな?と勘違いしてました。ボイスレコーダーには、私が他の職員の失敗を悪口のように話してた内容が録音されていたそうです。これを機に自分自身を見直そうと思います。ありがとうございました。

2016/06/20
コメント

退職した外国人の調理員さんには直接言っていませんが、私が他の職員と人の悪口を話しているのを聞いて口調が悪い、パワハラだと思ったようです。ひな娘さんのおっしゃる通り乱暴な言動は控えるよう気をつけます。

2016/06/20
コメント

ありがとうございます! うちも以前、ミニパンでパンバイキングをしたことがありますが、ごはんはないのか?!という人もいました。入居者全員に納得していただく食事を提供することは難しいですね(。-_-。)

2016/06/17
コメント

うちはケアハウスなので、常食と刻み食のみで刻みの方も3名しかおられません。

2016/06/17
コメント

選択食という手もありますね! 参考にさせていただきます(^.^)

2016/06/17
コメント

mukuさん 80食でパンだけ丸々残しておられた方は、6人くらいでした。「美味しかった!」とおっしゃってくださった方もおられました。それしか食べるもんなかったから…と全部食べる方もおられます。どうしてもキツイ意見を直接言われると気持ちが揺れてしまいます。 何食べたい?と入居者に聞いても「いつも美味しくいただいてます。」とか「ステーキ」「マグロ」などの意見しか返って来ません。。。 回答ありがとうございました!

2016/06/17
コメント

なな眼さん 今回は、焼きそばパンと野菜スープ、サラダとパイナップルを提供しました。 励みのお言葉ありがとうございます! オススメのメニューなどあれば教えてくださいね^o^ お互い頑張りましょう!!

2016/06/17
コメント

ツルキチさん回答ありがとうございます。 もともと、うちの施設には栄養士しかおらず、栄養士募集されていたところ、たまたま私が管理栄養士だっただけです。管理栄養士としての対応は求められていません。仕事内容も献立作成が主で行事食になどに力を入れていれば良いといった感じです。1人1人に応じた食事を提供することもしたいところですが、上の者に了解を得られないのが現状です。

2015/11/21
コメント

説得力のある回答をありがとうございます!! 私は、ただのやる気のない管理栄養士ですよ ね。はるさんのおっしゃる通り、魚のフライなら焼き物に変えたりして提供しようかなと思ったのですが上の者に相談すると、ケアハウスなんだからそんな対応しなくても良い。という感じの回答が返ってきました。なかなか自分の思うような対応ができないのが現状です。

2015/11/21
コメント

解答ありがとうございます。 美味しい食事を提供するだけなら、栄養士や管理栄養士でなくても良いはずです。という言葉、心にひびきました。これをきっかけに、施設の食事を見直そうと思いますが、施設長は今のまま、特別薄味ではない美味しい食事を提供するようにと言っています。困りました。

2015/10/07
コメント

スライス玉ねぎを2時間ほどお肉の上にのせてから焼きました。すごく柔らかく、入居者とても喜んでいました!!残飯もほとんどありませんでした(^^)

2015/07/16
コメント

回答ありがとうございます!! 目新しいメニューを取り入れることはもちろんですが、行事の時は箸袋を作ったり、七夕なら短冊をつけたり工夫しています。最初の頃は入居者も、とても喜んでくれていました。毎年やってたら、「またか」って感じ特に喜びの声も少なくなりました…。 応援ありがとうございます! エイチエも参考に頑張ります!!

2015/07/14
コメント

回答ありがとうございます(^^) 2年半経った今も新しいメニューを月に何度か多い時なら週に2つぐらい入れています。前任の栄養士のメニューももちろん取り入れています。 レシピ本などを参考に頑張ります!

2015/07/14
コメント

担当の看護師さんに確認しましたところ、やはり飲水と食事を合わせて1日1200mlの水分制限だそうです。味噌汁は具を多くして汁は控えるなどアドバイスいただきましたが、食事中の野菜の水分量等は含まないとのことでした。

2015/07/13
コメント

担当の看護師さんに確認しましたところ、飲水と食事を合わせて1日1200mlの水分制限だそうです。

2015/07/13
コメント

回答ありがとうございます。 主治医に再確認してみます。

2015/07/09
コメント

確認ありがとうございます。 食事以外の水分量なのか、もう一度確認してみます。

2015/07/09
コメント

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2015/07/08
コメント

そうですね! 相談してみます(^ ^)

2015/07/08
コメント

回答ありがとうございます。 HP参考にします!

2015/07/08
コメント

うちはケアハウスで65歳〜100歳までの入居者がおられます。自立されている方が対象なので元気な方がほとんどです。100歳になられた入居者の百寿のお祝いで、職員がごほんに「何が食べたい?」と質問したところ「お肉。牛肉が食べたいです」とおっしゃいました。また、「たまには、ステーキ食べたいわ。」とおっしゃる入居者さんも多数おられます。2年前にサーロインステーキを提供したことがありますが、「こんなん老人ホームで食べれるなんて思いもしなかった。」と喜んでおられた入居者さんが沢山おられましたよ。 天ぷらや刺身は、普段の行事食で提供しています。行事食にも変化を付けるために、ステーキやすき焼きを提供しています。普段の食事では、牛丼や肉うどんは人気のメニューです。

2015/07/08
コメント

回答ありがとうございます。 シャリアピンステーキなんて思い付きませんでした!こんかは、ステーキよりも薄めのお肉で焼肉風にしようかなと思っています。 利用者さんが喜ぶように頑張ります!

2015/07/08
コメント

回答ありがとうございます。 ステーキは、やはり無理がありますかね…。 ステーキより薄めの焼肉用の牛肉にしようかなと再検討中です。

2015/07/07
コメント

回答ありがとうございます。 ミートテンザーライザー、初めて聞きました! 80食なので、かんばればできるかなといった感じですね。ただ、値段が少し高めですよね。用途がたくさんあれば購入することも検討しますが…。

2015/07/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とまっぴー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 奈良県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    ケアハウスの管理栄養士、三年目です。食べることで人を幸せにしたい! をモットーに手探り状態で頑張っています。