あっさーあさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

献立が出来たら現場に下ろす前に調理員の方に見てもらうのはどうでしょうか。 「申し訳ないんですけど、来たばかりで大変なところが分からないのでミキサー食が大変なところに赤ペンで書いてもらってもいいですか?」って下から行くのです。 「忙しいんだからそんなことやってる暇なんかないわよ」って言われる可能性もありますけどね。 献立の良し悪しとかより、後に入ってきた上の人って良く思わない人がいるので、 まずは下から教えを請いて「この子はしょうがないわね、教えてやらなきゃ」 と思わせたら勝ちだと私は思ってます。 大変だと思いますが頑張ってください!

2021/04/27
回答

とりあえず1年間お疲れ様です。 1年目って覚えることだけでいっぱいいっぱいになっちゃうような気がするので、勉強しても頭に入ってこないのは無理ないと思います。仕事もこれからだと思いますよ。 常識云々は言ってくれる人がいるだけ幸せじゃ無いでしょうか? それを知らないまま別の施設に行ってよく分からないけど嫌われてたなんてもっと嫌じゃ無いですか? おばさんからすると、報連相が抜けると後々困るので結構キツめにいったりすること有りますよ! 勉強を頑張ろうとするのは褒めるべき所と私は思います。 頑張ってくださいね!

2021/04/07
回答

私の勤めている精神科病院でもスタッフが拒否しても どんな方でも取ってしまう病院なのでお気持ちお察しします。 そういう方が入ってきた場合で手が足りないようでしたら、 その人の食事はすべてレトルトの温めるだけの流動食にしなければ 間に合わなくなってしまうのでその人の流動食を買う為、施設の負担がこれだけ増えますよと私でしたら紙にまとめて報告します。 割に合わないと一か所でも施設長が気付いてくだされば 少しは考え直してくれるのではないでしょうか。

2020/11/23
回答

委託給食会社に5年半、 後に病院に転職した者です。 (病院側の仕事は未経験です。) 今の所であれ、違う所であれ、経験を積みつつ求人を探しながら探した方が良いのではないかとおもいます。 なぜかと言うと未経験可の病院の募集は少ない気がします。中々見つかりません。 今の治療中の段階で焦燥感に襲われている質問者様は見つからず何もしていない時間を耐えられるのでしょうか? それと理由がもうひとつあります。 ある程度若い世代の人は精神病などに理解はありますが、採用する世代の人は極端に言ってしまえば精神病なんて甘えだなんていう考えが染み付いた世代の方々がまだ多いからです。 頭では精神病は理解されるべきだと思っていても10年~20数年染み付いた考えは抜けないと思いますよ。 ちなみに私は経験で採用されました。 失礼します。

2019/09/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございました。 言われてみればそうですよね。 マネージャーには何度か伝えていても改善が見られないので、 上長に伝えて見ます。

2021/04/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 委託だからと私も思っているわけではなく うちにいる委託の栄養士についてという意味での投稿でした。 委託会社だからこうなのか的な投稿に見えたのなら申し訳ございません。 委託会社は対等の取引先だと思っていますし、尊敬もしています。 後だしみたいで申し訳ないですが… ・提出期限についてですが、毎月の事なので「これはこの日に欲しい」という 一覧表を渡してあります。 守れなかった時に日にちが悪いのか、数日前に催促した方がいいのか 何を聞いても「大丈夫です。」と言われてしまいます。言いにくいんですかね。 ・職員に挨拶しないというのは看護師などの職員が挨拶しても無視するという事でした。  それだと委託会社の評判が悪くなってしまうのではないでしょうか? ・やると決めたことを勝手にやめている件に関しましては都度声かけて再開してもらったり理由は聞いていますが病棟と一緒に決めたこととがだったりするのでやめる際はひと声かけてほしいのです。伝えても治りませんが…。 ・提出書類についてはわかればいいという考え方の方もいるんだなと参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考に致します。

2021/04/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あっさーあ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]