りさ*さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

管理栄養士じゃなくても 栄養士でもいますよ、そういう人 うちは朝40昼50夕40 わたしが朝昼夕調理と仕込み その人は事務作業のみ イベントで忙しいときはとりあえず 私がやってもいいけどとは言ってきますが 言うだけでやってくれませんでした。 まぁ自分でやったほうが早いと割り切って 黙ってやりましたけど、 いまは朝昼夕調理と仕込みと 事務作業をわたし一人でやってます 時間かかっても残業2時間程度 あの栄養士は毎日8時間も事務してて 暇だったろうに、暇疲れしなかったのかな? と思っています

2017/06/22
回答

有料老人ホームで働いています。 毎月郷土料理提供してますよー! 今月実施した沖縄の郷土料理の写真 わたしの献立レポに載せてるので 興味あったら見てみてください! 郷土料理とはいえ、食べれないものもあるので 例えば盛岡の郷土料理のときは 盛岡冷麺風ってタイトルで 職員食は冷麺、入居者の方にはラーメンか 素麺でだしましたよ(^^) 〜風って便利な言葉ですね、笑 あとは聞いたことのないような名前のものは 試作して写真と説明付きポスター作成してます。 あとは価格ですが、 やはりオーバしてしまうことがあります、、 その辺は1ヶ月単位で見てるので 別日で微調整してます(>_<) ちょっとしたイベントでもあると 喜んでもらえるので頑張ってくださいね(^^)

2017/06/22
回答

委託会社に勤めてますが、 全事業所それぞれ献立作成してますよー まぁ新規立ち上げだと他の現場から 最初は献立持ち込みますけど 事業所によって設定価格とか違ったり 使える食材違ったりしますからねー あとは施設からの要望もあるので やはり全事業所が同じ献立ってのは 無理があるので

2017/04/20
回答

委託からしたら 新人栄養士に厨房荒らされるなんて 迷惑でしかないです。

2017/04/15
回答

職場が原因で体調崩すなら 無理してそこで働く必要はないと思います。 まぁ正直悪口、陰口なんてどこ行っても 一緒かなと言う気はしますが。 わたしも新卒で働き始めた頃 嫌味を言ってくるパートさんがいて ストレスで体調崩し それでまた嫌味言われる みたいなことありましたねー 最初は会うたびなにを言われるのかと 怯えてましたけど 半年後くらいには笑顔で嫌味を 言い返すようになりました!笑 そうしなきゃ潰れそうだったので 戦おうと決めたのです。 ただ誰にでも嫌味言うとその人と同じなので 言われたら言い返すくらいの気持ちで いま8年目ですがこの仕事始めて だんだん図太くなってきてる気がします、笑

2017/04/13
回答

こんにちは(^^) 自分の身体が一番大事なので無理する必要はないと思いますよー! わたしは有料老人ホームですが、 今月から調理師異動して後任がいないため 週1日ヘルプ頼んできてもらっています。 正直6時から18時まで働いてるので 体力的にも精神的にもきついですが わたしより働いてる人たくさんいるので まぁ仕方ないかーって思うしかないです笑 補充しようとしてくれてる気持ちは 伝わってくるので、、 この業界常に人手不足なので 補充したくてもできないのが現状ですからね

2017/04/13
回答

介護付き有料老人ホームではたらいています(^^) 栄養士の配置義務がないからいなかったのでしょうか? わたしのいる施設の同じような系列の施設にも栄養士いなくて献立だけその施設にあったもの作成して送り、あとは調理師任せにしてましたよー!笑 うちの施設は介護付きといっても比較的みなさんお元気です (以前は特養にいたのでそう感じるだけかもしれませんが、、) まぁどちらにしても食事だけが楽しみって方も多いので 行事食はみなさん喜ばれますよ♪ あとは治療食ですが、病院ではないので本人の希望も受け入れるので、そんなに厳しくやっていません。医師の判断にもよりますが、 減塩食、腎臓病食、糖尿病食くらいの対応はすぐにできるほうがいいかもしれませんね(^^)

2017/04/12
回答

パートということなので、何時間勤務かわかりませんが、 8時間勤務であれば調理と仕込みは可能だと思います。 100食クックチルの現場で働いていましたが、8時間勤務で調理して仕込みしてその後2時間は事務作業できてました。 調理も仕込みも内容にはよると思いますけど(>_<)

2017/04/12
回答

こんにちは(^^) わたしは相手から話しかけられたら結構プライベートな話もします。 仲良くしてていいこともありますよー! サービスしてくれたり、差し入れしてくれたり。 けど仕事は仕事なのできちんと言うべきところは言います。 プライベートの話をしてて仲が良くたって関係ありません。

2017/04/09
回答

こんばんは(^^) 大量調理の盛り付けは慣れしかないですよね、、もう少しだけがんばれば自分なりの方法だったり感覚が見つかると思います! そんな最初からできる人なんていないですから! わたしが新卒の時は特養150食の新規オープンのとこに放り込まれたので、教えてもらえるどころか誰に聞いてもわからないって感じでした(>_<)笑 この業界は人手不足なので 教える余裕がなくて怒ってしまう人多いかもしれませんね でも怒ったり注意してくれてるうちはいいと思います。 成長できるチャンスです 教えても無駄だなとか、自分でやったほうが早いからやっちゃえとか 思われてしまったら怒られるどころかなにも教えてもらえなくなります。 いまの辛い時期乗り越えたらあとは他の人を超えていけると思いますよ(^^)

2017/04/07
回答

こんにちは(^.^) わたしは調理もできる栄養士になりたくて、昼間は短大で夜は調理師学校に通ってどちらも取得しました。 とりあえず栄養士でも調理ができる環境の会社に入り3年で辞める予定がずるずる延びてしまい5年ほど勤めて退社しました。 ずっと調理だけやってましたよ(>_<) そしていまの会社では面接の際にメインは調理でもいいから栄養士業務を教えてもらうという約束で入社しました(^^) 50床ほどの現場で、栄養士1人調理師1人だったので調理師業務の合間を縫って教えてもらいました! いまは人手不足で栄養士と調理師の仕事を一人で全てやらなければならなくなってしまいましたが、結果的には満足してます。 忙しい会社だと出来ることを優先してやらせて、教えるという作業は後回しにしてしまっている気がします。

2017/04/04
回答

お疲れ様です、 有料老人ホームで働いていますが、納豆は主菜扱いで朝食に ご飯、汁、納豆、小鉢で煮物、牛乳です。 正直入居者の方はそんなに量を食べられないのでこれで十分かと思っていますし、施設からもなにも言われたことはありません。

2017/04/04
回答

委託会社に勤めています。 いま私が働いているところと金額設定一緒です(^^) でも、施設からお願いされたイベントや今の季節だとお刺身を提供する時には、それなりの加算を頂いています。それでもちょっと厳しいですが… あとは郷土料理とか焼きたてパン、セレクト食などイベントを増やして(これに関しては加算はいただけません) 普段の食事とは違うアピールしてます笑 ポスター貼りやメッセージカード付けたりして、、 セレクト食なんかは予算よりかなり余裕があっても選べるってだけで嬉しいみたいです(^。^) 同じ業者でもっといいもの出してるなんて比べられたらそりゃモチベーション下がりますね(>_<)

2016/12/14
回答

うちは朝夕40食、昼50食ですが総合卸業者2社(1社は週2.もう1社は土日祝日以外)納品してもらっていて、青果、鮮魚、精肉、米は近場で配達可能なところ探してお願いしましたよ(^^) 探すの大変でしょうけどがんばってくださいー(^。^)

2016/12/14
回答

わたしも前のところは代替でしたが、いまは納豆ペーストというものを業者さんに特注で頼んで使用してます(^^) ムースではないですけどミキサーにまわすより、とっても美味しいです♪

2016/12/14

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りさ*

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師・介護訪問ヘルパー2級
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]