心が押し潰されそうな環境

回答:9件閲覧数:5215
2017/04/10 17:42:31

4月から短大を卒業し、新卒で委託会社の病院栄養士として働き始めた者です。

私のいる事業所はとても古い病院で厨房も狭く、通路も人ひとりが通るのがやっと。休憩所も小さく、常勤している調理師2人、栄養士3人、パートさん3人で一緒に休憩を取り食事も取ります。

初めはとてもいい人たちで、早く馴染めるといいなーと考えていたのですが、段々と時間が経つにつれてこの職場特有の陰口やらなにやらが浮き彫りに……。ですが表面上ではとても仲が良く、仕事中もおしゃべり、ミスをしても笑い飛ばしたり、ふざけあったりしています。

話の内容はほかの事業所に移動した方の話や、会社の噂話ばかりで新人の私にはついていけません。自然と黙っている形になるのですが、1週間が過ぎた頃あるパートさんが仕事中に私に冗談を言ってきて、仕事を覚えるので精一杯だったので笑って軽く返しました。すると私が後ろを向いて少し離れた途端、笑い返してくれたパートさんが「あー、つまんね。」と一言。

なんだかその言葉がとてもショックで、仕事が出来なくて悪口や陰口を言われるなら自分自身が努力して改善をすればいいだけの話で納得がいくのですが職場の雰囲気から会話への返答やおもしろおかしさのあるコミュニケーションが全てのような雰囲気になってしまっています。無愛想にしている訳でもなく、会話している時は基本的に笑顔で、挨拶ははっきりとを心掛けているのですがこうもハッキリと言われてしまうとどうやってパートさん達と会話をしたらいいのかわからなくなってしまいました。

それから厨房や休憩室で話の内容がわからない状態で会話に入れずにいると、冷たい視線を感じてとても息苦しくやっと出来るようになってきた仕事のミスまで増えてしまいました。

先輩栄養士の方に相談すると、「一生懸命頑張れば認めてもらえるよ!」と……。仕事の出来の悪さが原因ではなく私の“面白くなさ”が原因なのですが、このような場合仕事ができるようになって何かが変わるのでしょうか。

自分から話題を振っても、誰かの悪口や噂話では無い限り話しに全然乗ってくれず会話に変な間が生まれてしまい……。元々人と話すのがあまり得意な方ではないので、凄く今の状況が辛いです。

出勤するのが怖く朝起きると胃腸が重く出勤前に顔に腫れるほどの発疹ができてしまったり、2、3日食事がまともに取れない状態が続いています。

罵声を直接浴びせるなどの方が私にとってはまだ良くて、無言の圧力のようなものに胸が締め付けられるような感覚があり仕事中にも泣きそうになってしまいます。

自分ではない自分が会話をしているようで、話しをしていると自分の心を削っているような感覚がして、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

友達作りに仕事をしている訳でもないし私のメンタルが弱いのが大きな原因なのでしょうが……これから1年はずっと厨房で経験を積まなければならないためパートさんと距離を置くことは難しいです。そのパートさんや周りの方々の冷たい視線を感じながら仕事をするのがとても辛いです。

入ってまだ一週間程度ですが、先輩には体を壊すくらいなら異動を頼むのも手だという話も出ています。

一月もたたずに異動をしてしまっては、評判も下がるのも覚悟をしなければならないと思いなかなか踏み切れません。

それに、異動して必ずしも今よりいい環境の職場に入れる保証もありません。異動をしたいのは、そのパートさんが怖いというのもありますが一旦環境を変えて自分の気持ちの整理をしたいというのが一番大きいです。

甘えた意見で最終的に決めるのは自分、というのは分かってはいるのですが、経験豊富な皆様の体験やアドバイスを聞かせていただきたいです。

「追記」

いよいよ独り立ちの日が明日に迫った日、調理師の方に監視されながらの作業に焦りが止まらず「正社員なんだから仕事できろよ」、「2週間で何学んだの?」

「追記」

独り立ちが明日に迫り、調理師の方に監視されながらの作業にプレッシャーで手元が狂いまくっていると「正社員なんだから仕事できろよ」「2週間で何が学んだの?」「全然ダメだから明日のシフト変えるわ」と言われ私を見る度にため息。申し訳なさと悔しさと、ほかの方々には媚び売るように話しかけるのに私にだけは冷たく当たられる悲しさについにトイレで嘔吐してしまい途中で帰ることに。マネージャーに相談すると、「2週間で独り立ちとか無理だから!辛いなら無理せずに体に気遣える方法を考えよう」と異動を勧めてくださいました。不眠や食欲不振に悩まされているため、明日病院を受診した後マネージャーと面談をすることになました。とても暖かいご回答ありがとうございました(;_;)

※中文誤送信あり

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、1人が拍手をしています。