楽々さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして 私も病院勤務→保育園に転職して8年経ちました。 園の規模にもよりますが栄養士1人~2人と 少なく正社員1人+パート数名の構成が 多いかと思います。 私は休みやすさは病院勤務の方でした。 栄養士5名+パート数名と人がいたのと 行事にこだわらず休めたので 保育園に転職してから 日祝休めるし子供が好きだから ただそれだけで転職したら忙しく大変すぎて 2年くらい記憶がありません。 栄養士1人の為、簡単に休めない コロナやインフルにならないように気を付けて 保育園に勤務してから今のところ 1度もならないようにしています。 土曜日休みでも2週に1回は出勤、 行事は当たり前に強制参加 (運動会、お祭り、発表会) 3週連続と6連勤になると疲れがとれません。 9時~15時は調理業務、 15時~16時が事務業務が多いと思います。 クッキング等ある時は保育士との話し合い 離乳食、アレルギー食とやることがたくさんあります。 子供は好き、食育もしたい!と転職したけど 保育園ってブラックだなぁと思います。 サービス残業も多いですし、何より保育士優先(?) の保育園や園長も多いので栄養士ってなんだっけ って思う時もあります。 私は逆に病院に戻りたいです。すいません。 保育園の当日採用が私は引っ掛かります。 ブラックなにおいがします。 唯一良かったのは年末年始休めることかなです。

2024/02/11
回答

お疲れさまです。 扶養なら週何日勤務で何時間でしょうか 事務はみーさんもしてるってことですよね 事務する時間がとれないなら 正社員の方に交代で洗浄、清掃を交渉して 話し合いできそうでしょうか? 同じような人数規模で私は事務を自分だけで しているので、なぜ正社員の方がひとりで できないのか分かりません。

2024/02/09
回答

お疲れさまです。 栄養士4人もいるんですね。 何人規模の保育園なんでしょうか? 私は1人なのでたくさんいるのが羨ましい分 人間関係には困りません(話それてすいません) 妊娠おめでとうございます。 体調面大丈夫ですか? 産休からの育休で保育園に戻る予定は ないんですよね?だったら、すぐにでも辞めます。 金銭も大事ですが私なら赤ちゃんと自分の体をとります。 Bさんがいなければ 楽しく働ける環境な気がしますが そういう人は定年まで辞めないでしょう。 頑張って自分の未来に進みましょう。

2023/10/17
回答

お疲れさまです。 1年目でよくその環境で頑張ってますね。 ①全く同じ状況です。  家庭用のエアコンしかなく  換気扇1つしかないので部屋の温度が常に  38℃~40℃になり夏は体重が毎年5kgは   落ちます。夏がくるたびにいつまで体力的に  働けるのかと思います。30代に入り体に症状が  出てきているので私は辞めようと考え中です。  マスク着用は食料品扱っているので  仕方がないと思います。 ②私も机作業がないので椅子の上で  してることがあります。  事務は家に持ち帰ってしています。  昼御飯も机がないので作業台で食べてるか  立ちながら食べています。 保育園で働いてると栄養士ってなんだろうか? と考えてしまうことがあります。 人間関係は良いのはいいですね。 私も人がいいから続けてこれました。 が、体力と事務する環境ではないのを 何年も乗り越えてきましたが、もう無理かなと 思い来年の3月で辞めます。 そこで来年も働いてるイメージができるなら 続けてみてはどうでしょうか?

2023/09/15
回答

まずは栄養士が二人いることが 羨ましいと思いました。 同じような立場ですし一人です。 気がつけば8年たちました。 まずは調理師さんの立場を考えて下さい。 新卒の栄養士を指導して自分も働くって めちゃくちゃ大変だし 嫌な思いはしますが話せる同僚(栄養士)が いるだけまっしですよ。 今年は2020年栄養摂取基準が変わったのも ご存じでしょうか? アレルギー、離乳食と過去の資料がなければ、調べて読むのは無料でネットで たくさん出てきます。 分からなければ、聞いて、どんどん 園長、調理師さんに聞いてあげて下さい。 私も最初から一人だったので 聞くことでコミュニケーションも広がりますし、こういう立場で私のこと思っているんだな。と園長、主任、の考えも分かるようになりました。 頑張って欲しい。

2020/05/19
回答

大丈夫です!出来ます! ただし、保育園の栄養士は一人か二人 一人なら責任とプレッシャーで大変です。 二人ならその人と一緒に出来なければ最悪 相性ですかね? 私も病院や老健を経験して保育園栄養士になりました。栄養士が一人なので保育園で働きだしてから日祝以外お休みしたことありません。 それでも、保育園楽しいですよ!

2019/03/12
回答

私の職場も定員75名、職員20名計100食を 二人でまわしています。 社員は私だけ、パートさんは2時で帰ります。 同じような業務でしかも一人なので辞めたい、と日々思ってます。 その人数なら残念ながら二人でまわすのは 普通かなって感じで、社員二人いることが羨ましいって思っちゃいました。 もう一人、調理補助の時短パートは雇ってもらえないでしょうか? もし、二人ともパートならまた話が変わりますが。

2019/03/01
回答

お疲れ様です。 私の職場は午前中の3時間ですが その後の片付け、反省会などで5時まで勤務でした。 私も一人なので代休もなく6連勤、、 係もなぜか私は道具係で保育士さんとの会議 打ち合わせが続いて自分自身の事務仕事がたまりまくりで悲惨ですね。

2019/02/15
回答

私の前の職場にもいました。 私は面接はしていなく上司がしました。 職歴、面接ともに良く採用されましたが、 働いて2週間で実は妊娠3ヶ月と告白され (面接の時でもう2ヶ月だった) このまま、産休、育休とります!と言われ さすがに上司と会社がおかしいと試用期間中に解雇になりました。が、本人と親が会社と職場の病院に毎日、毎日、きて暴言をはいたりし 弁護士を介入してきて、挙げ句にひどい解雇の仕方と謝礼金50万払え!となり、会社側も あきらかにおかしい人で関わりたくないからと お金を払っていました。 面接って猫かぶりを見抜けなくてごめんなさいと上司に謝られました。数年前のことですが、 忘れられないくらい変わった人っているんだなと。当たり屋と一緒かな?と思いました。 人を採用するって改めて難しいと考えさせられました。

2019/01/07
回答

う~ん。ないですね。 野菜を個数数えながらしないですよ。 普通に1kgで100人分で発注してたら それで数えることもなく切ればいいかと。 ハンバーグに関しては最初に ボウルの重さをはかり肉をいれて 総重量の重さからボウルをひいた重さ÷人数分で グラムが出ますから最初のひとつふたつ作れば グラムをいちいち計らなくても綺麗に肉が残らずにハンバーグ作れますよ。 ちょっとその保育園は調理の効率が悪すぎです。

2018/10/18
回答

こんにちは 毎日お疲れ様です。 働いてどのくらいですか? 純粋に疑問なんですがまくまさんは 独身?既婚者? 独身、既婚者、子持ちに関わらず こんな職場はやめませんか? もしまくまさんが病気、事故したら どうなるんでしょうか? 引き継ぎノート等作りあればそれだけで まくまさんがなにかあった時代わりに 出来る人も今のところいないってことですよね? それって普通に会社として成り立ってますか? 心配になりました。

2018/06/11
回答

私ならそんな嫌がらせで仕事をさせて もらえない職場なら転職します。 掃除や草むしりをしてどのくらい続いていますか? 3か月も続くなら転職活動はじめましょう!

2018/03/12
回答

調理員として採用する ↑ここで答えは出てますよ。 栄養士として働きたいなら辞退 調理員だけでいいなら働く 調理員で働いていれば栄養士として改めて採用になる事はあると思いますか? ↑ないと思います。

2018/03/09
回答

私の園もカレーかシチューが多いですね。 玉ねぎ、人参、じゃがいもを保存 ひじきサラダもよくしています。 マカロニサラダ、ワカメスープ ツナと大根のサラダ 果物は年末年始だけ缶詰にしています。

2018/01/19
回答

園児が最大何人増えるか知りませんが 栄養士3人も必要なの?思いました。 開園して間もないですし仕方がないと思いますね。 今はひたすら調理のみという感じでしょうか? 1年間は様子をみて1年後も事務や状況が変わらなければまた質問して下さいね。

2018/01/18
回答

まずチョコレート使用することに驚きました。 私の園ではチョコレート、ココアは使用していません。 どうしても献立にチョコレートを使用したいのならAちゃんだけチョコレートを除去すればいいのでは? それに今の時期は体調悪くなる時期ですよね。 アレルギーではなく体調不良により食べれない場合もあったとおもいますよ。 まず、アレルギーの指示書をもらってからの話。

2018/01/18
回答

保育園で働いています。 例)鮭切り身一切れ40g骨無し皮有り で当日納品を8時半までに発注 皮はあった方がいいですよ。 さわら、たら、鮭はぼろぼろと身が取れやすい 8時半までなら大丈夫だと思います。 0歳児と1歳児は包丁で半分に切って 20gで提供しています。 0歳児は同じく白身魚の たら、さわら等しか出していません。 職員は40gの魚を二切れ出しています。80g計算。

2018/01/06
回答

はじめましてお疲れ様です。 全く状況が同じなので私が質問したかと思いました。 90人分を一人栄養士で調理もおやつも一人で作っています(調理補助一人いるが2時で帰る)おやつの片付けをしたら5時前、、 そこから事務作業です勤務の定時は5時だったはず。 毎日残業です。今年から保育園に転職しましたがさすがに体がくたくたになり、私は転職を検討中です。

2017/12/26
回答

直営の病院で働いてます。 雑用しかしていない日とかザラにありますよ。 花壇の種うえ水撒き 病院内で育てている野菜の収穫 (献立には使わない院長の趣味の野菜作り) 薬剤師に必要な薬の講習と会議 トイレ掃除 職員全員に水筒にお茶とコーヒを作る 雑用ばっかり?と今は思わないです。

2017/04/14
回答

新卒あるあるだなと思います。 私も新卒で入った病院は ベテランパートがたくさんいて 「邪魔、あんた見てるとイライラする」 と何度も言われましたよ。 「仕事遅い、まだ覚えてないの?」等も 必死にがむしゃらに働いていたら半年たち 冗談でもスルー出来るようになっていました。 邪魔→○○さんのように機敏に動けません。みたいな感じで。笑 特に厨房はパートさんがいて成り立ちます。 パートさんと仕事上でも仲良くしないと厳しいかなと思います。

2017/04/10
回答

あなた甘すぎるよ。ごめんね。 >>基本給16万 安いとは思いませんが? そんなこといったら、どの職種も 新人時代、20代なんて給料安いですよ。 勉強代と思って最低3年は働いて あぁ、まだまだ甘いな自分は。って思ってました。 私は働いて6年経ちますが全然 お給料安くても有り難い気持ちです。 手取り下手したら11万とかあります。 お給料や激務が嫌なら栄養士として 働くのは辞めた方が懸命かと。 あと簡単に事務職等って言いますが 事務職の倍率知ってます? 事務職も実は正社員の人少ないんですよ。 派遣の友人数人います。 事務職は一人二人しかいない所もあり 中々話聞くだけで私には無理、、って思っています。

2017/03/13
回答

私の職場は パートさんは時給800円~850円です。 離職率はあまりないですね。続く理由は 年齢が60代~80代だからかなと思います。 パートさんの年齢層はいくつでしょうか? 20代~50代のパートさんは 結婚・出産・子育て・孫の面倒・介護で 辞めていく方が多くて 3年前から60歳以上の方を採用する ようになりました。 孫がいても中学生以上とか。 やはり忙しいのは仕方がないし 割に合いません。 衛生面・アレルギー・監査・保護者 これで850円で働くなら違うパート探しますよ。と親に言われたことがあります。 これが本音ですよ。

2017/03/07
回答

管理栄養士の実務が欲しいなら 実務の分だけ働き来年の勉強に向けて 違う仕事なりパートでもバイトでもいい 異動はやめてみたらどうでしょうか? そもそも栄養指導したいなら病院ですよね 保育園って栄養士だけで十分できるし 管理まで求めてないと思いますよ。

2017/02/26
回答

正直自分ならどうするかなと考えました。 3月から勤務でしょうか? 私なら契約違反と思い辞退しますね。 早番あるなら普通は書きますから。 書かないって酷いですよね。 それに早朝の1時間はとても違います。 それに皆相次いで辞めるとは理由ありますよね。それを聞いては行けない感じで。 今ならまだ辞退できます! 4月から働ける求人がたくさんでる時期です。 もしよく考えて働くなら頑張って下さい。 どちらにしてもよく考えて。

2017/02/18
回答

こんばんは。 私が今働いてる病院は 35床で建物が60年以上経ち 天井がまず低く厨房に三人いると狭くて いつも一人~二人でしています。 回転釜はなくスチコンもなく、洗浄機も ありません。あるのは乾燥機だけ。 しかも、すべての食器が陶器! 職員含め60食×3食分の食器を手荒いで 一人で洗います。慣れました。笑 陶器なので割ると悲惨です。 シンクがまた古く身長140cmの方が合う サイズでとても低いです。 男性調理師はあまりのボロさに 何人の方が辞めたでしょうか。 それでも人間関係がよくて4年働いています。 50床以下の病院が私は好きです。 まずは、働いてみて下さい! そこから決めませんか?

2017/02/16
回答

私の友達で新卒でパートフルタイムで 働いていた子が一人います。 パートと言うよりフリーターでしょうか。 パートとは言え8時間労働の9時間拘束 社会保険完備、食事無料付きでした。 やはり正社員と違うのは 時給×時間=給料、賞与はなしです。 社会人3年目はまでは体力もあり 時給が良い会社だったので(確か1250円) それなりに友人はパートでも満足していました。 しかしバイクで事故して入院2ヶ月になりました。 パートだったのでお給料はゼロ 何のほしょうもないんですよ? 人手不足の会社だったので3ヶ月後には 同じ会社に復帰していましたが う~ん。と考えさせられました。 友人は実家暮らしだから何とかなっただけ。 お金の心配はしなくていいから。 私の周りではパート→正社員は聞いたことありません。 正社員→パートはたくさん聞きます。 (結婚、出産が女性はあるから)

2017/02/16
回答

う~ん留年できませんか? 働きながら管理栄養士の勉強するって 本当に大変ですよ。 もちろん働きながら短大専門は実務必要 なので受かった方もいますが、、 学生の間に取れないのに 働きながら管理栄養士の勉強出来ると 思ってますか? 来年の受験に向けて短期のバイト等を 8月までにして勉強だけ集中して欲しいですね。 確か、平成30年度からは管理栄養士の 合格発表は3月に変更されます。 私も働いて1年目の冬に受験しないと いけないと言われたら正社員でガッツリ なんて無理です。 社会人3年目まで必死でしたから。 私は勉強する時間ありませんでした。

2017/02/02
回答

私の職場は私と上司以外は 皆さん60代後半~80代前半と活躍しています。 75歳と73歳の調理師の二人はフルタイムです! 本当に働ける限りOKという会社なので 私も働ける限り働きたいです。 今時60代は若いですよ~!!

2017/02/01
回答

すいません。 答えになっていませんが、 年齢と彼氏いない歴長くて 私が質問したのかと思いました。 この職業に限らず学生でも社会人でも アクティブな方は年中出会いあると 言ってましたよ。 私は職場と家の往復の毎日で 休日は家に引きこもるか一人で旅行にいく人です。一時期、合コンにいってましたが 私の場合は何も発展しませんでした…苦笑 同級生で栄養士してる友達は 大学から付き合って結婚したり 趣味の登山サークルで出会った友人もいました。 焦る気持ちわかります。 まだ25歳、もう25歳 何か趣味はありますか? 焦らなくていいと言われても焦る気持ちわかります。

2016/12/12
回答

病院で働きだしてからは年末年始を 働くことは特に抵抗はありません。 独身だからだと思います。 (結婚子供がいると年末年始は休みたいかも) 私は27日~4日まで仕事です。 で、年末年始お休みもらっても 人は多いし旅費も高いし行きたくありません。 そのかわり1月15日から5日休みもらったので ベトナム行きます!

2016/12/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あと病院の時と違うなって思うのは 固定時間や勤務日がほぼ同じなので 給食室の人間関係が濃いです 仲良く働ければいいのですが合わないと 辞める、異動するしか選択肢がないこと 病院勤務の時はシフト制で朝昼遅番で 苦手な先輩と会うのは月10日でした。 保育園のカラーや園長の考えで 自分がしたいことを否定されたり 何?って思うことが多いです。 保育園の職員のひとりとしてカウントされて いるので栄養士に関係ない仕事があったりします。 例えば、園全体のトイレ掃除、 保育士が不足の時は保育の手伝い、 壁面の製作、卒アルの写真飾り、 行事の参加、私は運動会は受付と進行の係でした。 子供が好きだから保育の手伝いは癒されますし 給食おいしかったと言われると嬉しいです。 子供たちの言葉で頑張れてると思います。 自分がどうしたいのか 家族優先で働きたいのか、したい仕事をするか 最終的に決めるのは自分です。

2024/02/11
コメント

事務の日?と思ってました。 週1で月4回も事務だけをする日があるって 恵まれてるし食育に力をいれていて 授業の為に製作、クッキングの計画作成 しているからですか? 献立作成、発注、受払簿程度なら 70時間もいらないです。 1日1時間で月20時間~30時間で事務は ひとりでできています。

2024/02/09
コメント

返信ありがとうございます。 私の話になりますが、 数年前2年間ベテランパートさんに いじめられてました。 休まず耐えた結果、メニエール病、帯状疱疹に なり治療に時間がかかりました。 園長や理事長と話し合いパートさんは 解雇になったので今は楽しく働いてます。 何回も話し合いしても、悪循環になる職場は 逃げた方がいいですよ。私は上が動いてくれたので 大切な赤ちゃんを守りましょうね。 有給使って休みましょう。

2023/10/17
コメント

いえ、こちらこそありがとうございました。 午後からはおやつ、片付けになると思いますが、おやつは毎日手作りですか? おやつの片付けは一人でも出来そうだと思うので、午後からは一人は事務することに集中するとかはどうでしょうか。 一人でも効率よくすれば、なんとかなりますよ。二人ならなおさら、効率よくすれば もっと楽になるし、二人で厨房にいると 事務や食育できる時間がいっぱいいっぱいに なっていて大変かと思うので。 頑張って下さいね!

2019/03/02
コメント

私の園は定員100人で職員いれて130食で 栄養士私1人とパート1人の2人で調理しています。人数多すぎです。それは暇になるし、60人程度なら栄養士1人とパート1人で十分かと。

2018/01/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

楽々

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]