栄養士事務を始めて3ヵ月になる栄養士です。別の委託会社を辞め、今の委託会社にいるのですが献立や発注等は一応前職でやってはいました。発注の仕方などは全然違うので今はまだ発注等は未熟ですが少しずつ分かってきたつもりです。
本題に入りますが、栄養士の事務に変に手を出してくるというか線引きされていないパートの方がいます。その人は調味料などの発注はやってくれていてそれはありがたいのですが頼んでもないのに献立のかぶりのチェック、発注量の直し(最近食材が余るということで)、在庫整理(これは一言やっていいかとありましたが)などをしています。あと材料費が少しかかっているというのでおやつを手作りおやつに変更する…など私が不慣れでしっかりできていないのは分かりますがいささか踏み込みすぎでは?と思います。その方は前責任者が辞めてからは何故かシフトも作っていて現場も指揮しています。現場責任者はもちろん他にいます。何かあればそのパートの方が「私に報告して」と言ってきます。責任者でもなんでもないのに何故…?と思ってしまいます。私よりはその現場にいるのは長いですが1年、2年程度ですしあれこれ細かいことは言うししあたかも責任者ですみたいな顔をしていてすごくモヤモヤイライラしてしまいます。何が1番イライラするかというと発注等に手を出されることです。ほかの細々したこと(掃除したり帳票の書き込み、もしくは聞いてくれればやることなんてあります)をやってくれればいいのになぜ発注などをするのか。これでも私には私の考えがあってやっているのに手を出されるとややこしくてたまりません。特に暇だからといって在庫を見て在庫を削られ…やめてほしいのですが言いづらくて言えません。ちなみにその方は自分を正当化したり自分のことは棚にあげたり、言いたいことはいう気の強いタイプの方です。
普段は普通に話したりするのですが立て続けに細々と発注のことを言われたりして段々と苦手になってきてしまっています。
皆様でしたらこのパートの方をどう思いますか?また、どう対処しますか?日々悶々と悩んでいるのでお力をお借りしたいです…。
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