病院か老人ホームか、また他を探すか

回答:5件閲覧数:3598
2021/10/23 09:37:51

私はずっと委託給食で管理栄養士をしてましたが、仕事の内容は、ほぼ調理師でした。

この度、転職活動をし、病院と老人ホームに内定をいただいたのですが、どちらもやっていけるのか不安なんです。

頑張りたいという気持ちもあるけど、責任も重く乗ってくるから、迷惑をかけたりしないか不安で…。贅沢な悩みなのかもしれません。

でも、どうしたら良いのか分からなくて、みなさんのご意見を聞いて、参考にしたいのです。


臨床栄養は、国家試験で勉強した限りです。たぶん実践も応用もききません。先輩管理栄養士が2名在住してる病院ですが、面接の時はとても冷たかったので、できなくても怒鳴って教えて貰えればよいのですが、放置されてしまうと、本当に何もできないからやってけるのか。自分でも勉強は必死にやらないと、仕事にならないとは思っています。必死にやってついていけるのか不安です。患者さんの命もあるので不安なのです。


老人ホームは、在住の管理栄養士さんが半月後に辞めるので、その代わりに採用されました。献立作成や発注はどうにかできると思うのですが、ミールラウンドとかしたことないし、書類とか全然分からなくて、一人でどうすればよいのか。本とか読んだりしたらどうにかなるものなか。不安なんです。

【追記:2021/10/23 10:19】
病院には運動会みたいな行事があって…仕事終わりに練習とかあるみたいで…

面接の時、つい勢いで、そういう行事好きですって言ってしまったんですけど…私、本当はすごく運動音痴で…。

電車に間に合うために走ったりする姿を、人に見られると、運動できない人の典型的な走り方だと笑われるくらい、ぎこちない走り方みたいです。正直参加したくないんです。恥ずかしすぎて…。本当に恥ずかしいくらいできないんです。

【追記:2021/10/23 11:27】
結婚したいから婚活もしないといけない。
婚活したから結婚できるわけではないし 

結婚できたからといって、旦那さんが調子悪くなったり、なにかあるかもしれない。

そういうときは、きっと仕事があれば、少しは前向きに生きられると思うので、仕事は人生でとても大切だと思ってます。  

でも、プライベートも大切にしたいから、仕事を頑張ってどこまでも大切にできるのか、両立出来るのか、自分の体力にはあまり自信がありません。

やりたいことはたくさんあるけど、どれが自分の人生にとってよい選択なのか、迷っています。

キャリアを目指して病院栄養士を頑張ればよいのか、プライベートが優先できる老人ホームを取るのか、

もっと違う、なにか別の仕事に就職すればいいのか。迷ってます。タイムマシンがほしいです。どれを選択すると、どういう未来か見て決めたい。

無職だったので、内定をもらったのは本当に嬉しいです。でも自信がないし、不安で今度は押しつぶされそうです。食事はミスをすれば、取り返しのつかないことにもなると思うから…。

みなさんなら、どれを選択しますか?

【追記:2021/11/02 21:22】
ありがとうございました。みなさん優しくて、いろいろなお話をしてくださり、嬉しかったです。私は老人ホームの方に決めました。

自分は転職する上で、長く続けられる職場を選びたいという思いがあり、

病院も老人ホームも、どちらも大変だと言うことで、最後は、人で決めました。職員さんが明るくて優しかった老人ホームの方が、自分は長く続けられるのでは?と考えたからです。

分からないことは、たくさんありますが、勉強して頑張りたいと思います。もしかしたら、また質問して、ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

私もここで、なにか、困ってたら助けられるような、立派な栄養士を目指して頑張ります!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

364 3 10
2024/04/18