管理栄養士1年目 急性期病院収入と将来

回答:3件閲覧数:3035
2023/06/03 11:45:48

私は急性期病院(病床800ほど)に勤務する、管理栄養士新卒1年目です。将来の収入どうなるのか不安で、ネットで病院の収入を調べましたが看護師など他の医療職と合わせた平均年収しか出てこず、管理栄養士の相場がわかりません。本当なら先輩に「どのくらいですか?満足してますか?」と聞きたいくらいですが、、涙

◎病院について
私立、急性期、全国展開あり、直営、管理栄養士10人程度在籍(年齢層は幅広い)、人間関係は良くも悪くもない、福利厚生まあまあ良い、初任給23万(4月は諸々の差引がないため手取り21万)
1年目厨房メイン、2年目栄養指導始める、4年目病棟担当あり、その後時間をかけてNSTやがん専門などへ...というのが一般みたいです。厨房業務はずっとあります。

◎病院にした理由
就活で行政も一般企業も迷いましたが、①頑張った分資格を活かしたい、②スキルが身につく、③臨床に興味あり、④もし転職するとなっても実務経験が活かせる可能性あり、という理由で病院志望にしました。

◎私の気持ち
いろいろ経験できそうな病院ではあり、管理栄養士としての成長は見込めそうですが、厨房の仕事(気難しい調理員との関わり)が苦手です、、
入職時に厨房業務があることも承知していましたが、特にベテラン世代に苦手意識を感じており、将来収入アップが見込めないのに、これを我慢し続けるのは、、、、という気持ちです。実際にこの環境が故に辞めていく人は多いみたいです。

◎質問
1、割と大きな病院ですが、管理栄養士30代で収入500万は高望みしすぎでしょうか。
2、公立病院、私立病院、国公立大学附属、私立大学附属のなかで、長く働いた場合も考慮すると、収入の差はどれほどあるのでしょうか。
3、数年後に行政(保健センター)の管理栄養士に転職した場合のほうが、将来的には収入的には良くなるのでしょうか。(試験に受かるかは別)

今のお給料でも管理栄養士としての待遇は良い方ではありますが、目指せるのであればさらに上を目指したいです。もちろん収入が1番ではありませんし、やりがい、やりたいこと、出来ること、も大切だと思っています。
以上3つについて、皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

287 2 0
2024/03/26
664 3 3
2024/03/10

ランキング

287 2 0
2024/03/26