職場の先輩について

回答:3件閲覧数:880
2024/01/20 19:26:55

今私の勤めている病院には施設側の管理栄養士が自分を含めて2人います。今の1番の悩みは非常勤の先輩との関わり方です。
先輩の管理栄養士は非常勤ですが、監査用の書類、食材の発注、献立作成など事務作業のほとんどを管理されてます。長く先輩が1人で管理していらっしゃって去年の4月に退職をされ、パートとして働いてます。
先輩から色々教えていただいているのですが、正直おっしゃってることがさっぱり分かりません。あれそれこれで話す、主語がない、とても早口、基本的に怒り口調で、看護師さんや事務長ですらお手上げで諦めているようです。自分も栄養士の知識も浅く、理解するのに時間がかかってしまうため、日々の会話を録音して先輩の話を理解しようとしてます。しかし、それでも先輩の話と自分との話にズレがあったりしていつか事故を起こしたり、監査で墓穴を掘ってしまいそうでとてもヒヤヒヤします。質問しても解答に主語が無かったり、話を脱線されたりして結局理解できず、何度も質問してしまいます。すると「しつこいな」と言われてしまいます。
それでも私は先輩から学びを受けなければ仕事を1人で担うことができません。冒頭で話をしたように、事務仕事のほとんどを行っています。先輩がいなくては仕事はまわらないし、いたらいたで混乱してしまいます。
ハラスメントなどは事務長に伝えることはわかっていますが、既に諦めてる事務長に相談したところで何が変わるのだろうと思い悩んでしまいます。
どうやったら先輩から学びを得られるのか、環境を変えられるのか困っています。
長々と愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

483 4 3
2024/04/24