デイサービス、通所リハビリテーションで管理栄養士をしています。有床クリニックのため、入院・ショートステイもあります。
他職種との関係で悩んでいます・・。
現在、私を含め2名の管理栄養士がいます。以前は直営で食事提供を行っていましたが、3年前より委託になり、それと同時に私が系列の施設から移動してきました。
委託になって以来、食材や食事の味や量いろいろ問題がありだいぶ落ち着いてきました。
ところが、最近他職種の職員より、栄養士さんは何してるの?二人も必要?直営の時みたいに、献立作成、発注、調理ないやろ?皆が利用者の受け入れとかで忙しいんやから、手伝って。と言われとてもショックでした・・。献立作成はしていますし、数は少ないですが、通所の栄養マネジメントをし、訪問栄養指導も数件あり、入院の栄養管理もしています。また、食事の介助も毎日行っています。調理はないですが、毎日、昼食提供前には厨房に入り食事のチェックもしています。その他いろいろ書類作成、記録などあります。事務的なことは、確かに他職種からは分かりにくいとは思いますが・・。その職種にしか分からない仕事ってあると思うんですが・・。こういう場合、みなさんなら、栄養士の仕事について細かく説明しますか?また他職種との関係は良好ですか?(他職種全員と関係が悪いわけではありません。一部の方です)
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