回答締切済
フリートーク

私の感覚はおかしい?

回答:4件閲覧数:3343
2011/11/15 11:55:48

ただいま ふたつの場所で掛け持ちで非常勤で働いています。
ふたつのうち片方は
通所の授産施設で非常勤で、昨年12月から勤めています。
昼1食だけで、職員もあわせて約50食程度の提供。

最初は、献立をたてるのと利用者の把握で精一杯。

慣れてきたところで、調理場に入る機会があり、びっくり。

賞味期限1~2年きれているもの、乾物は色の変わっているもの
食事で提供したパンの残りを冷凍にしてあり、そのパンも半年以上も
前のもの・・・

付け足し付け足し使用している洗剤の容器には 
水カビ

献立表どおりの味の濃さで作ったことなどなく
他の職員からも ちょっと今日のは味が濃かったよね
とのお言葉も。

上記のことについては 
在庫を使いきりで発注して 残りをださないようにする。
カビについてのレクチャーをして、掃除が大事だということを再確認
してもらい、衛生チェック表を独自に作り直し。
利用者の健康診断の結果を調理の人に把握してもらい
味付けに関しても ようやくちょうどよい味付けに。

改善はされてきましたが
なんせ、私は非常勤のため週に1~2日程度の出勤。

発注ミスなどがあると 調理の人がカバーをしてくれています。
・・・なので 感謝もしつつ

まあ こんなことがあり、
仕事を始めたころは、調理の人には
「ここは 栄養士なんていらないんだから」と面といわれ
「1日1食ぐらい気をつけたって変わるわけないよ」といわれ
「めんどくさいから 掃除はしない」
「調理の仕事は掃除もすべてが仕事のうちですからと言ったら
 あんたにそんなこと言われたくない」といわれ
調理会議が、なくなった月には、連絡もなく私は出勤し、そのまま
家に帰宅。(連絡しなくてすいませんの一言もありませんでした)
・・・そんなふうに思うのは私が上から目線なのか??
     (確かに私も確認を忘れたのもいけませんが)

発注はファックスで全て栄養士がやっていますが
発注の内容を勝手に電話で調理の人が連絡し、変更。
・・・指摘をしたらそっちのほうが、おいしいからという返答。
しかし、そこは内容的に私が譲れなかったので、理由もいって納得してもらって・・・はいますが、かくれてやるかも。

確かに、通所は義務づけられていないので肩身のせまい思いですが

なんだか 調理場の人間が信用できなくなってきました。

私は仕事をする上で、信用が大事。
両方が意見を出し合い、一番いいところでお互い納得し、いいものを
作っていこうと思い仕事を進めてきましたが、(理想なのかな)

精神的に限界であります。

こんなのってみんな普通なんでしょう?
私が今まで恵まれたところで働いてきているから こう思うのでしょうか?

なんか 愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
みなさまの意見が聞けるとうれしいです。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。