初めまして
有料老人ホームに勤務している なの ともうします。
長文になってしまいますが、読んでください。
厨房には委託業者さんが入っていますが、ホテルなどに
調理師を派遣していたという業者で、福祉施設はうちが
初めてという会社です。
調理、配膳、下膳、ホールサービスの委託です。
献立作成、食材発注、在庫管理、原価管理、栄養管理などは
施設栄養士である私1人が行っています。
元々、立てた献立通りには作ってもらえず、勝手に献立を
変えるし、食材が足りないと言っては勝手に発注をかける、
など好き放題やっていました。
私が立てた献立が気に食わないという事なので、
そこに問題があるのならばと、料理長に色々
教えてもらいながら献立の改善もしています。
しかし、それでも献立通りには作ってもらえず、
使わない食材は余る、自分たちが使いたい食材は沢山
使うので足りなくなる、そして私に買ってこいという
というのが続いています。
2月より、仕入れ業者さんが変わったのを期に
勝手に発注をされない様に対策をしました。
なので、勝手に発注をすることはなくなったのですが、
その代わりに調理師さんの不満が爆発し、
ここ最近文句を言われ続けています。
しかも、ひっきりなしにいわれる文句というのが
業者を変えるんだったらまずはこっち(委託業者)に
相談、報告するべきじゃないのか?
作るのはこっちなのに、勝手に業者を変えるのはおかしい。
仕込みや調理を手伝いもしない栄養士に指示されたくない。
と言ったものです。
うちと委託業者との契約は少し特殊で、管理費として委託業者に
支払う方式ではなく、かかった人件費、食材費などすべて
うちの施設持ちです。
納入業者さんと契約してるのもうちの施設なので、
私としては上記のような文句を言われる意味が分かりません。
納入業者を変えるときは料理長にすべて説明をし、
了承を得ています。
現場には出来るだけ行く様にし、盛りつけや配膳をしたり
洗い物が有れば洗ったりしています。調理をしている場所に
近づくと邪魔だ、と怒鳴られるので近づきませんが
色々私なりに出来る事はやっているつもりです。
しかし、公休も有るし新しくご入居のお客様がくれば
そちらにかかりきりになるし、ほかのお客様の様子も
自分の目で見たいし、、、と思うと毎日現場に入る事は
出来ず、それで現場に入らない、何もしない栄養士と
言われてしまうのは切なすぎです。
私の上司には相談しても、栄養の事はわからないから
まかせるよ、と丸投げされています。
委託業者の料理長は、我関せず、といった感じです。
色々グチグチと書いてしまいました。
今後この委託業者さんとどう関わったらよいか
アドバイスおねがいします。
どうすればいいのか全然分からなくなってしまって。。。
お礼知恵ポイントが全然ないのでお礼も出来ませんが、
どうぞお知恵をご教授ください。
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