28歳女性です。200床弱の慢性期病棟+100床の老健施設併設の病院に勤務しています。
栄養士は私含め3人だったのですが、急な休職があり現在欠員状態です。現在2名で私が病院、後輩が老健を担当しています。
私は肩書き上主任ですが、科長も部長も配置してありませんので実質の管理職です。
調理師も含めると30名弱の職員がおりそれなりに労務管理・事務管理の量もあります。しかし、病院担当の栄養士は私1人。関係会議への出席・会議事務局・回診への参加・患者のアセスメント・モニタリング…、本来の栄養士としての業務もこなさないといけません。会議の参加だけで月に10~12回、参加しなければならない回診も月に15回程あるでしょうか。
今までは不満は持ちながらもプライベートでストレス発散をし、何とか持ちこたえていました。
しかし、欠員が出てからというもの、(当たり前ですが)今まで以上に業務が過密になり目の回るような忙しさになりました。後輩も頑張ってはくれているのですがマイペースでスピードに欠ける為結構なフォローが必要です。
調理主任等に相談しても栄養士の業務内容を細かく知らない為、最終的に「どうすればいいか分からない」と言われます。
仕事の量というよりも「管理業務・後輩の育成やフォロー・栄養士業務、全てをこなさなければいけない。誰にも頼れない。」という精神的な圧迫がとても辛いです。
最近は誰かと話すのが苦痛でしょうがないです。1人になるとほっとします。常にイライラしており、頭痛がしたり泣きたくなったりします。
退職まで先がまだまだ長いです。いつまでもこんな環境なのかとうんざりします。仕事を辞めようかと悩む事も多いですが、責任から逃げるような形で退職してしまっては今後も些細な事で挫折してしまうのではないかと思い留まっています。イライラしている自分も嫌いです。自分自身が前向きにならなければ状況は改善しない事は重々分かっているのですが、どうしても気持ちを切り替えられません。
同じような思い・体験をされた方、どのようにして気持ちを前向きに出来たかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
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