こんばんは。いつもお世話になっております。
老健、個人病院と現場の栄養士として経験したことのある栄養士3年目です。
二ヶ月程前から、銀行の社員食堂(食数40食程度)に変わったのですが、こちらでの衛生管理が食中毒とか起きないか心配なので皆さんに相談させてくださいm(_ _)m
うちの社員食堂の厨房は、家庭用キッチンを少し広くした感じで、
実は、私の厨房は場所が狭いためシンクも一つしかなく、下処理も切り込みも調理器具、食器洗浄も一つのシンクで行っています。
掃除も行き届いていなくてかなり汚い、汚れがどんどん溜まっていました。(ごきぶりも出現してました)
今まで勤めてきた職場とあまりにも違うので最初の頃は戸惑いました。
しかし、このまままでもいけない、改善できることはして行こうと思い、以下のことをしています。
衛生面でご指摘がありましたらお願いします。
普段から綺麗に台を使う、
汚いところは
空いた時間に掃除して清潔を保つ、(カビ等や水垢)
食器の汚れはハイターで漂白、
まな板、ダスターをハイターで除菌、
一日の終わりにはハイターを水で薄めた液でシンクを消毒、
週に一回、排水溝の掃除をしています。
洗浄機がないので、
食器等は手洗いですが、洗い残しのないように気をつけています。
(乾燥機にかけて収納)
あとひとつ気になることがあって‥
まな板の収納についてです。
まな板殺菌庫がないので、シンクに直置きでしかも、壁に立てかけるといったかんじです。
直置きってどうなの?と思いつつ
収納場所を作るスペースはないし
重量も重く、大きいまな板なので‥
でも、まな板って特に衛生的に気をつけたい。(^_^;)
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
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