TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養ケアマネジメント > 癌末期の方の接し方について
2018/06/13 16:56
閲覧数(394)
ウチ さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
ウチさん

癌末期の方の接し方について

こんにちは!日々の業務お疲れ様です!
さっそく相談なのですが、癌末期の方がいて、食事量はそんなに変わらないのですが、体重減少が気になります。中期であれば、栄養補助食品を進めても良いかと思いますが、末期となると、(食事は7~8摂取してます)食事療法はあまり意味がないとも聞きます。70代後半と高齢なので進行は遅いかと思われます。味覚もわかりづらい様子です。抗ガン剤など治療は行わないそうです

私が働いているのがケアハウスなので、出来ることは限られていますが、出来ることはしたいなと思っています。
今まで行ったことは、その方が大好きな食事を一緒に作って食べたり、味覚障害かもしれないので亜鉛の栄養補助食品を紹介したり(主治医から明確な判断は頂けませんでしたが、相談はしています。)体重低下が本人も気になっていたので、メイバランスを紹介しています。そのほか、皆さまのご意見を頂けたらとお願いしますのでよろしくお願いします!
0人
拍手を送る!
この質問には1件の回答があり、2人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
施設内厨房にて入所者様に対しての栄養士業…
<病院208床(一般病床148床(うち回復期リハ…
<幼保連携型認定こども園(定員330名)の調理…
<調理員> 院内レストラン調理、接客、配膳…
栄養課における給食業務全般をお任せ致しま…