委託給食会社とドラックストアでかけ持ちバイトをしてます。
ドラックストアの方で疑問に思った事なんですが、最近アルコールスプレーと同じような用途で使用する、二酸化塩素系の消毒薬の新商品が増えたように思います。
(置き型や首から下げる物は結構前からありましたが)
給食会社では基本的にアルコール最強! ノロには次亜塩素酸!! みたいな考えでいたので二酸化塩素で消毒と言われてもピンときません。
もしかして、私が知らないだけで、新たな消毒方法ができたのでしょうか?
簡単に調べてみても、二酸化塩素は有害で効果は薄いなどのあまりよくない方に過激な情報ばかりで…
実際の効能ってどうなのでしょうか?
とりあえず気になる製品の使い方はアルコールスプレーと同様でウイルス、菌、匂いを除去。
食器やお膳、吐瀉物にも対応と記載。
しかし、食品にはダメとかで訳がわからない…
ノロウイルスにも対応しているような雰囲気だけど、ノロって次亜塩素酸以外効くの??って感じです。
アルコールだったら、どこにも使えて口に入っても安全です♪って言えるのですが^_^; (ザックリ説明しすぎですがね)
利点どころか正体不明過ぎて用途を説明できません。
この時期ノロウイルスを気にして買っていくお客様が多くてモヤモヤしてます。
質問してくれる方にはノロウイルスの対応については次亜塩素酸ナトリウムでの消毒方法を伝えてますが…
一応、衛生管理に従じる者として恥ずかしくない商品案内ができないものかと悩んでいます。
職業柄、食中毒は他人事に思えませんのでつい余計な事を言ってしまいたいんですよね^_^;
て、質問というより思った事をずらずら書いただけですみませんが上記のとおりです。
二酸化塩素消毒についてスッキリさせてください。
よろしくお願いします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
3人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ