帝王切開後のお食事

回答:2件閲覧数:4202
2014/06/12 14:09:07

初めて投稿させていただきます。
65床の産婦人科病院で働いておりますnknkと申します。


3月に現在の職場に転職し、やっと慣れてきたところです。
それまで管理栄養士がいなかった病院なので医師や看護師にいろいろと質問を受けるのですが、その中で気になったところがあるので相談させていただきます。


帝王切開後のお食事についてなのですが、当院では流動食→3分→5分→7分→全粥→常食と1食ずつ上げていき、常食になるまで時間をかけています。
入職した際には随分丁寧に食上げしていくんだなーと思っていたのですが、ここの病院のやり方だろうと、特に気にはしていませんでした。
ところが昨日医師より、前の病院では帝王切開後の食事をどうしていた?と聞かれました。


今年の2月までは総合病院に勤めており、産科もありましたがお産は週に1~2人…経腟分娩が多く帝王切開の件数は少なかったため参考になるかわかりませんが全粥食から開始だったことを伝えました。


それから、患者様や病棟の看護師さんで当院で帝王切開した方に聞き取りをしてみたのですが、
・食べられるのに量が少なく、お腹が減りすぎて辛かった
・痛くて噛むのもつらかったので今のままでもいい
と両方の意見がありました。


私の中では、消化器系の手術ではないので、授乳の付加量を確保するためにも食べられる患者様にはなるべく早く常食にした方がいいのではないかと思い始めています。


参考書などを読んでみたのですが、探し方が悪い為かなかなか思うような答えが見つかりません。


よろしければ皆様のアドバイスをお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング