食欲不振の入居者さんについて悩んでます。

回答:3件閲覧数:2856
2014/06/13 23:34:05

こんにちは。
さっそくですが、相談です。

現在、私は病院勤務のグループホーム担当の栄養士をしております。
一応、病院勤務なので、患者さんの変更や入院などの仕事もしております。

質問としては、入居している方の食欲不振に悩んでおります。
入居して、2か月間は10割摂取されていました。ですが、3か月目に入るごろから突然食欲がなくなり、主食は10割食べてくださるのですが、副食が2割3割または、0だったりと全く食べてくださりません。
最近では、ごはんでさえ…というときもあります。

本人さんに、嗜好調査を行い、好きな物を聞いて出したりするのですが、気分によっては食べてくださることもありますが、認知症もあるため「こんなものは食えん!!」と怒鳴り散らす始末。
もしくは、かなり気持ちが沈んで顔も暗かったり、「いつまでここにいるの?」「早く帰りたい」「すいません」など拝んだりもされます。


グループホームなので、できるのであれば個人対応したいのですが、栄養士がついている以上はコストやらなんやらで個人対応もあまりできません。
ですが、食べてくださらないので、病院受診した際に栄養不足という診断をうけています。(Drから仕事をしろと怒られています。)


とりあえずは、預り金などを使用して本人が食べそうなものを購入してもらい、本人の状態にあわせて出してもらっています。(毎日は食べないので…)

少しの間は、自分で献立も立てていましたが、現在は前任者の献立を去年から持ってきて変化をへらしているところです。

みなさんは、どのようにして食欲を復活させているのでしょうか?
また、コストは下げて個人対応するにはどうすればいいでしょうか?
教えていただけないでしょうか。お願いします。


一応、小鉢を減らして何か高カロリーのものをつけるなども考えてますが、病院と違うというのと、扱っている業者にあまり高カロリーのものがないというのが現状です。

お忙しいとは思いますが、教えていただけたらと思います。
お願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。