粉ミルクと全粉乳

回答:2件閲覧数:6522
2015/05/10 16:40:59

保育園勤務2年目の管理栄養士です。

0歳児クラスは朝のおやつに市販の5か月や7か月からなどと記載されているお菓子(ビスケットやせんべい)を食べています。

うちの園では離乳食期の子は、家で食べたことがあっても、アレルギーのない子も、給食に卵と牛乳は一切使わず、粉ミルクで代用しています。

先日、クラスの先生からビスケットの箱のアレルギー表示に乳が〇(含まれる)で原材料の欄に「全粉乳」という表示があり、離乳食期の子は食べられないので、乳の入っていないビスケットがほしいといわれました。

あちこちでアレルギー表示で乳が含まれていないものを探しているのですが、見つかりません。

給食室の意見としては、クラスで粉ミルクを飲んでおり、全粉乳も粉ミルクの一種なので、全粉乳は牛乳そのものではなく粉ミルクの一種なので、食べてもいいと思うのですが…

・乳が含まれていない離乳食期向けのビスケットやクッキーがあれば教えていただきたいです。
・皆さんだったら、全粉乳いりビスケットは食べてもよいと判断しますか、それとも牛乳を飲まないから☓としますか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問