きなこぱんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

米・濃口醤油・薄口醤油・みりん・砂糖の5項目でやっています。 月末在庫も上記の5項目を調べています。

2015/06/27
回答

「1歳からのかっぱえびせん」、「アンパンマンのおやさいせんべい」、「きなこもちせんべい」等を出しています。

2015/04/26
回答

乳児は タラ、カラスガレイ、サバ、さんま(3枚おろし)を使っています。 離乳食には、タラ、カレイ、メンタイ、タイ、スズキをつかっています。 タラは生で骨ぬきのものを個人の鮮魚店から購入しています。 さごしは使ったことないです!

2015/04/22
回答

再度、厨房でゆでて、そのまま提供し、乳児さんはその子に応じて食べにくい場合は、クラスでキッチンばさみで切ってもらってます

2015/01/06
回答

わたしの上司(園長)もゆういちこさんの上司と同じ感じです! 気分の浮き沈みや人への好き嫌いがものすごく激しくて、悪口や怒鳴り散らして本人はストレス発散してる感じです びっくりしました、どこもトップはワンマンなかたが多いんですかね…

2014/07/31
回答

幼児200名、乳児130名の保育園で管理栄養士をしています。 わたしの園では、今の時期、メロン、スイカ、バナナ、オレンジ、デラウェアを出しています。(缶詰は園長の方針で出せません…) バナナは1/2、デラウェアは1/3、オレンジは1/6、スイカは16等分をさらに7等分して提供しています。 わたしの園もトップ二人は無理難題を押し付けてきて、病気になりそうです… 厨房にも入らない、献立もたててないんだから食事に関してはもっと栄養士側に決めさせてほしいです。 さとーさんが無茶なことをいう園長方のもとで頑張っておられることを知ってすごいまぁと思いました。 私もできるとこまで頑張ろうと思います。

2014/07/12
回答

幼児200名、乳児130名の保育園で管理栄養士をしています。 わたしの園では、今の時期、メロン、スイカ、バナナ、オレンジ、デラウェアを出しています。(缶詰は園長の方針で出せません…) バナナは1/2、デラウェアは1/3、オレンジは1/6、スイカは16等分をさらに7等分して提供しています。 わたしの園もトップ二人は無理難題を押し付けてきて、病気になりそうです… 厨房にも入らない、献立もたててないんだから食事に関してはもっと栄養士側に決めさせてほしいです。 さとーさんが無茶なことをいう園長方のもとで頑張っておられることを知ってすごいまぁと思いました。 私もできるとこまで頑張ろうと思います。

2014/07/12
回答

ふりかけは出していません。 幼児が自宅から持参する白ごはんもふりかけ等禁止で、梅干しokとなっています。 ただ、週1回は主食が給食から出るので、青菜ごはんなど混ぜご飯のようなものは出しています。

2014/06/22
回答

4月から保育園で管理栄養士をしています。 私の園では、白のキャスケット型の帽子、白いポロシャツ、白いズボン、白いエプロンとマスク着用です。 保育士さんのかわいらしいエプロンが正直うらやましいですが、衛生面を考えるとakinyamさんや私の園のような恰好が理想なのではと思います。 病院実習先の厨房白衣も、akinyamさんのおっしゃっている首まで覆うタイプの帽子でした。 子供や保育士とかかわるのに、服装のことよりも唯一表情のわかる目で、しっかり笑顔で接するように意識しています。

2014/05/24
回答

直営保育園勤務で管理栄養士をしています。 私は家の近くを希望してたので町のホームページに載っている町内の保育園の連絡先リスト使って、片っ端から気になる保育園に採用の予定があるか電話で聞いて回りました。 求人票を見ての応募ではないため、勤務条件が先にわからないなど欠点はありますが、 栄養士をほしいと思っていても募集をかけていない園もあるので聞いてみてよかったと思いました。

2014/05/12
回答

きなこマカロニや、ゆでたサツマイモをつぶして丸めたもの、煮リンゴ、おじややリゾットなどを出しています。

2014/04/27
回答

私の園では離乳食の子に朝は果汁、おやつに果物を出しています。 使う果物は、オレンジやいちご、りんごなどで、加熱はしていません! 離乳食で使う食事はすべて加熱すると園の先生から教えてもらいましたが、フルーツの加熱までは考えていませんでした。 加熱の理由は衛生面やアレルギーなどですかね?

2014/04/27
回答

こんばんは。 私も新卒で保育園にこの春から就職しました。 新規の保育園ではないのですが、学校で学んだことと違って驚くことがたくさんあります。でも、長年勤めてきた給食の先生であったり、その園の歴史によって積み上げられてきた結果の形なのかな?なんて思うようにしています。 そうすると、ああ、こういう方法もあるんだって考えるようになりました。 takkkkkkaさんとは、環境の面で異なることもあり、回答になっていないかもしれませんが、新卒で保育園で頑張っている人がいることがわかってすごく心強くかんじています!!つらいこともたくさんあるかもしれませんが、体調を崩さない程度にお互いがんばっていきましょうね

2014/04/09
回答

私は父が島根の人なので、小豆の甘い汁に具はお餅だけを食べます(^^) (島根の方みんなが同じでないかもしれないのですが) ぜんざいと見た目がほとんど同じなので、子供のころはぜんざいとお雑煮の区別ができていませんでした…お恥ずかしいですね ほかの地域の方のお雑煮についてお話を聞くことができて興味深いです!

2013/12/08
回答

こんにちは。 Mr.childrenの「終わりなき旅」です。 「誰の真似もすんな、きみはきみでいい、生きるためのレシピなんてない、ないさ♪」というフレーズに何度も助けられました。 テンションハイの曲ではないですが、1つ1つの歌詞が心に響くおすすめの曲です。 ユーチューブにもあるのでよかったら、きいてみてください☆

2013/08/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

どうやら彼は社員さんでレジ打ちはしないみたいです。 そのため、店頭にはあまり出ず、 なかなかあれからあえませんが、自分の気持ちを信じてがんばります!

2015/08/03
コメント

ノロウイルス、嘔吐もあるとつらそうですね… これからは普段口にするものも今まで以上に注意しようと思います!

2015/04/22
コメント

園長には報告しました。 保育士さん10名中私と保育士1名しか症状は出ていないそうです。 発症したもう一人の保育士さんは検便は陽性だったけど、下痢は治まっているのでもう出勤されていると聞きました。調乳はされていないです。←食品に直接かかわらないからと園長が判断したそうなのですが、不安です

2015/04/22
コメント

潜伏期間3日後から、下痢、足がだるい、38度台の発熱、頭痛、悪寒が起こり、 発症後3日で下痢以外の症状は治まりました(整腸剤服用) しかし、下痢とそれに伴う腹痛は現在も1日約8回ほどあります。 熱は高くて39.2度まで上がり、熱が下がるまでの3日間が特に大変でした… お局さんには症状は出ていないようです。 安静にしつつ、今できることを考えてやっていこうと思います! ありがとうございました☆

2015/04/22
コメント

栄養士の前に人間と言われて少し心が楽になりました。 でもmukuさんがおっしゃっているように、これからは普段口にするものにはより一層注意しようと思います。 アドバイスありがとうございます!

2015/04/22
コメント

今月から厨房職員の人数が一人減り、ばたばたしていて最近は子どもたちの様子を見に行けてません… でも、あいさつをはじめとして保育士さんと少しずつコミュニケーションをとっていけたらと思います(^^) コメントありがとうございます!

2014/07/05
コメント

子どもに寄り添った素敵な、声掛けですね! わたしも明日からハッピーエプロンさんのような声掛けができるように頑張っていきます。 コメントありがとうございます☆

2014/06/29
コメント

キャラクターの話からはいると子どもたちと話しやすそうですね! 少しずつ食べ物のこともお話につなげていこうと思います。 今日は仕事でミスして園長に注意を受けて、へこんでしまいましたが、 自信のなさそうな顔しているとと子どもたちに食事の楽しさなどが伝わらないと思うので、 子どもの前では笑顔で頑張ります! さちにゃんさん、コメントありがとうございます!

2014/06/17
コメント

給食会議は月に1回、園長、主任、幼児保育士1名、乳児保育士1名、栄養士、管理栄養士で行われています。 4月から私も参加させてもらっています。 会議の内容は来月の献立の内容の検討と各保育士から気になったことなどを話し合っています。 クローバーZさんのコメントを読んで、何事も積極的な姿勢が大切なんだと感じました。 巡回積極的に少しずつ声掛けや気づきが増えていけるように頑張ります! コメントありがとうございました!

2014/06/15
コメント

sayurinさんのように子どもたちに寄り添うように声掛けができるように、頑張ります! 丁寧なコメントありがとうございます^^♪

2014/06/15
コメント

乳児クラスでは、保育士さんの様子から学びながら「たくさん食べたね」、「お椀をもって上手に食べたね」などの声掛けを行っています。 休憩は保育士さんとは時間や場所が違うので、ゆっくり話すことはできないのですが、行事や日々の業務の中で、保育士さんとしっかり連携が取れるようになればいいなと思います。 RYN09さんのおっしゃるように焦らず、少しずつ頑張ります! コメントありがとうございます!

2014/06/14
コメント

仕事中は保育士さんや園長先生にすごく気を遣い、家に帰ってからどっと疲れが出てしまします。 ツルキチさんのコメント読んで、気持ちが楽になりました。 まだまだな部分もありますが、適度に肩の力を抜いて、保育士さんや園児と向き合っていこうと行こうと思います。 コメントありがとうございました!

2014/06/14
コメント

ふわりさん、自分ノートですか、素敵ですね♪ 教えてもらったことをかくノートは作っているのですが、 食べものについていろいろまとめていくノートをさっそく作ってみようと思います! ありがとうございます!

2014/05/18
コメント

ごちそうさん大好きで毎日見てました! 始末の精神の話がすごく印象的でした。 そうですね、まずはベースの部分をしっかりしたうえで、 食育などの応用につなげていきたいと思います! ありがとうございます!

2014/05/18
コメント

RYNさんおっしゃるように、本来の保育園における管理栄養士業務のもっとも大事な部分を見落としていました。 アドバイスありがとうございます! まずは、保育園給食などをこなしていけるようにがんばります!

2014/05/17
コメント

実は、園でも畑をもっていて園長先生を中心に野菜を作っているんです。 栄養士業務も行いながら、畑にもかかわらせてもらえたらと思います! ありがとうございます!

2014/05/15
コメント

いちご煮ですか!しらべてみたら、果物のイチゴと全然違ってびっくりしました! 生産者に聞くのがいちばんですね。 知り合いで畑をされている方もいるので、いろいろ お話を聞いてみようと思います。 ありがとうございます!

2014/05/15
コメント

すごくいろいろな食べ物を食べてこられたのですね! どれも食べたことないものばっかりで、びっくりしました! 食へのアンテナを常に張り、キャリアを積みながら自分の引き出しも増えていけたらと思います。 ありがとうございます!

2014/05/15
コメント

ありがとうございます! ウメ栄養さんがおっしゃるように、これから経験を重ねて、 教えてもらったことは、インターネットや本でさらに調べたりして、 自分の知識をどんどん広げていけたらと思います。

2014/05/15
コメント

ありがとうございます! 図書館だったら、いろんな種類の本がありそうですね! 近所に図書館があるので、探しにいってみます♪ 園長先生はとても厳しいお方なので、mukuさんの園長先生へのコメントを読んで、園長先生のイメージが少しかわりました(^^)

2014/05/15
コメント

ありがとうございます! F1ウルトラ万次郎かぼちゃ初めて知りました!パソコンで調べたらいろいろ出てきて、おもしろいなぁっておもいました! ほかの人が知っていることを自分が知らないと、「なんでそんなことも知らないの!?」って言われそうで、知らないことが怖いと思ってしまいます。 でも、数年勉強してきて知らないことが多いのは事実だし、 daimokunさんがおっしゃる通り、せっかく近くに見本がいるので一つでも多くの知識を盗んで、畑の経験も積んでいこうと思います!

2014/05/15
コメント

市の講座は思いつきませんでした! 教えてもらえるし、いろいろな人とふれあえるので楽しそうですね♪ インターネットなどで探してみようと思います。 ありがとうございます!

2014/05/15
コメント

検品は今はもう一人の栄養士さんがされているのですが、 その栄養士さんと魚屋さんとの会話を聞くことがあり、 すごく詳しかったです! 保育園では魚、肉、野菜屋さんなど細かく発注する店が分かれているので、 あさっとさんのおっしゃるように業者さんと積極的にかかわっていこうと思います。 ありがとうございます!

2014/05/15
コメント

ほかの職種のこと知れるからおもしろいですね! これからはそんな気持ちでかかわっていこうと思います。 ありがとうございます!

2014/05/02
コメント

ゆこさんのおっしゃるように、職種は違えど同じ職員という気持ちで向き合っていこうと思いました。 あらがとうございます!

2014/04/30
コメント

まこさんのアドバイスを読んで、気持ちが前より軽くなりました。 あいさつなどは自分からしっかりしつつ、仕事でかかわる中でうちとけられたらいいなと思います! ありがとうございました♪

2014/04/30
コメント

仕事のことはきっちりしつつも、もっと肩の力を抜いてかかわっていこうと思います! ありがとうございます!

2014/04/30
コメント

保育士さんほんとにテンション高いですね! 職員会議とか先輩保育士が集団でいると怖いって思ってしまいます。 RYN09さんのおっしゃる通り、ゆっくり時間をかけて保育士さんと打ち解けられるように、頑張ります! ありがとうございます!

2014/04/30
コメント

わたしのなかに学生の延長のような気持ちが残っていた気がします。 mukuさんのおっしゃるとおり、仕事をしに行っているのだから、そこそこ割り切りながら、自分が楽な距離でかかわっていけたらいいなと思いました! ありがとうございました!

2014/04/30
コメント

トンボさん、コメントありがとうございます! なるほど!フルネーム大事ですね。 ありがとうございました☆

2013/08/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

きなこぱん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]