ケアマネとの関わり方…

回答:6件閲覧数:3388
2016/04/04 07:06:48

私は去年の3月に大学を卒業し、未経験で去年の12月から高齢者施設(利用者様40人程度)で管理栄養士として働いております。
12月いっぱいは前任の管理栄養士との引き継ぎをし、1月から一人で働く予定でした。
しかし、前任の管理栄養士はとにかく理由をつけて休む方でしっかりと引き継ぎが出来ない状態で1月を迎え、現在もいる栄養士に助けられ日々勉強しながら働いています。

私は正直な所、高齢者施設で働く上でケアマネとの関わり方や線引きがいまいちわかりきっていません。
食事のことでもどこまで管理栄養士が手を出していいのか、また利用者様との関わりもどこまで深くしていいのかわからず、ちょっとしたこと(ある利用者様から歯の調子が悪いから、ご飯は嫌、ずっとお粥にして欲しいと言われたりなど…)ケアマネに相談すると嫌そうな感じで返事をされるので困っています…。(現在の職場は良くも悪くも職種の壁がない状態なのかなと思っております)

皆さんの施設では、ケアマネとどのような関わり方、線引きをしていますか?
また、食事戔はどの職種が記入していますか?管理栄養士が記入することはありますか?

基本的な質問ばかりで申し訳ございません。
回答頂けたら嬉しいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。