特養で採血してはダメ?

回答:1件閲覧数:5179
2009/08/06 21:26:26

血清アルブミン値のデータ、他が欲しいんです。常勤の医師はいませんが、提携医が週1回回診に来ます。看護師がいるので採血は可能と思うのですが、提携医いわく、病院に受診に来てくれないと、特養の施設では採血出来ないと国で決められていると。
そういう規定や法規(?)があるなら、参考までに教えて下さい。
また脱水症状などで点滴をするのも、病院に受診に行かなければダメなのでしょうか。
施設内で看護師が対応してくれれば、受診の送迎の手間が省けます。
嘱託医がダメというのですが、看護師も納得していません。
定められている規定があるなら、納得するのですが。
何か参考になる文献やホームページがありましたが、ご紹介下さい。
新設の特養でいろいろな事が試行錯誤の状態です。
他の施設での対処方法や経験がありましたら、お聞かせ願います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ