フロアで調理しているおやつがあれば教えてください。

回答:3件閲覧数:1970
2016/05/11 11:34:42

特養の管理栄養士をしています。
うちの施設では、年に数回フロアで調理して出来たてを食べていただく
イベントを行っています。

毎年、餃子を焼いたり、居酒屋風(おでん、焼鳥、たこ焼きなど)を
提供していますが、今年度からおやつも提供してみようと思っています。
今までもおやつとして調理を行ったことはあり、その時は、介護職員が中心となり、入所者様も数人しか参加しない状況で行っていました。
しかし今は介護職員にも人数的に余裕がなくなり、最近は実施できていない状況です。

予定としては、ふたつ。
・ホットプレートを使用してホットケーキを焼き、好きなトッピングを
 してもらう(餡、チョコ、クリームなど)
・炊飯器を使用して焼き芋(ふかし芋?)を作る です。

他にも簡単にできるものがあれば挑戦したいと思っています。

皆様の施設でフロアで簡単に作っているおやつがあれば教えてください。

ちなみに・・・約35人分で、調理~提供まで1時間以内にしたいと思っています。使える器具類は、ホットプレート、炊飯器、カセットコンロくらいです。冷蔵庫や冷凍庫はフロアには小さいものしかないので使えません。
また、お手伝いしていただけるような入所者様はいません。
基本的には私一人で作り、盛付や小さく切る、配るなどは数人手伝ってくれる予定です。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。