カテゴリが間違ってたらすみません。
現在、研修施設の食堂に入ってる委託会社で働いてます。三食あり、食数は日によって違いますが、多い時は300食、超えます。現場は私入れて、早番3人、遅番3人の6人で回してます。
今の職場は専用のソフトはなく、無料のエクセルの成分表(食材を選んだらカロリーが出てくるもの)が入っているだけで、食材をいちいち選ぶのも時間かかるし、効率悪く感じてます。
原価計算も今はソフトなどを使用せずに手で計算してるため、1ヶ月の原価も分からない状態だし、なんとなくは把握できても、発注に追われる日々で、手がつけられない状態です。
そして原価を抑えて、利益をだせと言われると、なかなか献立作成がすすみません。。。また、ほぼ1日中、現場にいるため、事務仕事は短い休憩時間と残業しながらやっている状態です。
みなさんの中で、専用のソフトを使わずに献立作成したり、カロリー計算してる方いますか?どうやったら、効率よく回せるようになるんでしょうか? やっぱり今の環境に慣れるしかないんでしょうか?
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