整形外科にお勤めの方に質問です!

回答:2件閲覧数:1177
2017/02/18 16:14:29

皆様こんにちは。
たびたび質問させていただき、良い知恵を頂戴しています。

今回は特食加算の質問なのですが・・
私は診療科目が整形外科のみのクリニックに勤めています。
現在特食はエネルギーコントロールのDMと、エネルギーコントロールに加えてプリン体の多い食材を制限する痛風食のみでしかとっていません。
(ちなみに常食もエネルギーコントロールの基準にはめてるので、常食もDMも同じ献立です)
今回、脂質異常の薬を飲んでいたら加算が取れるんじゃないの?と医事課と話になったのです。
脂質異常食はエネルギーコントロール食があるので食事としてはOKだと思いますが、ここでの病名は整形のものしかつかないから、私は加算は取れないんだと思っていました。
でも。。と考え直してみると、DMの場合も常勤の内科医がいるわけではないので、ここで直接DMと診断するわけではなく、患者さんの持参薬と、問診票で判断して加算を取っている状況です。
それと同じ考えでいいのでは?と言われると、そもそもその考えで加算を取ってよいのか?、、考えてしまいました。
また、入院時の採血セット項目にDM診断に必要な項目はあるけど、脂質に関しての項目は全くないから、加算は取れないのでは?という医事もいます。
いやいや、前の整形の病院はそれでとってたよという看護師もいて、何が正しいのかわからなくなりました。
月曜には厚生局に尋ねてみようと思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃればお話し伺いたいなと思い、上げさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング