患者さんのためにこだわりがあるパートさん

回答:3件閲覧数:1864
2017/02/25 09:12:50

いつも勉強させてもらっております。

うちの職場には、患者さんのことを思ってこだわりを出してしまい、作業がどうしても遅くなってしまうパートさんがいらっしゃいます。

そのこだわりとは
・ディスポのストローやスプーンを使いやすい向きに揃える(ちょっとでもズレていたらなおしています)
・ジャムやマーガリンの袋の形がくしゃっとなっていたら、平らになおす
・主食や主菜の位置がちょっとでもズレていたらなおす
・盛り付けは、もちろん綺麗にきっちりする
直接患者さんに関係ないですが
・自分が出した洗い物を人にしてもらうのが悪いと思って全部自分でする

など

どれも、悪いことなんてなに1つないんです。むしろ、ありがたすぎるくらい気のつく優しい方で‥ですが、やはり、一緒に作業する他の人たちは、作業が遅れてくるため大変みたいです。
時間までに配膳しないといけないし、やることはたくさんあるし、でも、綺麗にしないといけないし‥で、どこまでがこだわりか業務としての仕事なのか、わからなくなってきました!
みなさんは、そこまでしなくてもいいよ〜的な線引きはどのようにしていますか?
管理栄養士として、本人さんやその他のみんなにどのようにアドバイス?していますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。