栄養補助食品のみを食べる方の食費請求

回答:8件閲覧数:11207
2019/05/29 16:10:42

当施設では給食管理は全面委託しており、栄養マネジメントにより必要だと判断された方には、施設負担で栄養補助食品を購入しています。

 ご利用者さんで偏食が強く家族が持参するあんぱんやクリームパンと、味付けの濃いおかず(主にメインの肉・魚料理で野菜は食べない)を食べられていた方がいます。

 この方が、入退院後に全く食事を受け付けなくなってしまいました。食事形態を変えたり、主食は粥やおにぎりにしてみましたが、ほとんど食べられませんでした。

 そこで栄養補助食品を試したところ、とても好んで食べられていました。カンファレンスにて「食事は止めて栄養補助食品のみ(1日1050kcl、たんぱく質22.5g)を提供してはどうか」と意見が出ました。

 ここで質問ですが、委託からの給食を止めて施設で購入している栄養補助食品のみを提供する場合、食費としてご家族から頂けますでしょうか?

 過去のQ&Aを探してみても回答になりそうな記載はありませんでした。僕の見解は経腸栄養剤は食費として計上できるので、今回のケースも計上できるのではないかと思っています。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング